高知のアンテナショップで「塩ごはーん」という商品をかってきました。
その名の通り「塩ごはん」が食べられます。
これ。めちゃくちゃうまいです。
塩とごはんっこんなに相性がいいんだとおどろきでした!
高知の「塩ごはーん」を実食。驚愕!食べはじめたら止まらないごはん
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。
今回は高知のアンテナショップで手に入れたごはんをご紹介します。
塩が入った無洗米「塩ごはーん」
先日銀座にある高知のアンテナショップ「まるごと高知」に立ち寄りました。
そこで気になる商品を発見!
その名も「塩ごはーん」。
無洗米+塩と言う組み合わせです。
この「塩ごはーん」は高知の七ツ淵の米。
そして、同じく高知の田野町で新鮮な海水のみを原料に作られる日本でも数少ない完全天日塩「田野屋塩二郎」を使った物だそうです。
しかも、「おかず殺し」とか言われているとかいないとか。
これは絶対に食べてみたい!
ということで早速買ってきました。
「塩ごはーん」を実食
こちらが購入した「塩ごはーん」です。
小さい米袋には2合ほどのお米が入っています。
裏にはお米の詳細が書かれています。
これを炊飯器に入れ、規程の水分量で炊いてみます。
こちらが炊き上がった「塩ごはーん」。
とてもキレイに炊き上がっています。
米粒が輝いていますね。
早速このご飯をいただいてみましょう。
お茶碗に盛るとご飯の美しさが際立ちます。
果たしてその味は?
おぉ〜確かにしっかりと塩味のあるご飯。
これはおいしい!
ふっくら炊けているのでやばいです。
ご飯好きにはたまらない!
おかずなしにどんどんご飯を食べられますね。
おかず殺しの名前はだてじゃありません
「塩ごはーん」の感想
今回いただいた「塩ごはーん」の感想です。
確かに塩味が利いていておいしい。
おかずは必要ないですね。
パクパクと食べられました。
水加減さえ間違えなければ上手に炊くことができます。
ご飯好きは一度で良いから食べて欲しい。
ご飯の可能性を感じられますね。
「塩ごはーん」たべるにはどうすればいい?
今回いただいた「塩ごはーん」は銀座にある高知のアンテナショップ「まるごと高知」で購入しました。
でも、そこまで行くのは大変。食べてみたいという方もいるはず。
そんな方にオススメなのが「ふるさと納税」の返礼品で塩ごはーんがあります。
値段も5000円ほど。節税にもなってオススメです。
ぜひ試して見てはいかがでしょうか?
今日のポイント
以上、「塩ごはーん」をいただいた話でした。
塩ごはんっていままで食べた事がなっかので斬新でした。
もともとごはんのおかずには塩っ気のある物は必須ですよね。
おかずに求めるのではなくごはん自体に求める発想がすごい。
また銀座にいったら買ってきたいですね。
オススメです。
今回紹介した「塩ごはーん」
あわせ読みたい関連記事
■「京こんぶ 千波 青山椒入りちりめん山椒」を実食。青山椒の風味がたまらない
■気仙沼のお土産「気仙沼ふかひれ濃縮スープ」。あげて良し、食べて良しのコスパのいい土産!
■清水のお土産 「カレーもつ」を食べてみた!たっぷりもつが入っていて絶品!【ご当地カレー】
■スポンサーリンク■