「スーパーロボット大戦30」の参戦作品発表!気になる作品について語ってみる

 

■スポンサーリンク■

10月28日に発売が決まった「スーパーロボット大戦30」の参戦作品が発表になりました。

様々なロボット作品がクロスオーバーするこのゲーム。

定番の作品や久しぶりの作品。そして、サプライズ作品。

多様な作品が入り乱れているので発売がめちゃくちゃ楽しみです。

この記事では今回の気になる参戦作品について語ってみました。

果たしてどうなるか?発売が楽しみです。
あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。今回は大好きなスパロボについて。ついに新作が登場します!

スパロボの新作がついに発表!


2021年6月16日のNintendo Direct(以降ニンダイ)にて「スーパーロボット大戦30」(以降スパロボ30)の発表がありました。

待ちに待った新作ですよ。スパロボT以来3年ぶりの新作となる今回。

30周年記念作品が何時出るのかすごくたのしみだったんですよ。

何時出るのか何時出るのか?となかなか気が気じゃなかったですね。

そして、ニンダイでの発表には驚きました。

と言うのも、7月にスパロボのイベントがあったのでそこで何かしらの発表があると思ったんですよ。

突然のスパロボ30発表で正直度肝をぬかれました。

そして、ニンダイでは幾つかの作品の登場が既に確認されていたんですよ。

「コンバトラーV」「マジンガーZ」「ガオガイガーFAINAL」「コードギアス 復活のルルーシュ」など新規を含めて驚きでした。

そして、ここからが妄想の始まりです。どんな妄想をするのか?
  • 他にどんな作品がでるのか?
  • 今回の戦艦枠はなんなのか?
  • サプライズ参戦はあるのか?
  • 勇者枠はあるのか?

など、めちゃくちゃ妄想したわけですよ。

ワクワクの参戦作品でびっくり


そして、7月11日に開催された「スーパーロボット大戦 鋼の超感謝祭2021」にてついに全参戦作が発表されました。

一覧にすると以下の通りです
  • 超電磁ロボ コン・バトラーV
  • 機動戦士ガンダム
  • 機動戦士Ζガンダム
  • Z-MSV
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  • M-MSV
  • 機動戦士Vガンダム
  • 機動戦士ガンダムNT
  • 重戦機エルガイム
  • 勇者警察ジェイデッカー
  • 勇者王ガオガイガーFINAL
  • 覇界王~ガオガイガー対ベターマン~
  • コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道
  • コードギアス 復活のルルーシュ
  • 真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
  • 劇場版 マジンガーZ / INFINITY
  • マジンカイザーINFINITISM
  • 魔法騎士レイアース
  • ガン×ソード
  • 銀河機攻隊マジェスティックプリンス
  • ナイツ&マジック
  • SSSS.GRIDMAN

おお~サプライズ参戦を含めて驚きの連続でした。

機動戦士ガンダム、コンバトラーV、エルガイム、Vガンダムなど久々すぎる参戦から始まり、

レイアース、ガン×ソードなどTから継続参戦もあり、

ナイツ&マジック、コードギアス 復活のルルーシュ、SSSS.GRIDMANなどの新しい目の作品まで参戦するのが嬉しいですね。

今回も勇者枠は健在。ただ、戦艦枠がなくなったのはちょっと残念でしたね。

まぁ、バランスブレイカーだったので仕方無いかも。

全体的に予想をいい感じに裏切ってくれだのかいい!

個人的な注目したい参戦作品

今回参戦する22作品のなかで個人的に注目なのが以下の作品です。
  • 重戦機エルガイム
  • 勇者警察ジェイデッカー
  • ナイツ&マジック
  • 覇界王~ガオガイガー対ベターマン~
  • SSSS.GRIDMAN

ほとんどが新規参戦ですが、どうなるか楽しみですね。

重戦機エルガイム


まずはエルガイムの復活ですよ。これは嬉しいです。

個人的にはスパロボF以来見ていなかったので嬉しいですね。

「Operation Extend」や「X-Ω」には登場していますが、僕は未プレイなんですよね。

久々にダバをプレイできるのは嬉しい。

エルガイムMARK IIを最新のグラフィックでみたいですね。

ヌルヌルうごくのでしょうか?めちゃ期待です。

勇者警察ジェイデッカー


今回の勇者枠として登場するのが「勇者警察ジェイデッカー」。

僕が子供の頃好きだった作品だったのでこれは嬉しい。

オープニングが刑事ドラマっぽくてなかなか面白い作りでした。

本編も何度も見返した記憶があります。ついに参戦はうれしいですね。

ブレイブポリスの全ロボットが参戦してくれると嬉しいなぁ

ただ、気になるのは警視庁のロボットなのでストーリーでどう絡んで来るかがきになりますね。ストーリー的にはおそらく主軸になるとは思うんですけどね。

あと、冴島総監の「それは…カッコいいからだ!」の台詞をきたいですね。

ナイツ&マジック


ファンタジーとロボットという異色の組み合わせなのが「ナイツ&マジック」。

今回のサプライズ参戦と言っても過言ではありません。2017年にアニメ化された比較的最近の作品です。

参戦が決まった時まさかと思いましたし、とても嬉しかったです。

いわゆる異世界転生ものなんですが、これがストーリーに絡んでくるのか気になります。

ただ、登場する機体がほとんど陸専用なんですよね。

エース級なのが主人公エルが登場する「イカルガ」くらいです。

果たして他のシルエットナイトは活躍するのでしょうか?

ツェンドルグはPVにも登場していたので活躍させたい。

個人的には主人公のエルがマジンガー、ガンダム、コンバトラーを見た時のリアクションが楽しみですね。

あとゴールドリーオを見た時のジェイデッカー冴島総監のリアクションも気になりますね。

覇界王~ガオガイガー対ベターマン~


覇界王~ガオガイガー対ベターマン~の参戦も驚きでした。

というのもアニメなどの映像化されていない作品なんですよね。

原作はWeb小説で完結済み、漫画もWebで連載中です。

ガオガイガーFINALの続編に当ります。FAINALから9年後が舞台になります。

おそらく覇界王がストーリーのメインとして絡んでくるとは思いますが・・・

PVはガオガイオーなので他の勇者ロボも必ずでてくるはず。

どんな動きやボイスがつくのか?今からたのしみです。

また、FAINALは参戦表明されていますが、覇界王が参戦するということは少なくともFAINALは機体だけの参戦なのかな?

ちょっと気になる部分ではありますよね。

SSSS.GRIDMAN


SSSS.GRIDMANもどうなるのか気になる作品です。

元々は特撮でしたが2018年にアニメとして登場しました。

SSSS.GRIDMANといえば、アシストウェポンがめちゃかっこいい!

これがスパロボで再現されるのか?めちゃ楽しみです。

個人的にはあの世界観をどうスパロボに反映させるのかが気になりますね。

メインストーリーにもガッツリと絡んで来るはず。

どういう展開になるのかたのしみですね。

兎にも角にも「スパロボ30」発売が楽しみ!


発売が決まるといろいろ妄想が捗りますね。

いろいろ書いてみてもこの状態では妄想や憶測にしか過ぎません。

やはりプレイしてみないとどうなるかはわかりません。

つまり・・・・兎にも角にも発売が楽しみなんです。

発売日は10月28日です。

今からめちゃくちゃワクワクして発売日を待ちましょう。
 

■スポンサーリンク■

今日のポイント

以上、「スパロボ30」の発売日が楽しみという話でした。

スパロボは最初の頃からやっており思い出深い作品の一つです。

ここまでハマれるシリーズは他にはないですね。

一つの作品で様々な作品に触れることができるスパロボ。

これからもプレイしていきたいです!
あまかず
あまかず
いや〜発売日がめちゃ楽しみ!

あわせて読みたい関連記事

「Sa・Ga COLLECTION」発売決定!ゲームボーイ伝説のRPG「Sa・Gaシリーズ」の思い出

スーパーロボット大戦Vプレイ開始!歌が!ヤマトが!ワクワクが止まらない!

「無双OROCHI3」を買った!プレイアブルキャラクターの多さにびっくり!

 

■スポンサーリンク■