ボードゲーム「キャプテン・リノ」が面白い!タワーを崩さず大きくするのが楽しい!

 

■スポンサーリンク■

甥っ子へプレゼントのために「キャプテン・リノ」というボードゲームを買いました。

これが結構面白い!どんなゲームなのでしょうか?

それではいってみましょう!

ボードゲーム「キャプテン・リノ」が面白い!タワーを崩さず大きくするのが楽しい!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

甥っ子へのプレゼント用に買ったボードゲームが面白かったのでご紹介します。

甥っ子へのプレゼントの為に買ってみた

週末所用で実家に帰ることになりました。

そこで実家にいる甥っ子のために何かプレゼントを買うことに。

甥っ子の好きな戦隊や、ライダー系のおもちゃでも良かったんですよね。

しかし、楽しく遊べて頭も使うようなモノがいいかなと思いボードゲームにする事にしました。

そこで5歳くらいでもできそうなゲームを買いに、高円寺の「すごろくや」というボードゲーム専門店へ。

2016-06-02 14.51.37
東京都杉並区高円寺北2-3-8

 

そこでキャプテン・リノ (日本版)というゲームを見つけました。

2016-06-03 18.58.27

ルールは簡単

このゲームとてもルールは簡単。

2~5人で遊べて、手持ちのカードと壁用のカードを交互に重ねて積み上げていくというゲーム。

2016-06-03 18.57.36 2016-06-04 09.23.24

 

勝敗は手持ちのカードがなくなるか、タワーを崩すかなど結構シンプルです。

 

しかし、逆回りとか、1枚手札が増やされるとか「UNO」的なルールもあるので戦略性も出てきます。

2016-06-04 09.24.12

 

そして、キャプテン・リノの名前にも出てくる「リノ」の駒。

この駒がイイ感じのアクセントになります。途中でこの駒をタワーの途中に置くのでバランスを取るのが難しくなります(笑)

2016-06-04 09.26.46

 

とても盛り上がる!

甥っ子にプレゼントする前に試しに2人でプレイしましたが、かなり盛り上がれます。

大人でプレイすると結構大きいタワーにもなりますよ。

2016-06-03 18.51.45

 

そして、上に行けば行くほどバランスが取るのが難しい。

いつ倒れるかわからないのでその辺が駆け引きになって面白い!

どう置いたら早く手札をなくせるか結構頭を使います。

 

試しプレイは2人だけでしたが、パーティープレイをしたらもっと面白いと思います。

 

後ほど5歳の甥っ子と遊びましたがすぐ覚えて楽しんでくれました。

シンプルなので家族で遊ぶといい交流になるのではないのかなと。

オススメです。

今日の一言

プレステとかコンピュータゲームも好きですが、 人と遊ぶボードゲームも楽しいので好きです。

リアルである駆け引きとか興奮しますね。

複雑でじっくり遊べるゲームもイイですがシンプルなのも面白いなと実感できました。

よかったら遊んでみてください

今回紹介したゲーム

高円寺のすごろくやさん

すごろくや

あわせて読みたいアナログゲーム関連記事?

「ソクラテスラ」が面白い。大喜利必至!大爆笑できるカードゲーム

「ソクラテスラ」に拡張版が登場。偉人追加&大喜利バトルでさらに面白い!

ハッピーセット「モノポリー」をGET。思った以上にモノポリーだった。

 

■スポンサーリンク■