あまかずからのお知らせ

「ふくろい遠州の花火2017」に行ってきた。25,000発の花火に大興奮!

8/11に開催された「全国花火名人選抜競技大会 ふくろい遠州の花火2017」に行ってきました。

花火名人の競技会も兼ねているこの花火大会。

たくさんのスターマイン、仕掛け花火、大玉花火など見所はたくさんでした。

さっそくご紹介します。

広告

「ふくろい遠州の花火2017」に行ってきた。25,000発の花火に大興奮!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

静岡県袋井市の夏の名物「ふくろい遠州の花火」にいってきました。

「全国花火名人選抜競技大会 ふくろい遠州の花火2017」に参加!

8/11 山の日に静岡県袋井市で開催された「全国花火名人選抜競技大会 ふくろい遠州の花火2017」に行ってきました。

この花火大会は25,000発を打ち上げる日本屈指の花火大会。ちなみに東京の隅田川の花火は22,000発。

隅田川を越える花火の数で楽しみにしてきました。

場所はJR袋井駅と愛野駅の中間地点の河原。各駅から徒歩20分くらい。

静岡県袋井市愛野1689−1

今回は事前に有料観覧席のチケットを購入。間近で花火を鑑賞できました。

「ふくろい遠州の花火2017」の面白いところ

今回初めて参加したこの花火大会。

見ていてすごく面白いなといポイントがありました。

それはプログラムです。

「全国花火名人選抜競技大会」と名前がついている通り、競技会も兼ねているこの花火大会。

最初に花火の種類について説明するために

  • レクチャー花火

が打ち上げられます。どんな形なのか知れるのはいいですね。

また、競技会となる二つの部門

  • 「8号玉2発とスターマインの部」
  • 「創作逸品花火の部」

はなかなか見応えがありました。

もちろんこれだけでなく、

  • 協賛会社のド派手なスターマイン
  • 音楽と音声に併せたドラマ仕立てのスターマイン
  • 大がかりな仕掛け花火

などなど見所はたくさんありました。

時間にして2時間ほど。かなり濃厚な花火大会でした。これまで濃厚な花火大会は実に久しぶりでしたね。

花火みたぞーってきになります。

会場で配布されるプログラムは必需品です。

花火大会の様子

それでは花火大会の様子を写真でご説明します。

開場はすごい人でした。有料観覧席もかなりの人数です。迷子とか注意が必要ですね。

花火大会が始まると最初はスターマインから始まります。

続いて競技会「創作逸品花火の部」。

それが終わると「8号玉2発とスターマインの部」が始まります。名前の通り8号玉が2発。つづいて音楽に合わせてスターマインが打ち上げられます。

花火師さんの個性が出てくる花火でいろいろ見られました!

そして、いよいよクライマックス。

大規模な富士山のナイアガラだったり

ド派手なスターマイン。

間近で見ていて大迫力でした。

「ふくろい遠州の花火2017」の感想

今回初参加でした。

花火大会で2時間って結構長い感じがしますが、あっという間でした。競技会ということもあり、花火師さんの個性あふれる花火がたくさん観れるのはいいですね。大満足でした。。

今までは打ち上がっているのを見ていただけでした。花火の内容を見ながら楽しむのもアリですね。いい勉強になりました。

あと、やっぱり有料観覧席のチケット買って正解ですね。前の方でみれますし、自由席とは違い席も確約されてますからね。目の前でみる花火の迫力はとてもすごい。

次回いければまた有料観覧席は確保したいですね。

花火が好きなら楽しめるはずなので是非見に行って欲しいですね。

今日のポイント

以上、「ふくろい遠州の花火2017」を見に行ってきた話でした。

初めて行きましたがなかなかすごい花火大会でした。

スターマインに仕掛け花火に大玉に大迫力です。

機会があればまた是非行ってみたいですね。

あまかず
花火にもいろいろな種類があります。
その種類を知ってみるというのも面白いですね。
今度詳しく調べてみます

花火といえば

併せ読みたい関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ