ロマンシング・サガ2のリメイクをプレイ!(PS vita版)懐かしさに身が震えた。

ロマンシング・サガ2

PS Vitaに登場した「ロマンシング・サガ2」のリメイク版をプレイしました。

このゲームは僕が中学生時代に熱中したゲームです。

プレイしてみると確かにロマサガ2でした!しかもかなり画像が綺麗になってます。

これは身震いしますね!さっそくご紹介します。

■スポンサーリンク■

ロマンシング・サガ2のリメイクをプレイ!(PS vita版)懐かしさに身が震えた。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

リメイクされたロマサガ2をプレイしました。

スーファミの名作RPG「ロマンシング・サガ2」が復活!

スマホとPS vitaでリメイク版のロマンシング・サガ2(以降ロマサガ2)が登場しました!

ロマサガ2とは

『ロマンシング サ・ガ2』 (Romancing Sa・Ga2) は1993年12月10日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売されたスーパーファミコン用コンピュータRPG。

「フリーシナリオ」というシステムと時間軸の設定により、自分なりのストーリー展開を作り出せる特徴がある。前作では最初に主人公キャラクターを選択することで大きくストーリー分岐を設定させていたが、本作では皇位継承システム(後述)によって、核となるキャラクターが任意で(あるいは強制的に)交代していく。年月の経過による様々なイベント変化もあり、歴史群像のような物語性を持つ。(Wikipediaより

サガシリーズは大好きでゲームボーイの「魔界塔士Saga」からプレイしています。

特にロマサガ2は中学生時代に寝る間を惜しんでプレイした記憶があります。

陣形とか必殺技とかカッコ良かったですしねー。絶妙な難易度で苦労しました。

リメイクといえばクロノ・トリガーとか聖剣伝説は既にされていました。

なのでロマサガもされないかなぁとずっと思っていました。それがいよいよリメイクです。

リメイク版ロマサガ2が配信開始!

ロマサガ2の配信日がやってきました。ワクテカしながら配信開始を待っていました。

いろいろ悩みましたが今回はPS vita版で手に入れることに。

スマホ版は電力消費がやばそうなのでやめました。

vita版はvita TVの方には対応してないそうです。残念。

ロマンシング・サガ2

早速ダウンロードでしてプレイ開始です!

意外と記憶に残っているゲーム内容

まずはオープニングムービーがながれます。

ロマンシング・サガ2

 

おぉ七英雄。懐かしい。確か山手線の駅名をもじっているんですよね。

ロマンシング・サガ2

 

背景もすごく綺麗だ。

ロマンシング・サガ2

ロマンシング・サガ2

 

ムービーが終わるといよいよタイトルロゴです!壮大なメインテーマがすごく懐かしい。懐かしさのあまり体が身震いしてきます。当時の思い出まで一緒にフラッシュバックしてきます(笑)

それでは「NEW GAME」でスタートです。

ロマンシング・サガ2

 

最初は最後の皇帝のキャラメイク。まずは性別から。

ロマンシング・サガ2

 

ここで女性を選択します。実はこの選択がラスボスの難易度が格段にかわります。

ロマンシング・サガ2

 

なぜなら、ボスの一人に男性を混乱させる技を使ってくる奴がいます。そう、七英雄の一人「ロックブーケ」。彼女の使う「テンプテーション」といえばこのゲームで最も忌む技の一つです(笑)女性ならその技が効かないので女性でスタートします。(見切れれば男性でも問題ないんですけどねー一応の保険です)

というか、ロマサガ自体が23年前のゲームです。そんな事よく覚えているよなぁ。

性別と名前を決めていざスタート。

ロマンシング・サガ2をプレイ開始!

酒場の吟遊詩人からのスタートでしたね。前語りがおわりいよいよプロローグのスタートです。

ロマンシング・サガ2

 

いきなりダンジョンに放り出されます。

ロマンシング・サガ2

 

とりあえず、うろつきます。今ではお馴染みのシンボルエンカウントですが、当時は斬新過ぎて受け入れがたかった記憶があります。

ロマンシング・サガ2

 

そして、気づけば戦闘開始。あれ?陣形崩れたよ?十字の陣形が何故か崩れてしまいます。

ロマンシング・サガ2

少し動かしてみるとどうやらデフォルトで移動がダッシュよなっているもよう。

メニューを出してみると環境設定にこんな項目がありました。

「デフォルト移動速度」ここがダッシュにまっています。

これは陣形くずれますよね。スーファミと同じ仕様にしてやりましょう。

ロマンシング・サガ2

ロマンシング・サガ2

 

するとちゃんと陣形が機能しました。そうして項目別の成長システムもなつかしい。

ロマンシング・サガ2

冒頭の少しをプレイしましたがとても懐かしい!意外と覚えているもんだなぁと関心てしまいまた。っていうか敵強いですね。かなりボコボコにされました。こんな強かったっけ?

ロマサガ2は奥深いRPGなのでじっくりプレイしたい人にはオススメです。

またリメイク版には追加要素もあるようなのでそちらも進めて楽しみたいとおもいます。

PSvita版は特に問題なくプレイできたのですがスマホ版はどうなんですかね?

今日の一言

子供の頃遊んだものって結構記憶に残ってるものですね。20年以上プレイしていないのにいろいろ記憶が蘇ってきました。記憶ってすごいなぁと思わされました。関心です。おかげであれやこれや当時の記憶も引っ張り出されてきました。(笑)

リメイク版は今のところ問題なくプレイできています。この調子でロマサガ3も復活しないかなぁ。ロマサガ3もかなりやりこんだので(笑)

スマホ版はコチラ

期間限定で1800円だそうです。

ロマンシング サガ2
価格:¥1,800
平均評価:4.7(合計78件)
ダウンロード:回以上
(2016年03月24日時点)

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/4559

https://amakazusan.net/archives/4649

https://amakazusan.net/archives/76

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします