他人に左右されない考え方。「自分の世界」と「他人の世界」は違う!

僕は誰かの言動や行動に左右されやすい人でした。

他の人言動や行動って自分の世界に関係あることなのでしょうか?

それら全ては「その人の世界」の話。僕の世界には全く関係ありません。

囚われる必要はありません。

ようやくそのことが腑に落ちてきました。

あまかず
「自分の世界」と「他人の世界」。同じものが見えても実は別世界だったんですね。そのことにようやく気づきました。
■スポンサーリンク■

他人に左右されない考え方。「自分の世界」と「他人の世界」は違う!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

人生の本質的な事に気づきました。これは大きな気づきです。

他人の言動や行動が気になる自分がいた

  • 人の意見に左右されやすい
  • 誰かの言っていることが気になる
  • 自分のやっている事が批判されるかもしれない
  • もしかしたら自分が悪いことしたんじゃないか?

なんて思いビクビクししてませんか?

実は僕もその1人でした。

常に何かに気を使わなければいけない。

そんな恐怖感に今まで支配されてきました。

でも待ってください。

自分ってそこまで何か悪い事したんでしょうか?

いいえ、違います。

それは、他人の世界ばかり気にかけていたからです。

自分の世界と他人の世界は異なります常に他人の世界を見ているからビクビクしちゃうんです

世界は一つじゃない

まずは知って欲しい事があります。

それは「世界は一つだけじゃない」と言うことです。

世界は人の数だけ現実は存在します。

こういうことを言と頭がおかしくなったと思うでしょう。

でも、実際にそうなんです。

世界がたくさんある言っても「地球」がたくさんある訳ではありません。

見えている世界」がたくさんあると言うことです。

例えば、この記事を書いている僕、ことあまかずが見ている世界。

この記事を読んでいるあなたの見ている世界。この2つは絶対に違います。

僕は蛇が嫌いだけど、あなたは好きかも知れない。

僕はラーメンが好きだけど、あなたは嫌いかも知れない。

「世界」とはその人が解釈する現実なんです。

なので同じはあり得ません。ゆえに人の数だけ世界は存在するんです

他の人の世界を追うから辛くなる

世界はたくさんあり、自分の世界と他人の世界は異なる。

この考えが腑に落ちると世界は一変します。

見えている世界が違うのに同じ尺度では語る事はできません。

どんなに他の人が意見を言ってきても、その考えや意見はその人の世界の中での話なんです。

僕の見ている世界には一切関係ありません。

それを受け入れるかどうかは自分次第なんです。

他人の言動や行動が気になる事ってありますよね。

それは他人の世界を見過ぎているから気になるんです。

他人の世界ばかり気にしすぎるあまり、自分の世界をおろそかにしているから辛いんです。

コレです。

僕自身、かつては自分の世界ではなく他人の世界ばかり見ていたんですよね。

だからめちゃくちゃ辛かったです。

語り継がれてきた「自分の世界と他人の世界は違う」

「自分のみている世界」と「他の人のみている世界」は全く違う。

この考えはいろいろな人が姿形を変え語り継いでいます。

ある種「本質的」な部分ですよね。

僕自身ようやくこの事がじんわり腑に落ちてきました。

読んでいる方はどうすれば腑に落ちるのか知りたいところです。

まずは自分の世界を知る事から始めましょう。

自分が何を考え、何を感じ、何を信じ生きているか。

この自己探求が必要です。

一朝一夕ではありませんがコツコツとチャレンジしてみましょう。

今日のポイント

以上、「自分の世界」と「他の人の世界」は違うという話でした。

実を言うと僕自身この話はある日突然理解出来るようになりました。

気づいた瞬間に他の人の声が「これはあの人の世界の声だな僕には関係ない」と思えるようになりました。

これはすごい気づきです。個人的に世界がひっくり返るような体験。

ようやく自分に返ってこれた気がします。

あまかず
この境地はスッと理解出来る人もいればなかなか理解出来ない人もいるはず。どの世界も正のでまずはご自分の世界を探求して見てください

 

あわせ読みたい関連記事

他人の成功への嫉妬と羨望。素直に感じて出せばスッキリする

他人と自分を比較してしまうとき。相手と自分を尊敬すればラクになる。

他人と自分を比べてしまう。でも、「他人のすごい」と「自分のすごくない」は関係ない。

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします