「スーパーマリオメーカー2」が面白い!クリエイター魂を揺さぶられるゲーム。

 

■スポンサーリンク■

「スーパーマリオメーカー2」にハマっています!

このゲームはマリオのコースをパーツを組み合わせて作れるゲームです。

自分で作ったり、他の人が作ったコースを遊んだり

とても楽しいんですよね。

久々にクリエイター魂に火がつきまくっています!

さっそくご紹介します。

あまかず
スーパーマリオは長年遊ばれているアクションゲーム。そのコースを自分で作るのは楽しいですね!

「スーパーマリオメーカー2」が面白い!クリエイター魂を揺さぶられるゲーム。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

スーパーマリオメーカー2を手に入れた!

6月28日に発売になったNintendoSwitch用ソフト「スーパーマリオメーカー2」を購入しました。

このゲームはスーパーマリオブラザーズのコースを自分で作って遊べるという作品です。

以前からめちゃくちゃやりたかったゲームです。

Wii Uや3DSで出ていましたが未プレイだったんですよね。

そんな作品をワクワクしながらプレイしています。

はっきり言ってめちゃくちゃ面白い。

自分でコースを作れるというのが僕の中にあるクリエイター魂に火を付けてくれます。

また、自分で作ったコースだけでなく世界中の人のコースでも遊べるのがいい。

自分で思いつかないような発想のコースとの出会いはめちゃくちゃ楽しいです。

スーパーマリオメーカー2はどんなゲーム?

では「スーパーマリオメーカー2」はどんなゲームなのか?

主たるモードは2つあります。

  • つくる
  • あそぶ

これだけ。

作はその名の通りコースを作るモードです。

遊ぶのは作ったコースだけでなく、世界中の人が作ったコースやストーリーモードなどで遊べます。

つくる

「つくる」モードではいろいろな種類のマリオのステージをつくれます。

どんなステージを作れるのかというと

  • スーパーマリオブラザーズ
  • スーパーマリオブラザーズ3
  • スーパーマリオワールド
  • NEW スーパーマリオブラザーズ U
  • スーパーマリオ 3Dワールド

以上5種類のゲームスキン(世界観)を選ぶ事ができます。

▲マリオ3Dのゲームスキン

また、詳細なステージはシーンスキンを選んで作れます。

地上・地下・森・水中・森・雪原・砂漠・飛行船・お化けやしき・城

 

10種類ありバラエティーにとんでいます。

▲砂漠のゲームスキンでコースをメイキング中

さらにパーツを組み合わせてコースを作って行きます。

このコース作りは奥が深い。

  • 足場をどこの位置の置くか?
  • 敵キャラをどこに配置するか?
  • ギミックはどんな物をつかうか?

など考えまくりながら作って行きます。

気がつくとあっという間に時間がすぎているんですよね。(笑)

あそぶ

「あそぶ」モードではいろいろなコースを遊ぶ事ができます。

ストーリーモードではコースの基本を学べるような作りになっています。

作る事を重視するならここから遊ぶのがベストですね。

また、世界中の人がつくったコースを遊べるのも特徴。

人気ランキング・新着・注目などいろいろなカテゴリーのコースが遊べます。

中でも人気ランキング上位のコースは出来もいいので遊んでいて楽しいですね。

プレイ中の爽快感やギミックの使い方の上手さ。

▲人気ランキング上位のコース

難易度だけでなはく総合的にみてもレベルが高い。

最近はもっぱら上位のコースを遊んでいます。

ギミック使い方は自分が作るコースの参考になりますしね。

スーパーマリオメーカー2をやっていて気づいた事

このゲームをやっていて思った事があります。

それは「任天堂」のゲームバランスの良さはすごいなと言うことです。

クリア出来ないコースは作らず程よい難易度でつくられているなと。

というのも、つくったコースを遊んでいると、どうやってクリアするかわからないコースと出会うんです。

※このゲームは作った際にクリアチェックをします。クリア出来ない物は投稿できない仕様になっています。

クリアは出来るんでしょうけど、何度やってもクリアの方法がわからない

そんなコースに出会うと任天堂ってやっぱりすごいなとまじまじと感じています。

また、クリエイティブの楽しさも久々に思い出しました。

純粋に作る事が面白いし、めちゃくちゃ楽しいんですよね。

僕自身過去RPGツクールなどゲームを作る系のソフトで沢山遊んでいました。

そんな過去の記憶に改めて気づく事ができたのはありがたいかなと。

あまかずがつくったコースをご紹介

そんなスーパーマリオメーカー2で僕が作ったコースを3つほどご紹介します。

  • Pダッシュ20sアタック
  • あみだクジでGO!!~let’s go”AMIDAKUJI”
  • Mario’s Shooting~空戦マリオ~

コースIDも掲載しておくので興味がある方は検索してプレイしていただけると嬉しいです。

荒削りですがたのしめるはずです。

Pダッシュ20sアタック

まず一つ目は「Pダッシュ20sアタック」(コースID: 1WV-C5P-00H)です。

その名の通りP状態のダッシュで駆け抜けてください。

20秒しかないタイムアタックコースです。

あみだクジでGO!!~let’s go”AMIDAKUJI”

二つ目は「あみだクジでGO!!~let’s go”AMIDAKUJI”」(コースID: TGL-72J-DLG)。

あみだくじをモチーフにしたコースです。

ボスあり、外れあり、ギミックを駆使してゴールをめざしてください。

Mario’s Shooting~空戦マリオ~

三つ目は「Mario’s Shooting~空戦マリオ~」(コースID: 9DF-FKR-8JF)です。

その名の通りシューティングゲームをイメージしたマリオ。

様々な難所をクリアしてゴールを目指してください。

今日のポイント

以上、スーパーマリオメーカー2で遊んでいるという話でした。

久々に作る系のゲームをやっていますが、楽しくて難しい。

面白いコースを作るにはどうしたらいいのか?

やはり日々勉強ですね。

作って遊ぶの繰り返しです。

コレからもいろいろ試してたくさんコースを作っていきます!

あまかず
コース作りは楽しくてたまりません。試行錯誤の連続です。この試行錯誤はブログに通じるところがありますね。

スーパーマリオメーカー2

あわせて読みたい関連記事

「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」でついに全キャラ開放!オススメキャラも出てきた。

「無双OROCHI3」を買った!プレイアブルキャラクターの多さにびっくり!

Nintendo Switch版「Minecraft」にハマる。作るのが楽しいゲーム!

 

■スポンサーリンク■