アニソンDJイベント「シバリズム」を開催(5/26@ 秋葉原 アニソンDJ BAR あるけみすと)!久々にとっがったテーマで大盛り上がり!

秋葉原にあるアニソンDJ BAR 「あるけみすと」さんにて、アニソンDJイベント「シバリズム」を開催しました。

このイベントは毎月テーマを決めて行うイベント。

今回のテーマは「アニメタイトルの文字数」です。

久々にとがったテーマでシバリズムらしいイベントになりました。

それではいってみましょう!

■スポンサーリンク■

アニソンDJイベント「シバリズム」を開催!久々にとっがったテーマで大盛り上がり!

こんにちは、アニソンDJのあまかず(@amakazusan)です。

毎月恒例のアニソンDJイベント「シバリズム」。今月も楽しく開催してきました。

シバリズム 5月のテーマは?

毎月どこかの金曜日に開催しているアニソンDJイベント「シバリズム」。

このイベントはテーマを縛ってDJするイベントです。

25回目のテーマは「アニメタイトルの文字数」です。

アニメにはいろいろなタイトルがあります。

今回はその文字数に注目。

アニメタイトルを以下の5パターンに分割して担当。

  • 1〜3文字
  • 4〜6文字
  • 7〜9文字
  • 10〜14文字
  • 15文字以上

DJがそれぞれの文字数に納まるタイトルのアニソンをながしていました。

簡単な物から難しい物までいろいろありました。

中でも、1〜3文字のターンはかなり物議をかもしていたよです。

おかげで店内はかなり盛りあがり。

久々にヤジやツッコミの入りまくったイベントになりました(笑)

今回あまかずが流した曲は?

さて、今回あまかずが担当したのは「15文字以上」

15文字以上のアニメタイトルってどれだけあるかな?と調べたら結構ありました。

最近のラノベタイトルはかなり長いのがおおいです。

ラノベ中心に選曲をしてみました。

こんな感じです。


どのタイトルも長い!リストを作ってみて笑ってしまいました。

ちなみに今回選曲した中で長い文字TOP5は以下の通りです。

  1. Fate/stay night[Unlimited Blade Works] (38文字)
  2. ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 (37文字)
  3. Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ! (36文字)
  4. もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら (35文字)
  5. 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? (32文字)

最長は38文字でした。

おしゃべりして補足説明をいろいろしながらDJしました。

とても楽しかったです。またこのテーマはやりたいですね。
次回の開催は6/23!

次回もとんがったテーマで開催します。

お楽しみに!

シバリズムとは?

シバリズムとは中から下旬くらいの金曜日に開催しているアニソンDJイベントです。

イベントのコンセプトは

毎月設定されたテーマを元にDJが選曲してアニソンを流すというイベント。

テーマの中にもさらに分担があります。

担当DJがそれに合致している曲や関連した、または強引に絡めた曲を流します。

流している曲が「テーマ」に沿っているのか?どうテーマと絡めているのか?

考えながら聞いてもらって、DJだけでなくお客さんにもツッコミや質問を投げかけてもらいワイワイ楽しもうというイベント。

場所は秋葉原にあるアニソンDJBAR「あるけみすと」さんを使わせていただいて開催中。

東京都千代田区 神田佐久間町2丁目11

 

今日のポイント

以上、シバリズムのレポートでした。

久々にとっがったテーマでシバリズムとても楽しかったです。

わかりやすいテーマも面白いですが、たまには刺激も欲しくなります。

次回は伝説の「ヒロインの髪の色」シバリの予定。

面白いイベントになること間違い無しです。

是非遊びに来てください!

シバリズムの詳細

過去のシバリズム開催レポート

https://amakazusan.net/archives/17531

https://amakazusan.net/archives/16257

https://amakazusan.net/archives/15319

https://amakazusan.net/archives/12729

https://amakazusan.net/archives/12279

 

■スポンサーリンク■