デジタルデトックスをしてきた!ネットから隔絶され開放的な感覚になる

1日ほど山の中でデジタルデトックスをしてきました。

ネットに繋がらない状態になっていたわけですが

そんな中に身を置くことによって

いろいろ開放的な感覚になりました。

ちょっと疲れていたのかもしれませんね。

デジタルデトックスをしてきた!ネットから隔絶され開放的な感覚になる

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はデジタルデトックスをしてきた話についてです

キャンプでデジタルデトックス

10/13〜14に山梨の道志村にキャンプへいってきましました。

キャンプ場は山の中にあるのでネットはほぼ使えない状態。

約1日程度物理的にデジタルデトックスになりました。

この1日は僕の中ですごくいい経験でした。

なぜなら、ネットから隔絶され何も考えずに「今」という瞬間を楽しめたからです。

なんだか開放された感覚になりました。

常時接続状態に疲れていた

現代社会ではネットがあるおかげで常に何かと繋がっている状態。

僕たちは、LINE・Facebook・TwitterなどたくさんのSNSに繋がっています。

なので、常にSNSは気になってしまいます。

もちろんSNSは決して悪くないこと。

自分のブランディングや活動のアピールにはとても有効。

ただ、SNSを意識し過ぎている自分がいることは間違いありません。

誰かの評価を気にし、誰かに評価されるために行動している

そんな自分が窮屈で仕方なかった。

いわゆるSNS疲れってヤツですね。

キャンプで開放的な感覚をあじわう

そこで今回のキャンプ。

もともとは別の理由で参加したイベントでしたが、場所すがら強制的なデジタルデトックスになりました(笑)

1日程度自然に包まれブログやSNSのことを何も考えずただゆっくりと過ごす。

空気が美味しいなか、たき火の火をぼーっと見続ける。

なんだが心が開放された感覚になりました。

とても安らいだ時間。

何より癒やしの空間だったのが良かったです。

おかげで、自分のことを見つめられましたよ。

おそらく僕は何か気負ってしまっていたんですよね。

自分を発信し続けることに。

今日のポイント

以上、デジタルデトックスをして感じた事でした。

SNSを利用して繋がる事も大切です。

しかし、定期的にネットと隔絶して自分を見つめ直す時間は必要なだよな。

改めて実感させてもらいました。

あまかず
さて、電波も戻ってきたので再びネットに接続された世界を楽しみます。

あわせ読みたい関連記事

自己嫌悪の原因はビリーフにあり。無価値感の自分に気づいた

続けることは才能。誇ってもいい!

1,255日ブログの更新を続けてたき僕が止めてみた。僕は僕だった。

疲労にサインあり。それに気づいてケアしよう!

 

■スポンサーリンク■