■スポンサーリンク■
僕はお酒が大好きで、毎日飲むほどでした。
そんな僕が家で飲む「宅飲み」を7月から控えてみました。
どんな発見があったのか?
それではいってみましょう!
お酒を飲むのが大好きな僕が宅飲みを控えてみた
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。
お酒好きな僕がしょっちゅうやっている宅飲みを控えてみました。
家で飲むのが大好き
僕はお酒が好きでよく飲む方だと自負しています。
飲みに行ったりする事もありますが、
最近はもっぱら家で飲む「宅飲み」を良くしています。
好きなつまみをつまんで、大好きなお酒を飲みながら
大好きなアニメをダラダラみて過ごす。
これが僕の最高のリラックス方法の一つでした。
なので、今まではほぼ毎日何かしら飲んでいました。
毎日飲んでいた僕が控えてみた
そんな僕ですが、以前から飲酒を医者に控えるように言われてました。
そこで、6月まではなんとか週1日ペースで休肝日を作っていました。
しかし、7月。
ちょっとしたトラブルを切っ掛けに休肝日を増やすことに決めました。
手軽に出来るのは「宅飲み」を控える事。
がんばって週3~4日飲まない日を作ることに挑戦しました。
今のところなんとか出来ているつもりです(笑)
やればできるもんですね(笑)
宅飲みを止めて良かったこと
約1ヶ月ですが、宅飲みを止めて気づいた事がありました。
大まかに下記のような事です。
- 時間が有効利用出来る
- 夜中に目覚めない
- 翌朝のだるさが少ない
- いろいろ少なくなった
一つずつ説明をしていきます。
時間が有効利用出来る
お酒を飲んでしまうとだらけてしまいます。
なので、ブログをメンテするにしろ、読書をするにしろ殆ど出来なくなってしまうんですよね。
今まではそのダラダラ過ごすのが好きでしたが、
素面でいろいろ出来るようになって楽しいというのは良かったかなと。
床につく時間も早くすることが出来た。
夜中目覚めない
酒を飲んで寝ると決まって朝方目が覚めていました。
理由はおそらくアルコールが切れたり、のどが渇いたりなど。
途中覚醒はやっぱり睡眠の質が悪くなります。
夏は寝れないことで定評のある僕ですが今年の夏はしっかりと寝れてます。
翌朝のだるさが少ない
毎晩晩酌をしているときは、なんか朝すごくけだるい感がありました。
時には二日酔いというのもあります。
朝の動きが遅いとやっぱり一日中けだるかったりするので
朝のだるさが少ないというのはありがたいですね。
いろいろ少なくなった
お酒を飲むと言うことはお酒を買うと言うことです。
したがって飲まなければ、その分出費も減って行きます。
ついでに酒のあて代も減りました。大分節約できている感がありますね。
加えて言えばゴミの量も少なくなりました(笑)
止めて悪かったこと
逆に止めて何か影響があったか?
さしあたって止めて悪い影響はないんです。
ただ、すごく物足りなさは感じています。
それだけと言えばそれだけです。
やろうと思えばできるということを知った。
以前僕は喫煙をしていました。
たばこはすぐに止められると思っていました。
なぜなら、吸わなくても大丈夫だと感じていたから。
なので、止めることは出来ました。
ただ、逆にアルコールに関しては無理だなと思い込んでいました。
でも、今回飲まない日を増やすことが出来たので
もしかしたら、止めれるのかな?なんて思いも出てきました。
何事もやろうと決めればできるんだなと理解しました。
まぁ、実際のことろ楽しみたいので止めたりとかは考えていませんが(笑)
今日の一言
お酒は百薬の長と言いますが、
何事も飲まれないように注意しながら
楽しんで飲みたいですね。
禁酒に関する本
こんな記事もいかがですか?
■休肝日を導入。毎日2リットル以上酒を飲んでいた僕が半年経過でどうなったか?
■「1日ファスティング」に挑戦してみた。大食漢な僕でも手軽に出来た!
■夜だけ糖質制限して10日間以上たった。肉中心と野菜中心の食事で気づいた事
■スポンサーリンク■