ものくろさん主催「WordPressのデザインをとことんカスタマイズする 1Day ワークショップ」に参加。あまかずレッド復活!

Blogコーチの大東 信仁さんこと、ものくろさん主催のワークショップ「WordPressのデザインをとことんカスタマイズする 1Day ワークショップ」に参加してきました。

このワークショップはタイトル通りWordPressのデザインをとことんカスタマイズすると言う物。

「snow monkey」に変えたばかりの僕のブログも見事復活。

あまかずレッドがかえってきました!

あまかず
自分の思い通りのデザインになるっていいですね!ブログにさらなる愛着がわいてきました。
■スポンサーリンク■

ものくろさん主催「デザインをとことんカスタマイズする  1Day ワークショップ」に参加。あまかずレッド復活!

こんにちは、ブログ・ライティング講師のあまかず(@amakazusan)です。

今回はブログのデザインを変更する為にワークショップに参加してきました。

ものくろさん主催「デザインをとことんカスタマイズする  1Day ワークショップ」に参加!

ものくろさん主催の「WordPressのデザインをとことんカスタマイズする 1Day ワークショップ」に参加してきました。

この講座の趣旨はタイトル通りWordPressのデザインをカスタマイズすると言う物。

デザインのカスタマイズにはCSSは必須。

そのCSSについて学びながら実際にデザインを変更していくという内容です。

このワークショップに参加した理由はシンプル。

サイトのデザインをもっと良くしたいから。

 

実は、先日WordPressのテーマを「Snow monky」に変更しました。

しかし、デザインをあまりいじっていませんでした。

変更したからには、以前よりオシャレな状態にしたい。

そうなってくると必要になるのがCSSの知識。

僕も多少知識があったのである程度までしかデザイン変更ができませんでした。

しかし、独学では限界がありました。微妙なデザイン変更ができなかったんですよね。

そんなタイミングにちょうど募集していたこのワークショップです。迷わず参加しました。

 

結果はと言うと

大満足。CSSについても学べたし、やりたい事がほぼできて良かった。

おかげで今までブログのデザインに近い状態に戻せたました。

ビフォーアフターでみるとこんな感じです。

●ビフォー

▲白を基調としたデザイン

 

●after

▲赤をメインにしたメインにしたデザインでこっちの方がしっくりきます

ワークショップは超実践形式

では、ワークショップではどんなことをやったのか?

このワークショップは超実践形式です。

最初にCSSについての基本的な事を学んびます。

それから後は自分のサイトで試して行くだけ。

ヘッダーの色、文字の色など様々なデザインを自分の手でカスタマイズしていきます。

講師のものくろさんもいるので分からない部分があれば即聞けるのがとてもいいですね。

自分自身で調べながらやるより、スムーズにカスタマイズができました。

おかげで、自分のサイトを思う通りのデザインを変更。

これはめちゃくちゃ嬉しいですね。

スタートは朝10時でしたが、気がつけば夜の19時。

あっという間の9時間でした。

あまかずレッド復活!サイトへの愛着がマシマシ!

今回のワークショップを経て得た事がありました。

それは、

自分のブログへの愛着が今まで以上に増した

と言うことです。

以前のテーマは固有の機能だけでサイトをデザインしてきました。

簡単にオシャレなページに出来る事はいいことです。

しかし、ヘッダーカラー、見出し、文字、TOPページのデザインなど、自分が頭で考えてカスタマイズする。

手塩にかけて育てることによってブログがどんどん好きになっていきます。

おかげで、僕自身今まで以上に愛着がわいてきました。

もちろん、CSSはいじり方をまなばないと多少難しい所はあります。

しかし、思うようにいかない事があっても、それを乗越えたときの達成感は格別ですね。

久々にこの感覚を体験した気がしますね。

 

おかげさまで素敵なサイトに仕上がりつつあります。

なにより、僕のトレードカラーであるレッドが復活したことが嬉しい!

(ブログ仲間はこの色を「あまかずレッド」とよんでくれています)

今日のポイント

ブログで同じテーマを使っていると他の人と似たような空気感が出てきます。

CSSをいじるだけでかなり自分っぽさを演出できます。

カスタマイズしたいなから是非このワークショップに参加することをオススメします。

自分の望み通りにサイトを作れる感動をきっと得られますよ。

あまかず
久しぶりに充実した一日でした。その分疲れましたがとても有意義な時間でした!

あわせ読みたい関連記事

「3時間かかっていたブログが1時間で書ける!講座」に参加。スムーズにブログを書くコツを学べた

ものくろさんの個別レッスンを受けてきた。ブログの改善点はまだまだたくさん!

ものくろキャンプ「書評の書き方 入門編」を見てみた。自分のスタイルを確認できた。

 

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします