アニソンDJイベント「シバリズム」(10/27 あるけみすと@秋葉原)を開催!シバリズム流ハロウィンで盛り上がる!

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ講座
思うようにブログが書けない。そんな悩みを解決する講座が開催です!

10/27に秋葉原にあるアニソンDJ BAR 「あるけみすと」さんにて、アニソンDJイベント「シバリズム」を開催!

このイベントは毎月テーマを決めて行うDJイベント。

今月のテーマは「ハロウィン」です。

日本で定着しつつある「ハロウィン」。

シバリズム流のハロウィンで大盛り上がりでした!

広告

アニソンDJイベント「シバリズム」(10/27 あるけみすと@秋葉原)を開催!シバリズム流ハロウィンで盛り上がる!

こんにちは、アニソンDJのあまかず(@amakazusan)です。

毎月恒例のアニソンDJイベント「シバリズム」。10月も楽しく開催してきました。

シバリズム 10月のテーマは?

毎月どこかの金曜日に開催しているアニソンDJイベント「シバリズム」。

このイベントはテーマを縛ってDJするイベントです。

2017年10月(第30回目)のテーマは「ハロウィン」です。

日本でも近年盛り上がっているハロウィン。これに注目。

ちょうどお店のハロウィンウィークと重なっていたのでこのテーマにしました。

分担はハロウィンにちなんだ物をえらびました。

  • 魔女
  • 吸血鬼
  • 妖精
  • 悪魔
  • その他

イベントはと言うと、お客さんは大入り。

外にまであふれるほどの大盛況。

途中、「あれ?本当にハロウィンか?」なんて曲もあり

シバリズム流のハロウィンで各DJがイベントをもりあげてくれました。

今回あまかずが流した曲は?

今回僕が担当したのは「その他」です。

その他と言われてもなかなか分かりにくいですよね。

簡単に言えば「魔女、吸血鬼、妖精、悪魔」に含まれない物です。

ゾンビとかですね。

それでもおもしろいですが、個人的に解釈で「妖怪・おばけ・神さま」というくくりまで拡大。

和の妖怪をメイン据えてセットリストを組んでみたわけです。

結果こんな感じになりました。

ほとんど、ハロウィン要素が殆ど感じられない結果になりました(笑)。

ゲゲゲの鬼太郎に始まり、地獄の鬼灯の冷徹で終わる。なかなか面白いDJになりました。

途中ゾンビものを何曲か入れたのでそれで大丈夫かなと。

個人的にはもっと細かい所を攻めても良かったんですけどね~(笑)。

わかり易いかつ大人しめにやってみました。

楽しくやれたのでOKですかね。

次回は11/17です。

テーマは未定ですが面白い感じでやります!

お楽しみに!

シバリズムとは?

シバリズムとは中から下旬くらいの金曜日に開催しているアニソンDJイベントです。

イベントのコンセプトは

毎月設定されたテーマを元にDJが選曲してアニソンを流すというイベント。

テーマの中にもさらに分担があります。

担当DJがそれに合致している曲や関連した、または強引に絡めた曲を流します。

流している曲が「テーマ」に沿っているのか?どうテーマと絡めているのか?

考えながら聞いてもらって、DJだけでなくお客さんにもツッコミや質問を投げかけてもらいワイワイ楽しもうというイベント。

場所は秋葉原にあるアニソンDJBAR「あるけみすと」さんを使わせていただいて開催中。

東京都千代田区 神田佐久間町2丁目11

今日のポイント

以上、10月のシバリズムのレポートでした。

早い物で30回になりました。

これからも楽しく開催出来るようにやっていきます!

来月も盛り上がっていきますよ~

お楽しみに!

あまかず
ハロウィンもずいぶん日本に定着してきました。
日本のハロウィンだから日本の妖怪がいてもOK
そんな感じのセットリストで楽しかったです。

シバリズムの詳細

【シバリズム! Vo.30】~テーマを縛ったアニソンDJイベント~「ハロウィン」<about>DAY:2017/10/27(金)TIME:19:30~SPACE :アニソンDJ BAR あるけみすと 

過去のシバリズムの開催レポート

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ