あまかずからのお知らせ

お知らせ
あまかずが出演予定のアニソンDJイベント
  • 9/3(日)鋼鉄音楽魂@中野雷神
  • 伊豆高原「伊豆クラフトハウス」で吹きガラスを体験。いろいろな物が作れそう!

    伊豆高原にある「伊豆クラフトハウス」で吹きガラスを体験してきました!

    自分でガラス細工を作るのですが、コップや水差しいろいろな物が作れそうです。

    今回は申し込みまでの手順をご紹介します。

    それではいってみましょう。

    広告

    伊豆高原「伊豆クラフトハウス」で吹きガラスを体験。いろいろな物が作れそう!

    こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

    今回は伊豆旅行記第2弾。伊豆クラフトハウスで吹きガラス体験をしてきました。

    伊豆で吹きガラスを体験しよう

    今回の伊豆旅行ですが、2つのオーダーがありました。

    • 母からは甥っ子がしたことない体験をさせて欲しい。
    • 弟からは母の還暦旅行で記念になる事をしたい。

    という内容でした。

    さて、どうしたものかと考えて、伊豆ガイド本を見てみます。

    すると、伊豆はけっこういろいろな体験がある模様。

    陶芸や吹きガラスなどができることがわかりました。

    家族で吹きガラスならいい体験と思い出の品になるのではと、

    「伊豆クラフトハウス」さんにお邪魔することにしました。

    ここにした理由は一度行ったことがあるので

    場所や流れがなんとなくわかっていたからです。

    ちなみ伊豆クラフトハウスさんに予約について問い合わせたところ、

    吹きガラスは予約した方がいいとのことでした。

    今回は幸い14時と言ういい時間に予約ができたので良かったです。

    伊豆クラフトハウスに到着

    伊東への道のりが混んでいるかと思いきや、意外とスムーズについたので少し早めに伊豆クラフトハウスに到着。

    場所が少し奥まった場所にあるので車で来る場合は注意が必要ですね。

    まずは、建物に入ってガラス吹体験の申し込みをします。

    こちらが申込書です

    流れとしてはこんな感じです。

    1. 申込書を記入しながらどんなのを作るか決める。
    2. 吹きガラス体験をする。
    3. 翌日以降に郵送で作品が届く

    サンプルを見ながら作るものを選ぼう

    まず最初は申込書を渡されます。

    ここでどんな物を作るか考えます。

    実際にサンプルがあるのでそれを見ながら、

    どんな物をつくるか?色はどうするか?オプションはどうするか?など決められます。

    できあがる種類はいろいろあるので何をつくるか迷いますね。

    実際に作れるものは

    ぐいのみ・コップ・マグ・皿・灰皿・小鉢・一輪挿し・ビアジョッキなどあります。

    コップもバリエーションがありいろいろな物が作れる模様。

    色も16種類から2色まで選べます。模様もねじったりできる模様。

    ただ、色によっては相性の問題で使えない組み合わせがあるようなので要注意です。

    さらにオプションとして厚手にしたり、泡を入れたりできるなどいろいろありました。

    かなりのパターンのガラス製品ができるのではないでしょうか?

    今回僕はウィスキーグラスっぽいコップが欲しかったのでコップを選択。

    色は赤いねじり模様。

    重厚感あるグラスにしたかったので肉厚のオプションも付け加えました。

    それらを申込書に記入してお店の人に渡します。

    その後会計をして順番を待ちます。

    今回ぼくの選択したのは大体約4000円くらいになりました。

    作るのが楽しみになってきました。

    少し長くなりそうなので後半に続きます!

    伊豆高原の「伊豆クラフトハウス」で吹きガラス体験をしてきた。なかなかいいグラスができたぞ!
    今回は伊豆クラフトハウスの吹きガラス体験の体験編です!なかなかいいグラスができました!どんなグラスができたか?それではいってみましょう!

    まとめ

    吹きガラス体験は面白そうです。どんなコップができるか?

    楽しみですね。

    工房の情報

    伊豆クラフトハウス

    住所:静岡県伊東市富戸1317−1144

    電話番号:0557-51-5355

    伊豆を旅行する際に必要な本

    こんな記事も書いてます

    伊豆高原の「伊豆クラフトハウス」で吹きガラス体験をしてきた。なかなかいいグラスができたぞ!
    今回は伊豆クラフトハウスの吹きガラス体験の体験編です!なかなかいいグラスができました!どんなグラスができたか?それではいってみましょう!
    伊豆に旅行中!海鮮丼にガラスに山にいろいろ体験中!
    シルバーウィーク真っ最中!現在兼ねてから予定してた母の還暦旅行に伊東へ旅行にきました。いろいろな体験ができました!それではいってみましょう
    伊豆中ばんばん食堂@伊東マリンタウン オーシャンビューの食堂で新鮮魚介丼を食べてきた。【旅グルメ】
    シルバーウィークは兼ねてから予定していた家族旅行に行ってきました。まずは、伊東のマリンタウンで伊豆中ばんばん食堂に立ち寄りました。ここで出会った新鮮魚介丼について書いていきたいと思います。

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    あまかずをTwitter で
    The following two tabs change content below.

    あまかず

    ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ