2016年5月ブログまとめ いろいろ気づけた5月だった!

今回は月初恒例の人気記事に関する考察です。2016年5月のふり返りをしてみたいと思います。

いろいろ気付けるポイントはありました。

それではいってみましょう。

PC-001

 

 

2016年5月ブログまとめ いろいろ気づけた5月だった!

2016年5月のまとめのポイント

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

2016年5月は59本記事を書きました。一日あたり1.9本とほぼ1日2本ペースです。

かなりがんばって書いた感じです。まぁ、多少反則めいた記事はありますがその辺は作戦と言うことで(笑)

 

アクセス数とは言うと先月から比べかなり伸びました。2割増しくらいですかね。

気になっていた相対的なアクセスも伸びていました。やはり、更新頻度が大切なのでしょうか?

 

記事的な話をすれば、今月は特に自分自身の活動やブランディングに関する記事に力を入れました。

特に後半はその色合いがつよいです。これについては今すぐ結果が出るモノではないのでコツコツやっていきます。

また、相変わらずイベントネタと新店オープンネタは強いです。

しかも人気でアクセスもあり上位に食い込んできました。

 

それでは5月の人気記事についてご紹介していきたいと思います。

 

5月の人気記事TOP5

5位は僕ならではのアニソン記事。

https://amakazusan.net/archives/5636

EDMの記事が5位になりました。先月より下がっていますがアクセス自体は先月とほぼ同じくらい。

他の記事が底を上げてきた感じです。最近いろいろ出てきているので、そろそろ関連記事を書いてみたいですね。

 

4位は先月参加した米軍基地のイベント参加記事です。

https://amakazusan.net/archives/8192

イベント事態は4月でしたが、記事を書いたのは今月になってから。

関連記事もいくつ書いていろいろアクセスされているようです。イベントモノはつよいですね。

 

3位は定番のスマホ記事。

https://amakazusan.net/archives/2725

実はこの記事のアクセス数は多少ぶれがあってもほぼ横ばい。

安定していると言うことは、やはり気になるサービスと言うことなんでしょうね。

この記事はAndroidなんですがiPhoneだとどうなるのか?少し気になるところではありますね。

 

2位は小金井にオープンした一本堂の記事です!

武蔵小金井に食パン専門店「一本堂」がオープン!プレオープンに行ってきた。

待ちに待った一本堂が小金井にもオープンしました。

早速プレオープンからいってきたわけですが、その記事のアクセスが急上昇でした。

新店オープンネタは強いですね。一本堂は継続的に通ってみたいと思います!

 

1位はおなじみの食パン専門店の記事!

https://amakazusan.net/archives/4719

経堂の一本堂さんの記事が今月も1位でした。小金井と経堂でワンツーツーフィニッシュです。

やっぱり圧倒的なアクセス数です。しかも、殆どが検索からの流入。キーワード1位はつよいですね。

また、月後半になってどこかのwebニュースで取り上げられてから、さらにアクセスが伸びた印象です。

 

以上が人気記事TOP5でした。

気付きのポイント&6月の展望

5月のアクセスの伸びはいろいろな要素があるともいます。

更新数を増やしたとか、イベント記事と新規店オープン記事を書いたとかどれも効果的なんですよね。

一つ一つきっちりこなして着実にアクセスアップを狙いたいです。

ただ、アクセスが稼げる記事だけで自分の書きたい記事が書けないのは本末転倒。

これからはもっと自分の書きたい記事を増やしていきたいと思います。

その辺を意識して6月もたくさん記事を書くぞ!

今日の一言

今まではアクセスや人気記事を中心に振り返りをしていました。

記事の傾向などを今月から調べてみると意外と面白いです。

もっと理想の自分に近づけていきたいです。

アクセス解析の参考図書

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/8227
https://amakazusan.net/archives/7706
https://amakazusan.net/archives/6907
https://amakazusan.net/archives/6222

 

■スポンサーリンク■