パフォーマンスを維持して活動する為に必要な事。「ウィルパワー」をコントロールする!

夜になるとパフォーマンスが下がって何も出来なくなる。

こんなことありませんか?

これは僕のことなんです(笑)。僕は昼(仕事)と夜(ブログ)と別々の活動をしていています。

最近夜のブログしんどく感じるんです。それには理由がありました。

そのキーワードとなるのが「ウィルパワー」。

パフォーマンスを維持して活動するためにはコツが必要なんです!

あまかず
パフォーマンスを高く行動したい!キーワードは「ウィルパワー」でした。
■スポンサーリンク■

パフォーマンスを高く活動する為のコツ。「ウィルパワー」をコントロールする!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は自分のパフォーマンスを高く活動する為にはどうすればいいか?についてです。

日々の生活がやたらしんどい。その対応策は?

最近日々の生活に変化がでてきました。良くない方向で・・・

普段僕は昼間仕事があるのでそっちを集中。

そして、夜は自分の活動(ブログ)をやるのですが・・・・

これが最近めちゃくちゃしんどく感じる。

パフォーマンスがすごく落ちてまともにブログに向き合えないことがしばしば。

これは問題です。なぜなら僕自身が最もとりくむべきブログがおろそかになる可能性があります。

では、なぜこんな事が起きてきしまうのか?

理由があるのではないか?

いろいろ調べてみるとあるキーワードに行き着きました。

それが「ウィルパワー」です。

この「ウィルパワー」が減りすぎてしまうと、

昼間仕事をして夜自分の活動となったときに全く動けなくなってしまう。

このウィルパワーの扱いをいかにコントロールするかが鍵になってきます。

「ウィルパワー」とはなんなのか?

そもそも「ウィルパワー」とはなんなのか?

「ウィルパワー」とは感情や思考をコントロールするための力と呼ばれ、集中力の源泉とも言われる力です。

メンタリストDaigoさんの本「自分を操る超集中力」に触れられてい聞いた事あるよ!

と言う人も多いのではないでしょうか?

このウィルパワーは一定量あり、使うと減っていってしまいます

ゲームで言うところのMP(マジックポイント)的な感じですね。

しかも、ウィルパワーは集中力」を使ったり、「決断」をする事でも減っていくんです。

普段から決断や集中しているとグングン減っていってしまうんです。

 

集中力と決断力をたくさん使うとめちゃくちゃ疲れる

集中力と決断で疲れる例をご紹介します。

僕は普段アニソンDJとしても活動しています。

アニソンDJはアニメソングを絶え間なく流し続けると言う物。

DJには2種類ほどのパターンがあります。

  1. セットリストという流す曲順を決めて望むスタイル
  2. その場に応じて曲を流していくというスタイル

2つめのプレイスタイルなんですが、実はこれ集中力と決断力をめちゃくちゃ使うんです。

と言うのも、セットリストがある場合はあらかじめきめられた順に流していくので、曲を繋ぐときのタイミングだけ計ればいいんです。

しかし、臨機応変になる場合はその場で次の曲を選び、曲を繋いで、また次の曲を選ぶ。

曲を選ぶ決断と繋ぐ集中力を常にフル回転させてやる必要があります。

もちろん筋書きのないプレイスタイルなのでとてもやっていて楽しい。

しかし、終わった後がめちゃくちゃ疲れるんです。

その理由が「ウィルパワー」なんですよね。

「決断」と「集中力」をたくさん使いまくる。それは疲れますよ。

なので決断を減らすためにも定番の繋ぎというのはたくさん用意しておく必要があります。

定番をたくさん作っておけば選ぶ選択肢も限られてきて「ウィルパワー」を温存していける訳です。

パフォーマンスを維持して活動する為のコツ

「決断」と「集中力」を常に使い続けるとパフォーマンスが落ちてきます。

ではパフォーマンスを維持する為にはどうすればいいか?

ズバリ、「ウィルパワー」を無駄遣いしない。使うべきと気に一気に使う。

これにつきます。

無駄遣いをしないを簡単に言えば無駄に決断する場面を極力減らすこと。これにつきます。

事実、服選びや食事のメニューの些細な事でもウィルパワーは減ってしまうんです。

減らさないためにもあらかじめ一定のルールをきめておき、

それに沿って行動すれば余計な決断は減っていきますよね。

なので、僕は今以下の二つを心がけています。

  • 服装のルーチン化
  • 弁当の献立の統一

服装についてはあれやこれ考えるのではなくパターンできめる。

弁当の献立ですが、月火は野菜炒め系、木金は卵とじ系としています。

これをする事で朝余計な決断をしなくてすみます。

これ以外にも効率化する事を心がけてウィルパワーを減らさないようにしてけたらなと。

そして、ハイパフォーマンスで活動していけるようにやっていきます!

今日のポイント

以上、自分のパフォーマンスを高く活動する為にはどうする?という話でした。

ウィルパワーについて気づいて体感して、施策をしはじめてからまだそうたっていません。

まだ、目に見えた成果は出ていませんがきっとコレは重要なファクターだと信じています。

これからこまめに自分を観察していきたいですね。

あまかず
集中力は無尽蔵じゃない。そう知る事ができたなら後はコントロールするだけです。しっかりと取り組みましょう!

ウィルパワーについて書かれた本

あわせ読みたい関連記事

時には歩み止めることも大切。自分の世界を見直してみよう

上を向いて歩こう!猫背で下向きの僕が意識している事

心の疲れはわかりにくい。感じたらしっかり休ませる

 

■スポンサーリンク■

7月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

2018年11月に開催されて大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間PVは20万)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ