すき家「初号機オム牛カレー オニオンスープセット」を実食。スパイスが効いて食べ応えのあるカレー!

 

■スポンサーリンク■


すき家で提供が始まった「初号機オム牛カレー オニオンスープセット」をいただいてきました。

エヴァンゲリオンとのコラボメニューとなるこの商品。初号機をイメージしたカレーです。

ガッツリとスパイスが効いた美味しいカレーでした!

この記事では「初号機オム牛カレー オニオンスープセット」の感想を写真付きで紹介。
  • 「初号機オム牛カレー オニオンスープセット」ってどんなメニュー?
  • 味は?辛さは?量は?

など気になる方はぜひ参考にしてください。
あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。今回はすき家のカレーをご紹介。結構本格的なコラボメニューで驚きました。

■スポンサーリンク■

すき家でエヴァンゲリオンのコラボメニューが登場!


2021年3月8日よりすき家で人気アニメ「エヴァンゲリオン」とのコラボメニューが提供開始になりました。

今回のコラボは「すき家」や「なか卯」をはじめとするゼンショーの外食チェーン5店とエヴァがコラボするという企画。

各店舗で様々なコラボメニューが登場しています。

「すき家」では今回のコラボで以下の3種類のメニューが登場します。
  • 初号機オム牛カレー オニオンスープセット
  • オニオンスープ初号機マヨポテサラダセット
  • 紅茶のブラン・マンジェ ブルーベリー

どのメニューもエヴァンゲリオン初号期をイメージしたメニューです。

エヴァといえば3月8日より「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」が公開されたばかり。

ついに四半世紀の時を超えて完結したエヴァ。もちろん僕も見てきましたよ。その感想は別の機会にするとして・・・

映画の興奮冷めあらぬ中、せっかくなのでコラボメニューを食べてこよう!

と言うことで「すき家」に行ってきました。

今回どれを食べようかと迷った結果。

初号機オム牛カレー オニオンスープセット」(890円)をいただくことにしました。

やはりメインとなるコラボメニューは食べておきたいですよね。

ちなみにどんなメニューかというと
クチナシやビーツなどで色付けした紫のルー、黄色のたまご、緑のほうれん草で初号機カラーをイメージしました。 公式サイトより

とのこと。

これだけでは味が想像できませんね。

食べるのが楽しみです。

ちなみに、サイズは並盛のみになります。

「初号機オム牛カレー オニオンスープセット」を実食

こちらが今回注文した「初号機オム牛カレー オニオンスープセット」です。

初号機をイメージしたオム牛カレーとオニオンスープがセットになっています。

おまけでクリアファイルがついてきます。

まずは「初号機オム牛カレー」をいただきましょう。

「オム牛カレー」自体はすき家でレギュラー提供されているメニューです。

カレーの上にチーズ&ほうれん草入りのオムレツと牛肉が乗っているという贅沢なメニュー。

今回の「初号機オム牛カレー」は「オム牛カレー」の姿を残しつつ大胆にアレンジがされています。

そう。ルーが違うんですよね。全体的に紫がかった色になっています。

これは初号機のイメージカラーです。濃いめの紫と言ったところでしょうか?

ちなみに、具は入っていません。

そして、定番の牛とオムレツがのっており、中央にはネルフのマークが印刷された煎餅が乗っています。

お皿は今回限定の専用皿に盛られています。

カレー全体を見ると初号機をイメージしたカレーとのことですが、個人的には新劇場版の赤い海をイメージします。

さて、問題は味です。

ルーの色はクチナシやビーツで色づけされている都のことですが、果たしてどんな味なのか?

いただきます。

おお~口に入れた瞬間にスパイスの風味がガツンときますね。

欧風のカレーをイメージしていましたが、どちらかと言えばスパイス系のカレーの風味です。

複数のスパイスの味をしっかり感じます。

これはうまい。ご飯との相性もいいですね。

折角なので具材やご飯と一緒にいただきましょう。

まずは、オムレツと一緒に頂きます。

玉子とチーズがとろりとしていておいしそう。

では一口。

うん!これはいい。玉子とチーズの優しい味とスパイシーなルーが良くあいます。

チーズの伸び具合もいい感じ。たまりませんね。

次は牛肉といただきましょう。

このルーと肉の相性はいかに?

うん!スパイシーなので肉ともしっかりあいますね。

ご飯がめちゃくちゃすすみますよ。

おいしい。

続いてセットのオニオンスープもいただきましょう。

マグカップには初号機のシルエットが印刷されています。

中にはクルトンがたくさん入ったオニオンスープ。

タマネギの味がしっかりとでていて美味しいです。

カレーとも相性バッチリですね。

そんなこんなでカレーを食べ進めると・・・

最終的に皿の底には初号機のイラストが描かれていました。

これにはちょっとビックリしました。

「初号機オム牛カレー オニオンスープセット」の感想


それでは今回いただいた「初号機オム牛カレー オニオンスープセット」の感想です。

正直言うとあんまり期待していなかったんですよね。

コラボメニューって既製品をすこし手直しするくらいだと思っていました。

たしかに一部既製品と同じ部分はありました。

しかし、お皿やルーの色など結構本格的で驚きです。

もちろん、見た目だけでなく味ももちろん良かったです。

ガッツリとスパイスが効いたカレールーとオムレツ&牛肉の相性はバッチリでした。

量も並盛りだけなので物足りなくなるかな?と思いましたが、思ったよりライスも入っているので嬉しかったですね。

しっかり量があるカレーとスープがついて890円なら割と価格的にも納得かなと。

個人的には大満足ですね。

余談ですが、クリアファイルの中身は綾波レイでした。
 

■スポンサーリンク■

今日のポイント

以上、すき家で「初号機オム牛カレー オニオンスープセット」をいただいた話でした。

すき家のコラボはかなり気合いが入っていました。

こうなると他の店舗のコラボメニューも気になってきます。

ちなみに、今回のコラボは4月20日まで。

行ける範囲で行ってみたいですね。
あまかず
あまかず
意外とボリューム感があって驚きでした!ポテトサラダの気になります。

あわせて読みたい関連記事

すき家「お家あさり牛火鍋定食」を実食。自宅ですき家の鍋が手軽に楽しめる!

すき家「食べラー・メンマ牛丼 担々ねぎMIX」を実食。いろいろな食感が楽しい麻辣&担々風味の牛丼

すき家「牛丼 トリプルニンニクMIX」を実食。ニンニクたっぷりでスタミナ感あふれる一杯!

家で楽しむすき家の牛丼

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間41万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ