アニソンDJイベント「シバリズム」(5/25 あるけみすと@秋葉原)を開催。「アニメの題材」をテーマにいろいろなアニソンが流れて盛り上がる

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催講座のご案内■
ブログや食レポ、ノートに関する講座を開催中です!

5/25に秋葉原にあるアニソンDJ BAR 「あるけみすと」さんにて、アニソンDJイベント「シバリズム」を開催しました!

このイベントは毎月テーマを決めて行うDJイベント。今月のテーマは「アニメの題材」です。

各DJがそれぞれの題材についていろいろ吟味して曲をながしました。

あまかず
毎月尖ったテーマのこのイベント。今月は意外とストレートなテーマでしたね。

■スポンサーリンク■

アニソンDJイベント「シバリズム」(5/25 あるけみすと@秋葉原)を開催。「アニメの題材」をテーマにいろいろなアニソンが流れて盛り上がる

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

毎月恒例のシバリズムを開催!今回も盛り上がりましたよ。

シバリズム 2018年5月のテーマは?

毎月どこかの金曜日に開催しているアニソンDJイベント「シバリズム」

このイベントは毎月様々なテーマに沿ってDJするアニソDJイベントです。

2018年5月(第37回目)のテーマは「アニメの題材」です。

スポーツや料理、ホラーなどアニメには様々な題材があります。

今回はその「題材」に注目。

各DJが自分の担当する題材のアニメの曲をながしました。

分担は以下の通りです。

  • 料理
  • スポーツ
  • 冒険
  • 時代劇・忍者
  • ホラー・サスペンス

今回もお店は大入り。満席でたくさんお客さんと一緒に盛り上がれました。

今回あまかずが流した曲は?

それでは今回あまかずが流した曲です。

今回僕が担当した分担は「料理」。

料理アニメは古今東西いろいろな作品があります。

料理を作るアニメから食べるだけのアニメなど多種多様。

様々なアニメを網羅しつつ選曲しました。

どんなセットリストになったかというここんな感じです。

とんかつに始まり、パン、お菓子、ラーメン、家庭料理、弁当、様々な料理にわつわる作品を流せました。

きわどい作品もありますが、なかなか楽しくできました。

個人的には「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」から「キラキラ☆プリキュアアラモード」の流れと

ラーメン大好き小泉さんをたくさん流せたので満足です(笑)

次回は6/22です。テーマはまだ未定ですが、久々に荒れそうな内容でやっていきます。

またよろしくお願いします!

シバリズムとは?

シバリズムとは
毎月中旬~下旬くらいの金曜日に開催しているアニソンDJイベント。

毎月設定されたテーマを元にDJが選曲してアニソンを流すという内容です。

2015年4月からスタートして3年を迎えてますます拗らせて開催中。

毎月のテーマは多種多様、しかも、さらに分担があります。

担当DJがそれに合致している曲や関連した、または強引に絡めた曲を流します。

流している曲が「テーマ」に沿っているのか?どうテーマと絡めているのか?

考えながら聞いてもらって、DJだけでなくお客さんにもツッコミや質問を投げかけてもらいワイワイ楽しもうというイベント。

場所は秋葉原にあるアニソンDJBAR「あるけみすと」さんを使わせていただいて開催中。

東京都千代田区 神田佐久間町2丁目11

今日のポイント

以上、5月のシバリズムを開催した話でした。

今月はちょうど誕生日と言うこともあり、シャンパンで乾杯しました。

やっぱり祝っていただくのはありがたいですね。

イベントも盛り上がって楽しかったです。

この調子で来月もたのしみますよ!


あまかず
アニメの題材も奥が深い!またやりたいテーマの一つですね。

シバリズムの詳細

シバリズム Vol.37~テーマを縛ったアニソンDJイベント~【アニメの題材】 – TwiPla

過去のシバリズムの開催レポート

アニソンDJイベント「シバリズム」(3/16 あるけみすと@秋葉原)を開催。続きが見たい作品で盛り上がる!

アニソンDJイベント「シバリズム」(2/23 あるけみすと@秋葉原)を開催。人気の男性声優さんが登場するアニメの曲で盛りあがる。

アニソンDJイベント「シバリズム」(1/27 あるけみすと@秋葉原)を開催。個性豊かなアニメの職業で盛り上がる。

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!