ボードゲーム「キャプテン・リノ」が面白い!タワーを崩さず大きくするのが楽しい!

2016-06-04 09.26.46

甥っ子へプレゼントのために「キャプテン・リノ」というボードゲームを買いました。

これが結構面白い!どんなゲームなのでしょうか?

それではいってみましょう!

■スポンサーリンク■

ボードゲーム「キャプテン・リノ」が面白い!タワーを崩さず大きくするのが楽しい!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

甥っ子へのプレゼント用に買ったボードゲームが面白かったのでご紹介します。

甥っ子へのプレゼントの為に買ってみた

週末所用で実家に帰ることになりました。

そこで実家にいる甥っ子のために何かプレゼントを買うことに。

甥っ子の好きな戦隊や、ライダー系のおもちゃでも良かったんですよね。

しかし、楽しく遊べて頭も使うようなモノがいいかなと思いボードゲームにする事にしました。

そこで5歳くらいでもできそうなゲームを買いに、高円寺の「すごろくや」というボードゲーム専門店へ。

2016-06-02 14.51.37

東京都杉並区高円寺北2-3-8

 

そこでキャプテン・リノ (日本版)というゲームを見つけました。

2016-06-03 18.58.27

ルールは簡単

このゲームとてもルールは簡単。

2~5人で遊べて、手持ちのカードと壁用のカードを交互に重ねて積み上げていくというゲーム。

2016-06-03 18.57.36

2016-06-04 09.23.24

 

勝敗は手持ちのカードがなくなるか、タワーを崩すかなど結構シンプルです。

 

しかし、逆回りとか、1枚手札が増やされるとか「UNO」的なルールもあるので戦略性も出てきます。

2016-06-04 09.24.12

 

そして、キャプテン・リノの名前にも出てくる「リノ」の駒。

この駒がイイ感じのアクセントになります。途中でこの駒をタワーの途中に置くのでバランスを取るのが難しくなります(笑)

2016-06-04 09.26.46

 

とても盛り上がる!

甥っ子にプレゼントする前に試しに2人でプレイしましたが、かなり盛り上がれます。

大人でプレイすると結構大きいタワーにもなりますよ。

2016-06-03 18.51.45

 

そして、上に行けば行くほどバランスが取るのが難しい。

いつ倒れるかわからないのでその辺が駆け引きになって面白い!

どう置いたら早く手札をなくせるか結構頭を使います。

 

試しプレイは2人だけでしたが、パーティープレイをしたらもっと面白いと思います。

 

後ほど5歳の甥っ子と遊びましたがすぐ覚えて楽しんでくれました。

シンプルなので家族で遊ぶといい交流になるのではないのかなと。

オススメです。

 

今日の一言

プレステとかコンピュータゲームも好きですが、 人と遊ぶボードゲームも楽しいので好きです。

リアルである駆け引きとか興奮しますね。

複雑でじっくり遊べるゲームもイイですがシンプルなのも面白いなと実感できました。

よかったら遊んでみてください

今回紹介したゲーム

高円寺のすごろくやさん

https://sugorokuya.jp/

東京都杉並区高円寺北2-3-8

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/7402

https://amakazusan.net/archives/4559

https://amakazusan.net/archives/3921

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします