Runtasticの「GPSシグナル微弱」を解決する方法(Android端末向け)

2016-03-23 17.11.37 (2)

ランニングで使うアプリ「Runtastic」

Android端末で使用するときに必ずと言っていいほど出ていた「GPSシグナル微弱」というエラー。

解決方法がわかりましたのでシェアしていきたいと思います。

それではいってみましょう!

(2018年2月追記:GPSのアプリが変わりました)

■スポンサーリンク■

AndroidでRuntasticの「GPSシグナル微弱」を解決する方法

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

悩まされていたRuntasticのエラーが解決しました!

Runtasticで「GPSシグナル微弱」というエラーメッセージが出て困った

AndroidでRuntasticを使うときに問題が発生していました。

その内容とは「GPSが作動していないことがありランニングの記録が取れない」と言うこと。

音声だと「GPSシグナルが微弱です」と言われます。

仕方ないので走った距離時間を全部自分で入力。流石にここまで続くと心が折れてきそうです。

2016-03-06 13.11.30 (3)

「GPSシグナル微弱」というエラーが頻繁に出る

ではどんなエラーが出るのでしょうか?

具体的にはこういうエラーが表示されます。

「GPSシグナル微弱」とスタート時に表示されます。

2016-03-23 17.11.37 (2)

 

ちなみに、RunKeeperだとこんなメッセージです。

2016-03-25 12.52.03 (2)

 

Runtasticの右上のGPSが赤いとGPSを測定されていないみたいです。

2016-03-23 17.11.29 (2)

 

問題発生当初はメモリーやキャッシュのせいかと思いました。

なので、メモリーのクリーンソフトでいろいろやってみましたがやはり上手くいかない。

スマホを再起動を試してもダメ。何が原因なのかわかりませんでした。

「GPSシグナル微弱」エラーの解決方法はGPSを常時起動させておくこと

いろいろ調べてみると、エラーメッセージが正しく「GPS信号」をちゃんと受信できていないとのこと。

で、どうしたらいいのか?

解決方法はありました。

ランニングアプリを起動する前にGPSを常時測定させておけばいいそうです。

その為に必要なのが「GPS Keeper」というアプリ。

GPS Keeper Lite / Keep GPS Fix

GPS Keeper Lite / Keep GPS Fix
無料
posted with アプリーチ

 

このアプリを起動させて置けばOKです。

[aside type=”warning”](注)以前は「GPS常時測位」というアプリがありましたが配信されていません。[/aside]

 

「GPS Keeper」の使い方は簡単。

アプリを起動するだけです。

▲起動するとこの画面が表示されます。停止する場合は「STOP GPS KEEPR」をおします。

アプリを起動するとGPSのステータスアイコンが2つ表示されます。これで準備完了。

あとはRuntasticをスタートさせるだけです。

▲最初はGPSが赤くなっています。

注意点としてはRuntasticをスタートしてからGPSのランプがグリーンになるまで少し時間がかかります。3~5分くらいでしょうか?

▲しばらくしてると緑に変わります

 

なので以下の手順でやるといいでしょう。

  1. GPS Keeperを起動させる
  2. Runtasticをスタートさせる
  3. しばらく動いてGPSを測定させる
  4. とGPSのランプがグリーンになるのを確認する
  5. Runtasticを一旦停止して改めてスタートする

これで測定が開始出来るはずです。

一度GPSを測定が開始出来ればアプリを終了しない限り測定は可能なようです。

もし、Androidで「GPSシグナル微弱」で困っていたら一度ためしてみてください。

ただ、この常時測定はかなり電池を食うらしいのでつけっぱなしには注意しておきたいです。

今日の一言

iPhoneの時はGPSは常時オンでこの手のトラブルはありませんでした。

なのでAndroidに変わっていろいろトラブルが増えてきました。

iPhone出できたこともAndroidじゃできないこともありますからねー。

いろいろできるようにこれから試してみたいと思います。

アプリの紹介

GPS Keeper Lite / Keep GPS Fix

GPS Keeper Lite / Keep GPS Fix
無料
posted with アプリーチ

こんな記事もいかがですか?

習慣が途切れたときのコツ。ハードルを下げて再開する!

ランニングの時は靴に注意!正しい道具を選ぼう!

うつ病(中等症)だった僕が克服のためにした4つの行動

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします