中野「煮干しそば 梵(そよぎ)」で「特製濃厚煮干しそば」を実食!飲みやすいスープがGOOD!

■スポンサーリンク■

中野にある「煮干しそば 梵(そよぎ)」に行ってきました!

ここは煮干しをメインにしたスープのラーメンをいただくことが出来ます。

今回いただいたのは「特製濃厚煮干しそば」。

とても食べやすく美味しいラーメンでした。

さっそくご紹介します。

あまかず
以前から気になってたお店に初訪問!とても美味しかったです!
■スポンサーリンク■

中野「煮干しそば 梵(そよぎ)」で「特製濃厚煮干しそば」を実食!飲みやすいスープがGOOD!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は中野で煮干しそばをたべてきました!

中野で気になるお店「煮干しそば 梵(そよぎ)」を初訪問!

中野駅周辺にはいろいろなラーメン店がひしめいています。

中でも煮干し系のスープのお店は数多く存在します。

その中でも、以前から気になっていた中野のラーメン店「煮干しそば 梵 」に行ってきました。

ここは昨年8月にオープンしたお店。

なんでも、鶏白湯と煮干しのダブルスープの濃厚系スープと端麗系スープの2種類があるそうです。

今回いただくのは濃厚系「特製濃厚煮干しそば」をいただいてみます。

果たしてどんなラーメンなのか?

楽しみですね。

「特製濃厚煮干しそば」を実食

こちらが今回注文した「特製濃厚煮干しそば」です。

スマートなシルエットの丼に入った煮干しそば。

具材はチャーシュー・味玉・メンマ・ネギ・タマネギ・ノリ

と結構たっぷり入っています。

上から見るとこんな感じですね。

美味しそうです。

さっそくいただいてみましょう。

まずはスープから。

スープは濃いめのスープです。もっとドロッとしているかと思いましたがそこまでではありませんでした。

一口いただいて見ます。

おお~口に入れた瞬間煮干しの風味が広がります。

鶏白湯とのダブルスープなので味は濃厚。

これぞ濃いめの煮干しスープという感じですね。

オーソドックスで美味しい。

麺もいただいてみましょう。

麺は細目の麺。重量感はあまりありませんね。

ではさっそく・・・・

おお~スープが絶妙に絡んで美味しい有為。

細麺なので麺の食感はプチプチという切れる感じ。この食感がたまりませんね。

ついついするするといけちゃいます。

つづいて具材もいただきますよ。

まずは、チャーシューから。バラ肉のチャーシューですがとても柔らかい。

では一口。うん!口の中でほぐれる感じがいいですね。美味しい。

続いて、メンマもいただきます。

メンマは穂先メンマでとても長いです。コリコリという食感がいいですね。

タマネギやネギもいただきましたが、濃いめのスープに良くあいます。

シャキシャキという食感がいいアクセントでたまりません。

「特製濃厚煮干しそば」の感想

それでは今回いただいた「特製濃厚煮干しそば」の感想です。

煮干しのクセもすくなくとても飲みやすいスープでした。

濃さもちょうどいい感じでサラリと食べるにはいい感じです。

個人的に麺が物足りない感じはありましたが、

その辺は替え玉とかしとけば良かったかなぁと。

具材とのバランスも良く絶品でした!



「煮干しそば 梵 」の場所と雰囲気

それでは「煮干しそば 梵 」の場所です。

中野の北口から歩いて4分ほど。飲み屋街の一角にあります。

場所的には以前「麺匠 ようすけ」があった場所になります。

こちらが「煮干しそば 梵」さんです。

入り口外に券売機があるので食券を買ってから入店になります。

今回いただいた「特製濃厚煮干しそば」以外は端麗系の「煮干しそば」、「つけ麺」、「辛つけ麺」などがあるようです。

そちらも気になりますね。

店内はカウンター席のみ。やや狭いので注意が必要です。

カウンターには各種調味料。

店主さんのこだわりなんかも貼ってありました。

今日のポイント

以上、中野の「煮干しそば 梵」でラーメンを食べてきた話でした。

煮干しというと最近は濃いめのが多かったですが、

今回食べたのはとても食べやすかったですね。

端麗系やつけ麺も気になるのでまた食べに行きたいですね。

あまかず
煮干し系は食べる人を選びますがこれは誰にでも食べられそうな感じですね。是非食べてみてください!

お店の情報

関連ランキング:つけ麺 | 中野駅新井薬師前駅

ラーメンを食べるときオススメの本

あわせ読みたい関連記事

中野 五丁目ハウスで横浜家系ラーメンを実食。濃厚なだけどスッキリタイプのスープがうまい!

生姜醤油専門 我武者羅 代々木店 で「背脂生姜醤油ラーメン」を実食。キレのある生姜正油のスープと背脂の甘みがうまい!

鶏そば十番156(麻布十番)で「鶏煮干中華そば」を実食。鶏と煮干しのダブルスープがうまい!

 

■スポンサーリンク■

4月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間PVは20万)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします