【起業家・フリーランスのための「ブログ・SNS集客」のキホン】(著:今城 裕実)ネットで集客をする人は必読の一冊

「ブログやSNSで集客をしたいけどなにをやればいい?

「ブログもやっているし、SNSで発信もしているけど人が来ない」

こんな悩みをお持ちの方オススメの一冊があります。

それが今城 裕実さんの【起業家・フリーランスのための「ブログ・SNS集客」のキホン】という本です。

この本はタイトル通り集客の基本が書かれた本。

集客にはどういう流れがあって、どんなツールを使えばいいのか?

わかりやすく解説されています!超オススメです。

さっそくご紹介します。

あまかず
とてもいい本に出会えました!自分のビジネスにフィードバックしていきたいですね。
■スポンサーリンク■

【起業家・フリーランスのための「ブログ・SNS集客」のキホン】(著:今城 裕実)ネットで集客をする人は必読の一冊

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は集客についての本をご紹介します。

ブログ・SNS集客の基本を知れる一冊

今城 裕実さんの【起業家・フリーランスのための「ブログ・SNS集客」のキホン】という本を読みました。

この本はタイトル通り「ブログやSNSでの集客」について書かれた本です。

ビジネスをやる以上、集客が出来てなんぼです。

僕もビジネスをやっていますが、なかなかうまく集客出来ていません。

と言うのも、僕自身この集客についてあまり理解していませんでした。

ブログはやっていましたが、それはブロガーとしてであってです。

ビジネスの集客とかは意識せずにただひたすら書くという感じです。

また、SNSも同じでただやっていたという感じ。

ぶっちゃけ言えばちぐはぐ状態。

そんな状態からどうすれば「ブログ」や「SNS」から集客が可能になるのか?

僕が集客について悩みを抱えている最中に、たまたま目に入ったこの本でした。

読んでみると

なるほど!もっと早くよみたかった!

そう言えるような内容がたくさん書かれていたんです。

まさに「ブログ・SNS集客の基本」の本ですね。

中でも、僕がこの本でもっとも学びになったのは

  • 集客の流れ
  • 各種ツールの使い方

についてです。

集客について何もわかっていなかった

ブログ・SNSの集客と一言に言っても実は幅広いんです。

ブログだったり、Facebook、Twitter、Instagramいろいろあります。

それぞれうまく活用していて集客に繋げていく。

すでにビジネスをやっている人だったら当たり前のことかもしれません。

ただ、僕は集客について何もわかっていなかった。

集客には流れがあるんです

この集客の流れを全く理解していませんでした。というより考えていなかった。

どうやってお客さんが僕を知って、商品を見て、商品を買ってという流れをちゃんと作れていなかった

ゴールまでの道のりを作れていなかったんです。

これは致命的。

そうなると、今一度自分のビジネスモデルを見つめ直して

お客さんに買ってもらうまでの流れをしっかりと考えないといけません。

なので、自分のコンテンツや商品をしっかりと見直して、その流れを作って行きたいです。

この流れを知る事ができただけでこの本を読んだ価値はあります。

 

各種SNSの特徴や使い方を理解する

また、この本には各種SNSについてどう使っていけばいいか?についても書かれています。

どのツールも使っていますが、わかっているようでわかっていない事ばかり。

しかも、各章の冒頭にはダメな使用例もありなかなかわかりやすい。

それを自分がやってしまっているんです・・・・(汗

読みながら反省するポイントも多々ありました。

肝心の各種のツールの使い方についてですが、大切なポイントは以下の通りです。

  • ブログ …ストック型なので1年後見ても価値がある情報を発信する。
  • Facebook …僕の人となりがわかるような価値観や考えを発信していく。
  • Twitter …フロー型かつ気軽に出来るので交流がしやすい。「声をかけられやすい」雰囲気をだすといい。
  • Instagram …写真なので向き不向きのジャンルがある。ただ、ハッシュタグをうまく使いこなせば変わってくる

僕も全部ツールを使っていますが、うまく使いこなせていないのが実情。

上記のようなポイントを意識して発信していけば、今までより効果的に発信が可能になってくるのかなと。

目指すべきは「身近で相談しやすい人」ですね。

この本で目指すべき方向性を知る事ができたのは良かったですね。

個人だけでなくビジネスでSNSに関わる人は読むべき1冊

今回この本と出会えて本当に良かったです。

自分が知らなかった「集客の流れの全体像」を知れたのはとても良かった。

また、「各種ツールの使い方」が知れたことも良かったです。

これらを知っているのと知らないのとでは大違いですよね。

知らないと漠然とだだやってしまいがち、

しかし、目的やゴールを知る事が出来ればそこに向かって出来る訳です

この本は個人だけでなく中小企業のSNSに関わる人は是非読んでおきたい一冊です。

僕も自分のビジネスだけで無く、会社の仕事でも活かせそうな感じがしてきました。

オススメの一冊です。

今日のポイント

以上、『起業家・フリーランスのための「ブログ・SNS集客」のキホン』を読んだ話でした。

この本を読んだおかげで自分がやるべき事がドーンと増えました。

一気にやろうとしても難しいのでコツコツとやっていきます。

ビジネスとしての形を整えていきます!

あまかず
やはり知っているのと知らないのとではいろいろ変わってきます。顧客の流れをしっかりと把握してビジネスを加速させて行きたいですね。

今回紹介した本

あわせ読みたい関連記事

『稼ぎが10倍になる「自分」の見せ方・売り出し方』(著:野呂エイシロウ)を読んだ。自分を魅せる為には戦略や戦術が必要!

「大学4年間のマーケティング見るだけノート」。基礎から最新まで。マーケティングを初めて学ぶにはこの本がオススメ!

『地球は「行動の星」だから、動かないと何も始まらないんだよ。』(著:斎藤一人)をよんだ。やらずして成功はなし。いざ動かん!

 

■スポンサーリンク■

7月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

2018年11月に開催されて大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間PVは20万)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ