ハッピーセット「モノポリー」をGET。思った以上にモノポリーだった。

11/24よりマクドナルドのハッピーセットで「モノポリー」をもらう事ができます。

モノポリーと言えば世界的人気ボードゲーム。

お金をやりとりするこのゲームが子供向けになるとどうなるのか?

思った以上にモノポリーでした。

さっそくご紹介します。

■スポンサーリンク■

ハッピーセット「モノポリー」をGET。思った以上にモノポリーだった。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

ハッピーセットのモノポリーが想像以上にモノポリーで驚きました。

ハッピーセットで世界的人気ボードゲーム「モノポリー」がもらえる

11/24よりマクドナルドのハッピーセットを買うとパーティーゲームをもらう事が出来ます。

その中に気になる物がありました。

そう、世界的人気ボードゲーム「モノポリー」があるんです。

モノポリーと言えば、土地を買い、独占していき億万長者を目指すゲーム。

一方でハッピーセットとはお子様のメニュー。

子供向けのモノポリーがどんな物なのかとても興味津々です。

モノポリーのセット内容

こちらがハッピーセットでもらえる「モノポリー」です。

袋から出してみると少し大きめの箱が出てきました。

ドナルドのデザインがなかなかに印象的。

裏はこんなデザインになっています。

コマはドナルドをはじめ仲間のバンバーグラーやバーディーなどを使って遊ぶみたいですね。

説明としては、

ドナルド達がスポーツや音楽などいろいろなアクティビティを楽しむマスを手に入れて一番を目指す。

と言う物。

見た感じだとしっかりとモノポリーしていそうです。

中身を開けてみるとしっかりとモノポリーの内容品が入っています。

コマはマクドナルドのキャラクター。

お金は2種類とシンプル。

 

所有サインのトークンもあります。

ダイスはコマ形式です。

盤面はこのような感じ。モノポリーのスタート「GO」もしっかりあります。

各マスにはアクティビティが書かれています。

楽しそうなマスですね。

もちろんモノポリーらしさもちゃんとあります。定番の「刑務所」。

「刑務所に入れ」もあるんですね。

もちろん「無料駐車場」もあります。

アクティビティを楽しんでいたらいきなり「刑務所」とかなんともシュールです(笑)

この辺のアレンジのなさが実に面白い。

子供向けと思うことなかれ本格的なモノポリー

ハッピーセットの「モノポリー」はあくまでマクドナルドオリジナルバージョン。

気になるのはどんなルールなのかということ。

付属のルールブックを読んでみると、かなり本格的です。

ほぼモノポリーですね。大まかなルールはこんな感じです

  • マスに止まったらそのマスを所有するか、所有済みならレンタル料を支払う
  • 同じ色の土地をたくさん持っていたらレンタル料が倍額になる
  • GOを通過したら銀行からお金をもらう
  • 破産した人がいたらゲーム終了

これは確かにモノポリーだという物ばかりです。

本家「モノポリー」とも違う部分もある

オリジナルバージョンなので、本家とはちょっと変わっている部分もあります。

例えば、チャンスカード、共同基金、鉄道、公共会社などはありません。

その代わりにチャンスというマスが存在します。

また、交渉もないのも特徴ですね。

モノポリーの難しい部分を廃止して簡略化しているイメージですね。

「モノポリー」を知るのにはいいゲーム

本家の「モノポリー」って結構奥が深いボードゲームです。

難解なルールが幾つかあり、理解してきれませんでした。

僕も中学の時にやろうと思いましたが、断念した記憶があります。

しかし、このモノポリーはかなり簡略化されているのでわかり易いです。

モノポリーの雰囲気を知るのにはいいかもしれません。

これからスタートして、ものたりなくなったら本家のモノポリーに行く。

そんな感じがいいかもしれませんね。

今日のポイント

以上、ハッピーセットの「モノポリー」についてでした。

ボードゲームって楽しいですよね。

人がいて、会話があって、やりとりがある。

その中でいろいろ学んでいくのがボードゲームです。

小さい頃からそういうのに慣れ親しむのはいいことですね。

あまかず
思ったより本格的なモノポリーでした。
まだ、プレイはしてませんが
大人数でやったら楽しいそう。
今度やってみます。

本家のモノポリーはこちら

併せて読みたい関連記事

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします