■スポンサーリンク■
松屋から登場した「シュクメルリ鍋定食」をいただいてきました。
「シュクメルリ」はヨーロッパとアジアの間にあるジョージアという国の料理です。
にんにく風味のホワイトソースと鶏肉が絶妙!
ご飯が進みまくる定食でした。
さっそくご紹介します。
松屋「シュクメルリ鍋定食」を実食レビュー。チーズとにんにくの風味で鶏肉が美味い!
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。
今回は松屋の「シュクメルリ鍋定食」をご紹介します!
ジョージアの郷土料理「シュクメルリ」とは?
2020年1月14日から牛丼チェーン店の松屋で「シュクメルリ鍋定食」が販売開始になりました。
2019年12月店舗限定で販売しSNSで話題になり全国発売になったこの定食。
なんでも「世界一にんにくを美味しく食べるための料理」とのこと。
そもそもこの「シュクメルリ鍋」とはいったいどこの料理なのか?
なんでもジョージアの郷土料理とのこと。
ジョージアはヨーロッパとアジアの狭間にある国。以前は「グルジア」と呼ばれていました。
肝心のシュクメルリがどんな料理なのかというと、
にんにくととろけるチーズのホワイトソースで鶏肉を煮込んだメニューなんだそうです。
店舗限定発売時からめちゃくちゃ気になっていたメニュー。
いよいよ全国発売ということで早速食べてきました!
「シュクメルリ鍋定食」を実食!
さっそく目当ての「シュクメルリ鍋定食」を注文します。
今回のメニューはサラダ付きの「シュクメルリ鍋定食」(790円)か
サラダなしの「シュクメルリライスセット」(730円)いずれかが選べます。
果たしてどんなメニューなのかとても楽しみです。
待つことしばし、やってきましたこちらが「シュクメルリ鍋定食」です。
ご飯・シュクメルリ・味噌汁・サラダのセットです。
こちらがメインとなる「シュクメルリ」。
2種類のチーズがかかってチキンが煮込まれています。
一見シチューのような見かけ。
しかし、ほんのりニンニクの香りもしています。
これは美味しそうです。
ちなみに具材はというと、焼いてある鶏肉にさつま芋が入っています。
果たしてどんな味なのか?
さっそくいただいてみます。
まずはソースからいただきます。
チーズが混ざったホワイトソースの味はいかに?
おぉ〜これはすごいっすね。
ホワイトソースとチーズでなかなか美味しい。
そして何より思ったよりニンニクの風味がします。
美味いっす。
これは鶏肉とあわせて食べてみます。
皮面が焼けた鶏肉とホワイトソースの組み合わせはどうなのか?
おお!いいですね。
ジューシーな鶏肉とチーズの絡まったホワイトソースのコンビネーションは抜群です。
美味しい。
続いてサツマイモもいただきます。
ホワイトソースがかかったサツマイモは甘さが引き立ってこれは美味しい。
続いて、ご飯と組み合わせていただきます。
ご飯の上に乗せて食べるとシチューご飯のような感じになっていいですね。
これはたまりません。
思ったより量があるので食べ終わる頃にはお腹一杯になりました。
「シュクメルリ鍋定食」の感想
それでは今回いただいた「シュクメルリ鍋定食」の感想です。
いやー思ったより美味しくて驚きました。これは人気になるはずです
ニンニクの風味もしっかりとありながら主張しすぎない感じがいいですね。
しかも思ったよりご飯に合うのが驚きでした。
というのも今回の「シュクメルリ鍋定食」なんですが食べる前に一つ疑問がありました。
それはご飯に合うのかということ。
ホワイトソースなのでもしかしたらやや甘めで合わないのでは?
なんて思っていましたが実際に食べてみると。
感想は違いますね。
結構しっかりと塩味もあるのでバッチリご飯にもあいます。
むしろご飯は進みますね。
ただ、サツマイモは甘めなのでご飯にはちょっとあいませんので注意が必要ですね。
とはいえ、とても美味しい定食なので是非また食べにいきたいですね。
今日のポイント
以上、松屋の「シュクメルリ鍋定食」を食べた話でした。
なかなか食べる機会のないジョージアという国料理を気軽に食べれるのは嬉しいですね。
しかもこんなに美味しいものだとは知りませんでした。
是非松屋さんは世界の料理を紹介して行って欲しいですね。
これからもチェックしていきたいです!
そして、今回の「シュクメルリ鍋定食」もまた食べに行きます。
松屋といえば
あわせて読みたい関連記事
■すき家「四川風牛すき鍋」を実食レビュー。追い麻辣必須!シビれる辛さがたまらない
■かつや「ラーメンコロッケ定食」を実食レビュー!コロッケなのにラーメン?不思議な味に驚いた
■吉野家「麻辣牛鍋膳」を実食レビュー。鼻孔と舌を刺激する本格的な麻辣鍋でうまい!
■スポンサーリンク■