ゲームブックがやりたい!七つの大罪とゴーストハンター13を買ってきたよ。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は少し懐かしいゲームブックについて書いていきます。

昔はいろいろゲームブックはありました。果たして最近はあるのでしょうか?

いろいろ調べてみました。

それではいってみましょう。

ゲームブックって知ってる?

ゲームブックをご存知でしょうか?

30代くらいの人ならわかるかもしれません。

小説形式のゲームで、読んでいくと指定の番号に移動するよう指示されていきストーリーが進行していくやつです。

僕は子供の頃ドラクエのゲームブックを何度もプレイした記憶があります。

最近それがやりたくて仕方ないんです。

きっかけは1人でできるようなアナログゲームを探してた時でした。

ボードゲーム、TRPGなど見ていて、そういえばゲームブックってあったよな?

昔は結構あったけど今どうなってんの?あったらやってみたい!

という理由でした。

ゲームブックについて調べる

まず手始めにゲームブックについて調べてみました。

やはりブームは僕が子供の頃。80年代がピークだったそうです。

90年以降には新刊はほぼ出なくなったとのこと。

2000年以降はぼちぼち出てるみたいです。

ということは、ゲームブックはなくなったわけではないという事ですね。

なので探してみたいと思います。

 

ゲームブックを探してみる

書店に行って探してみるのが一番面白いのですが、手っ取り早くネットで調べてみます。

相談するのはamazonさん。

とりあえずゲームブックで検索。

いくつか出てくるようです。

おぉ、まだあるのか。と思い早速2つほど購入。

それがこれ。

アニメ化もされた人気漫画「七つの大罪」をモチーフにした作品と、

ボードゲームの「ゴーストハンター13」をモチーフにした作品です。

まだ、プレイしていないのですが軽く前書きだけ目を通します。

今のゲームブックは?

「七つの大罪」はオーソドックスな数字を追っていくタイプのゲームブック。

ステータスシートなんかも付いてきますね。

一方「ゴーストハンター13」はというとこれは少し特殊で2通りの遊び方ができるそうです。

一つはオーソドックスなゲームブックスタイル。

もう一つはトランプを使ってボードゲームゲームのルールを再現する遊び方。

どちらもなかなか楽しそうですね。

プレイしてみたらその報告なんかもしてみたいと思います。

余談ですが、

後日書店でゲームブックを検索してみると、児童向けには出ているようです。

小さい頃こういうのを読んでるとワクワクしますもんね。

■スポンサーリンク■

まとめ

ゲームは日々進化しています。

でも、たまにはゲームブックのようなアナログなゲームをやってみるのもいいですね。

次はプレイ報告をやってみたいとおもいます!

今回買った本

こんな記事もかいてます

https://amakazusan.net/archives/2820

https://amakazusan.net/archives/76

 

■スポンサーリンク■

6/30 思考整理・アイデア・メンタルに効く「セルフケアノート術」講座

考え込んでしまったり、アイデアが浮かばなかったり、モヤモヤしてしまいがちなアナタにオススメです。そんな思考をノートでスッキリさせませんか?

3月に開催時も大好評だったこの講座。上半期もおわりのタイミング。下半期への準備のためにも是非ご参加ください!

6月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

2018年11月に開催されて大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間PVは20万)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ