「キングブレード」から新作ペンライト「X10 Ⅳ・X10Ⅴ・ONE1R」など6本が登場。気になる機能は?発売日はいつ?詳しい情報をご紹介!

 

■スポンサーリンク■

ペンライトの定番「キングブレード」シリーズから新作が登場します。

ペンライトはライブでの必需品。1本あればとても便利なグッズです。

この記事では新作「キングブレード」機能や特徴をご紹介します。

今までに無いBluetooth対応だったり、ボタン電池式などかゆいところに手が届く作品ばかりです!

さっそくご紹介します。

ペンライト「キングブレード」から新作5本が登場。気になる機能は?発売日はいつ?詳しい情報をご紹介!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はペンライトの定番「キングブレード」の新作についてご紹介します。

キングブレードから新作が登場する!

ペンライトと言えば今やライブでの必需品。

一本で様々な色に変えることが出来てとても便利です。

なかでも「キングブレード」はペンライトで一番有名な機種です。

その「キングブレード」から新作のペンライトが登場する事となりました。

2019年に登場する新作キングブレードの数は6本。

しかも、Bluetoothで色のパターンを自由に設定できる機能や

今までなかったボタン電池で動くたいぷなど様々なんです!

これはとても気になりますよね。

今回登場する新作キングブレードシリーズ紹介

2019年に新登場するキングブレードシリーズは以下のラインナップです。

  • キングブレード X10 Ⅳ
  • キングブレード X10 V
  • キングブレード ONE1
  • キングブレード ONE1B
  • キングブレード ONE1R
  • キングブレード ONE1RB

それぞれどんな違いがあるのか見ていきましょう。

キングブレード X10 Ⅳ

まずは「キングブレード X10 Ⅳ」です。

このペンライトの特徴は以下の通りです。

  • HOT BUTTON機能
  • RGBWY-LED
  • 単4電池3個
  • 価格は3,300円(税別)

と、とてもシンプルです。

目新しい特徴といえばLEDが5色になった事(後述)。

従来品よりはっきりとした色合いになるという感じですね。

ちなみに、HOT BUTTON機能はキングブレードX10II Neoで搭載された機能。お気に入りの色に一発で変えれる機能です。とても便利なんですよね。

現在ある「キングブレードX10II Neo」の後継機というイメージでしょうか。

キングブレード X10 V (レビュー記事あり)

続いては「キングブレード X10 V」です。

このペンライトの特徴は以下の通りです。

  • Bluetooth COLOR TUNING
  • HOT BUTTON機能
  • RGBW-LED
  • 単4電池3個
  • 価格は3,600円(税別)

新機能である「Bluetooth COLOR TUNING」(後述)が搭載されています。

一方でLEDに関しては4色。従来品と似たような発色になりそうです。

現在ある「キングブレードX10III Neo」の後継機というイメージですね。

やや値段がはるのが気になる所ですね。

<2019年4月20日追記>

「キングブレードX10 V」がついに発売開始になりました。

さっそくレビューしたのでご覧ください。

キングブレード ONE1 (レビュー記事あり)

KING BLADE ONE1のパッケージ
続いて紹介するのは「キングブレード ONE1」。

これは今まで登場したキングブレードシリーズとは異なるペンライトです。

このペンライトの特徴は以下の通りです。

  • HOT BUTTON機能
  • 単3電池1個
  • RGBWY-LED
  • 価格は2,000円(税別)

このペンライトの最大の特徴は単三電池1本で動くところです。

今までのキングブレードは単4電池3本で動いていました。電池が3つ入っているのでそこそこ重いんですよね。

それが単三電池1本になる。どこまで軽くなるのか気になりますね。

また電池が1本なので何時間つかえるのか持続時間も気になる所です。

発色もRGBWYの5色LEDなので期待できそうです。

created by Rinker
ルイファン ジャパン(RUIFAN JAPAN)

この機種にはBluetoothTUNING機能対応の「キングブレード ONE1B」も登場します。

そちらも楽しみですね。

キングブレード ONE1RB

4番目に紹介するのが「キングブレード ONE1RB」です。

やや小ぶりのペンライトになります。

このペンライトの特徴は以下の通りです。

  • LR44電池×6個
  • Bluetooth COLOR TUNING(ONE1Rは非対応)
  • HOT BUTTON機能
  • RGBWY-LED
  • ONE1RBの価格は2,600円(税別)

特徴もほぼ「キングブレード ONE1」と同じなのですが、異なる点が1点あります。

それが、ボタン電池(LR44電池)で動くということです。

ライブによってはボタン電池式のペンライトでないと持ち込みが出来ないという事もあります。

また、今までボタン電池のペンライトは限られていました。

キングブレードからボタン電池式のペンライトが登場するのはとてもありがたいです。

ライブに持って行きやすくなりますね。

キングブレード ONE1R(レビュー記事あり)

2019年4月に登場したペンライト「KING BLADE ONE1R」。

「KING BLADE ONE1RB」同様にボタン電池式のペンライトです。

主な特色は以下の通りです。

  • LR44電池×6個
  • HOT BUTTON機能
  • RGBWY-LED
  • ONE1Rの価格は2,000円(税別)

この「KING BLADE ONE1R」は「ONE1RB」と同じボタン電池式ですが、BluetoothTuning機能が搭載されていないところ。

廉価版と言ってもいいかも知れませんね。

廉価版といっても使い心地はとてもいい感じです。

軽くてコンパクトなのでとても使い易くてオススメです。

また、ボタン電池式だと煩わしい電池交換も専用のユニットが別途発売になります。

そちらもCHECKしたいですね。

created by Rinker
ルイファン ジャパン(RUIFAN JAPAN)

新作キングブレードの注目機能

新作のキングブレードシリーズに搭載される機能。

なかでも注目なのが以下の機能です。

  • Bluetooth COLOR TUNING
  • RGBWY-LED

従来品からのバージョンアップ的な機能になります。

Bluetooth COLOR TUNING

キングブレード X10IIIで搭載されたCOLOR TUNING機能。

スマホの専用アプリで自分好みにカスタマイズできるとても便利な機能です。

それがBluetoothにバージョンアップしました。専用のアプリで同期するスタイルは健在です。

このCOLOR TUNINGには弱点がありました。従来品は赤外線通信によるもの。

赤外線の受信きがむき出しになっています。

そこに汗などの水が入り込むと壊れてしまうことがあるとのこと。

Bluetoothなので穴もなくなりました。これで壊れる心配もなくなりそうです。

RGBWY-LED

RGBWY-LEDは発色するLEDの色数です。

今まではR(Red)G(Green)B(BLUE)、W(White)の4色でした。

そこにY(Yellow)が加わり合計で5色になりました。

これで何がかわるのかというと発色がよくなります。

今までよりくっきりしたいろになる感じでしょうか?

これはたのしみですね。

キングブレードシリーズの新作は発売日はいつ?(2019/06更新)

さて、今回紹介したキングブレードシリーズの新作。

気になるのは発売日ですよね。

各キングブレードは以下の通りになっています。

  • キングブレード ONE1B 2019年8月下旬
  • キングブレード ONE1RB 2019年秋
  • キングブレード X10 Ⅳ 2019年秋

発売がたのしみですね。

このブログでも手に入れ次第ご紹介します。

 

■スポンサーリンク■

今日のポイント

以上、キングブレードシリーズの新作についてでした。

新作をおさらいすると以下の通り。

  • キングブレード X10 Ⅳ
  • キングブレード X10 V
  • キングブレード ONE1
  • キングブレード ONE1B
  • キングブレード ONE1R
  • キングブレード ONE1RB

とくに気になるのは「キングブレード X10 Ⅴ」のBluetooth COLOR TUNINGです。

実際の使用感も含めて発売が楽しみですね。

あまかず
ライブでペンライトは欠かせません。ペンライトも常に進化しているんですね。驚きです。

あわせ読みたい関連記事

最新版 おすすめペンライトを徹底解説。迷っている人必見!

KING BLADE(キングブレード)X10 II Neo を購入&レビュー!一発ジャンプできるHot Buttonが便利!

KING BLADEX10 III Neo シャイニング(キンブレ)レビュー。スマホで色変え出来る便利機能!

「大閃光ブレード200」のレビュー。とても簡単でシンプルなペンライト!

キングブレードシリーズをチェックする

created by Rinker
ルイファン ジャパン(RUIFAN JAPAN)

 

 

■スポンサーリンク■