2019年3月コアアップデートで数字が落ちた。ブロガーである以上書くしかない

2019年3月コアアップデートで大なり小なり影響は合った人はいますよね。

僕もそれなりに影響は受けました。ダメージもあります。

しかし、ブログをやっている以上、このコアアップデートはいつでも起こりえること。

諦めず誰かの為に書き続けたら良くなってくるはずです。

モチベーションを下げずに書き続けたいですね。

あまかず
前回のアップデートは追い風でした。しかし、今回は影響をうけてしまいましたね。でも、めげずに続けるしかありません。だってブロガーなんですから。
■スポンサーリンク■

2019年3月コアアップデートで数字が落ちた。ブロガーである以上書くしかない

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は3月に起きたコアアップデートについてです。

2019年3月コアアップデートの衝撃

2019年3月12~13日に書けてGoogleによる検索アルゴリズムの大きな変更がありました。

いわゆる「March 2019 Core Update(2019年3月コアアップデート)」というヤツです。

コレによって様々な人に影響がありました。

少なくも僕もその一人です。

詳しい影響は後述しますが、検索アルゴリズムの変更による大幅な順位変更はいつでも起こりえます。

なので、ブロガーとしてできる事はただ一つです。

ブロガーなら記事を書くしかありません

読者のためなる記事、自己発信の記事など、いろんな記事を書いていくしかないんです。

書く事を諦めたらそこで終わってしまいます

今回のコアアップデートによる影響

今回アップデートによる影響はかなり大きかったそうです。

Twitterなどではサイトが圏外飛んでしまった。

なんて話も聞きます。

僕のブログではそこまで大きな影響はありませんでしたが、ダメージはうけました。

主にこんな影響ですね。

  1. 全体のPVが2~3割減
  2. 曖昧なキーワードによる流入が減った

PV減は痛いところ。

しかも、折角20万PVを越えた矢先だったのでダメージは大きいです。

キーワードは以前周辺キーワードや表記のゆれやミスなどのキーワードでの流入が多かったです。

例えば「自信のつけ方」についてのページだったら

以前は「自信 取り戻し方」や「自信 つける方法」という周辺キーワードだったり

「じしん つけ方」の表記ゆれからもありました。

これらのキーワードからのほぼ無くなり狙ったキーワードからのみの流入になりました。

キーワードの適正化という感じです。

 

ブログは数字だけじゃない

ブログって評価する物って基本的に数字になりがちです。

確かに数字が大きい方がすごい事は事実。

ただ、数字ばかりに頼ってしまう事は危険です。

今回のように大きな変動があり、数字が落ち込んでしまうと

ブログ自体へのモチベーションが下がってしまいます。

折角続けてきたブログもここで辞めてしまえばそこまで。

もちろんPVや売り上げはモチベーションの要因なのは間違いありません。

でも、やってきたからには何かしら理由がありますよね

その辺の理由ともう一度向き合う必要があります。

ちなみに僕はブログを始めた時から

人生を変えるためにブログを書く

このモチベーションで取り組んでいます。

数字やお金以外にも何かしら目的を設けてもいいかもしれません。

僕たちは誰のために書いているのか?

数字ばかりに目が行くと検索順位をいかに上げるか?

という事ばかりに目がいって誰に向けて記事を書くのかを忘れてしまいがちになります。

Googleに評価されるためなのか?

違います。

Googleは以前から「読者ファースト」を掲げでいます。

これは読者が何を求めているか?を常に考える事。

しかも、ただ考えるのだけではなく

  • 何を望んでいるか?
  • この記事ではどんな事が提供できるのか?

そんな事も踏まえて書く必要もあります。

誰のための記事なのか?常に意識したいですよね。

起きた事態を冷静に受け止めて対応するしかない

かつて僕がモバイルメディアの業界に居たときこんな光景を目にしました。

1ヶ月で数千万円以上稼げるビジネスがある日突然0になる。

この事態は旋律の一言です。

今回のコアアップデートで僕はその時の事を思い出しました。

世の中は常に変わって変化しています。

大きく変わったら変化を冷静に受け止める。

そして、腐らず柔軟に対応していくしかないですよね。

ブロガーなら歩みを止めてはいけない。止めたらそこで終わりです。

いろいろな次の一手を常に考えて行動していきたいですね。

今日のポイント

以上、「2019年3月アップデート」をへて僕が感じた事を書いてみました。

大きな変化は常に付きものです。

それで諦めたらそこまでなんですよね。

諦めず進めた人だけ残る事ができます。

結局続けた人が一番強いんです。

あまかず
コアアップデートは怖いかもしれません。でも怖れてても仕方無い。書き続けてよりよい記事を生み出していくしかないんですよね。

ライティングを学ならこの本

あわせ読みたい関連記事

ブログのPVを1年間で120,000上げるためにやってきたこと

バスなしに月間10万PVを突破。僕が記事を書く時に心がけていることをまとめてみた

ブログ初心者が記事を書くときに抑えるべき7つのテクニック

 

■スポンサーリンク■

ブログコンサル案内

あまかずからの「ブログコンサル」のお知らせ

ブログを書いていてこんな悩みはありませんか?

  • ブログを書いているけどなんか伝わりづらい
  • 記事をどんな風に書いて良いかわからない
  • 仕事でブログを活かしたいけどどうすればいいか分からない
  • 書いてるけどPVがなかなか上がってこない

そんな時は「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にください。

アナタのブログの悩みを解決します。

主なサービス内容は

  • お客様が抱えるブログのお悩み相談
  • 読まれる記事の書き方(ライティングテクニック)
  • ブランディングのアドバイス
  • SEOテクニックのご紹介
  • ブログの方向性のご相談
  • コンテンツに対するアドバス
  • ブログの習慣化についてのアドバイス

などブログに関する事。

ブログを使って仕事やプライベートなどで伝えたい事を伝えたい!

そんなアナタの「本気のブログ」を創るお手伝いを致します。

詳しくはコチラ

11月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

2018年11月に開催されて大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間PVは20万)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ