あまかずからのお知らせ

お知らせ
あまかずが出演予定のアニソンDJイベント
  • 9/3(日)鋼鉄音楽魂@中野雷神
  • 御殿場方面のロマンスカーを買うときの注意点【御殿場線】

    先日、御殿場方面の旅行を堪能してきました。

    帰りにロマンスカーを使ったのですが、

    ロマンスカーのチケットを購入するときに気になったことがありました。

    それは、御殿場方面のチケットはネットでは買えないということ。

    ではどうすればいいの?さっそくご紹介します。

    広告

    御殿場方面のロマンスカーを買うときの注意点

    こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

    御殿場方面に乗り入れているロマンスカーのチケットについてです。

    ロマンスカーとは

    ロマンスカーといえば、小田急の有料列車ですよね。

    新宿から箱根湯本駅まで停車駅も少なく90分近くで行くことができます。

    近年は千代田線からも乗り入れされています。

    北千住からロマンスカーに乗れたり、

    御殿場線に乗り入れて御殿場まで行けたりと

    新宿-箱根湯本間だけと思いきやいろいろ行けたりします。

    チケットはどう取るか?

    ロマンスカーのチケットを取るには

    • 窓口
    • インターネット
    • 駅の券売機

    などありますが、インターネットが便利ですよね。

    僕も箱根に行くときはネットで事前にチケットを買っていきます。

    インターネットじゃ買えない!?

    今回御殿場からの帰りにロマンスカーを利用しようと思いネットで調べました。

    数少ないですが何本かあったので買おうとすると・・・・

    通常なら購入までのリンクがあるのに何故かないんです。

    ■通常(箱根まで)の予約画面

    ■御殿場方面の予約画面

    えっ?

    深夜だったので買えないのかなと思って翌日また試してみました。

    しかし、買えませんでした。

    仕方ないので小田急に問い合わせてみると・・・

    御殿場へのロマンスカーはJRが入ってしまうので買えないとのこと。

    JRに乗り入れるとそんなこともあるそうです。

    チケットを買うには、窓口か、駅の券売機(指定時間内)で買う必要があるそうです。

    そう聞いたので、券売機で買おうとしたら、

    発売している時間が限られてるらしく買えませんでした。

    大人しく窓口で聞いたら無事に買えました。

    ちなみに北千住など千代田線からの乗り入れはしっかりネットで買えるみたいです。

    勉強になりました。

    まとめ

    御殿場線のロマンスカー乗車券はインターネットで買えない。

    おとなしく窓口で買いましょう!

    御殿場方面に行くときに読みたい本

    こんな記事もかいてます

    御殿場 時之栖 「江戸の粋 アクアリウム」でいろいろ種類の金魚を見てきた
    一週間お送りしてきました御殿場旅行記の最後です。最後は時之栖(ときのすみか)で開催中のアクアリウムを見てきました。たくさんの金魚がいてなかなか貴重な経験ができました。それではいってみましょう!
    駒門風穴(こまかどかざあな)@御殿場 富士山最古のリアルダンジョンに行ってきた!
    週末の旅行記もいよいよ佳境。今回は駒門にある風穴「駒門風穴(こまかどかざあな) 」に立ち寄りました。ここはまさにダンジョン。リアルダンジョンに突入してきました。それではいってみましょう!
    御殿場 時之栖 のお土産「大人のはちみつカレー」を食べた!ほんのりするはちみの甘さが印象的!【ご当地カレー】
    以前行った御殿場の時之栖で「はちみつカレー」というお土産を買いました!今回はそのカレーの紹介です!

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    あまかずをTwitter で
    The following two tabs change content below.

    あまかず

    ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ