中野「麺や 神笑(かぐら)」で「辛みそらーめん」をいただく。生ほうれん草とたっぷり野菜でボリューム満点!

 

■スポンサーリンク■

中野にある「麺や 神笑(かぐら)」で「辛みそらーめん」をいただいてきました。

札幌味噌ラーメンがたべられるこの店ですが、今回注文したメニューはとても驚きでした。

なにが驚きなのか?

「生ほうれん草」がたっぷりのっている所です。

ボリューム満点の野菜もなかなか良かったです!

さっそくご紹介します。

あまかず
食べやすい味噌味とたっぷりの野菜で大満足でした!
■スポンサーリンク■

中野「麺や 神笑(かぐら)」で「辛みそらーめん」をいただく。生ほうれん草とたっぷり野菜でボリューム満点!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は中野にある札幌味噌ラーメンが食べられるお店でガッツリといただいてきました。

中野の「麺や 神笑」で「辛みそらーめん」!

中野駅周辺はラーメン激戦区です。様々なラーメン店でひしめき合っています。

しかも、多種多様なラーメンがあります。

煮干し系「さいころ」、鶏白湯の「ようすけ」、ダブルスープの老舗「青葉」

などなど沢山の名店ばかりです。

そんな中野で今回尋ねたのはその中にある「麺や 神笑(かぐら)」というお店。

中野ブロードウェイにほど近い場所にあるこのお店。

何が気になったかというと

「札幌味噌ラーメン」

です。

なかなか味噌を掲げてお店を出す所は少ない中で札幌味噌ラーメンを推しています。

これは気になりますよね。

今回コチラでいただくのは人気メニューの「辛みそらーめん」です。プラスで玉子もいただきました。(880円)

生のほうれん草がのった「辛みそらーめん」

注文から程なくして注文したメニューがやってきました。

こちらが「辛みそらーめん」です。

シャープな丼に大量の野菜がどーんと乗っています。

なかなか迫力ありますね。

上から見るとこんな感じ。

丼が緑で埋め尽くされています。

一つはネギなんですが、もう一つが驚きでした

何かというと、「生ほうれん草」です。

ほうれん草がトッピングと聞くと家系のように茹でてある物かな?かと思いました。

しかし、このラーメンでは生のざくぎりほうれん草がのっている。これは斬新です。

他の具材はと言うと、ほうれん草の下にもやし・キャベツ・ひき肉を炒めた物が大量に入っています。

これは美味しそうです。

さっそくスープからいただいて見ます。

スープは褐色のこれぞ味噌という感じの色。唐辛子も浮いておりいただくのが楽しみです。

では一口。

おお~濃厚なスープが口いっぱいにひろがります。

ベースは動物系のスープ。こってりしすぎない感じがいいですね。

味噌の味は強すぎずでも、しっかりと感じます。

辛さもほどほどでちょうどいい感じですね。

ニンニクが合う感じがたまりません。

続いて麺もいただきます。

麺は縮れ太麺。札幌の西山製麺製の麺を使っているとのこと。

独特の黄色い麺が印象的ですね。

さっそく一口。

おお~スープがしっかりと麺に絡んで美味しい。

しかも、かなりコシもあっていいですね。

程よい弾力がたまりません。

食べ応え十分です。

具材もいただいてみましょう。

まずはほうれん草。

生でいただくのは斬新ですがスープに浸して食べると美味しい。

生でもいけるんですね。

続いてもやしなどの野菜です。

結構大量に入っているので驚きです。

程よく炒められており、スープとマッチする味がたまりません。

美味しいです。

 

味変やご飯も楽しめる!

テーブルには様々な調味料があります。

花椒・胡麻・一味・魚粉

などなど自分好みの味が楽しめます。

しかも、どれも味噌にはぴったりの調味料ばかり。

シビれ加えるなら花椒。

辛味を足すなら一味。

雰囲気を変えるなら魚粉がオススメですね。

また、コチラはご飯が無料でいただけます。

味噌なのでご飯との相性もぴったり。

ラーメンライスも出来るのでお腹ペコペコでも安心です(笑)

麺や 神笑の「辛みそらーめん」の感想

それでは今回いただいた「辛みそらーめん」の感想です。

大量の野菜・生のほうれん草・太麺でかなりガッツリいただけるラーメンでした。

生のほうれん草も斬新でしたね。ラーメンを食べている背徳感を少しだけ緩和してくれます。

味はと言うと、辛さもほどほどで激辛ちょうどいい感じ。

味は重すぎないので、こってりが苦手な方でも食べられます。

個人的には好みの味ですね。

ただ、思ったより味噌感は強くないので濃厚な味噌を期待すると肩透かしを受ける可能性があります。

また、辛さも5段階ありもっと辛くも出来るようなのでしてみたいですね。

ちなにみ、注文の時に聞かれるのは「ほうれん草の有無」・「麺の種類」なので、

もっと辛くしたい場合は注文時に伝えるといいそうです。

「麺や 神笑」の場所や雰囲気

それでは今回尋ねた「麺や 神笑」さんの場所です。

中野駅北口を降りて徒歩4分。

飲み屋がいのど真ん中にあります。

こちらが「麺や 神笑」さん。

近くには家系の5丁目ハウスがあります。

入って右手に券売機があります。

主なメニューは

  • 辛味噌らーめん780円
  • 味噌らーめん780円
  • つけ麺780円
  • トッピングは50円~100円

という感じです。

店内はカウンターのみ。8席ほどあります。

カウンターの上には各種調味料。

水やコップもあるのでセルフで用意します。

お酒のメニューもあるようなのでラーメン食べながら一杯というのもアリですね。

今日のポイント

以上、「麺や 神笑」で「辛みそらーめん」を食べてきた話でした。

味噌ラーメンを売りにしている店ってあまり見かけませんよね。

僕が知っている所でも数店くらい。

流行のラーメンも悪くありませんがベーシックな味噌ラーメンも悪くないですよね。

もっと味噌ラーメンが流行って欲しいです(笑)

あまかず
中野はまだまだ尋ねた事がないラーメン屋さんがいっぱいです。これらかもいろいろ食べ歩いてみます!

店情報

関連ランキング:ラーメン | 中野駅新井薬師前駅

ラーメンを食べるときオススメの本

■こちらもオススメ



あわせて読みたい関連記事

中野「煮干しそば 梵(そよぎ)」で「特製濃厚煮干しそば」を実食!飲みやすいスープがGOOD!

中野 五丁目ハウスで横浜家系ラーメンを実食。濃厚なだけどスッキリタイプのスープがうまい!

「コアラのマーチ焼き」を実食。中野ロッテリア限定のかわいい焼き菓子

 

■スポンサーリンク■

9月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

2018年11月に開催されて大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間PVは20万)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ