「WordCamp Tokyo 2018」に初参加。WordPressの最新情報を聞けた!ブロガーも参加すべき!

9/15に新宿のベルサール新宿グランドで開催された「WordCamp Tokyo 2018」のセッションデイに参加してきました。

WordPressについての情報を聞くことができるこのイベント。

ブログを始めて3年経ちますが初参加してきました。

WordPressでブログを書く身としては参考になる話がたくさん聞けてとても勉強になりますね。

ブロガーも是非参加したほうがいい。そんなイベントです!

あまかず
WordPressでブログを書くブロガーも是非参加して欲しい。そんなイベントでした。
■スポンサーリンク■

WordCamp Tokyo 2018」に初参加。WordPressの最新情報を聞けた!ブロガーも参加すべき!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はイベントレポートです!WordCamp2018Tokyoに参加してきました!

WordCamp Tokyo 2018に参加!

9/15に新宿のベルサール新宿にて開催しされたWordCamp Tokyo 2018に参加してきました。

WordCampとは

WordCamp は、WordPress Foundationの公式な承認のもとに世界中で開かれている WordPress のイベントです。
WordCamp のセッションは実に様々な内容のものがありますが、共通しているのは多くのセッションが WordPress に関する内容であるということです。公式サイトより

つまり、WordPressに関する情報を聞くことができるイベントです。

3年半以上WordPressブログをやっていますが、お恥ずかしながらこのイベントの存在をりませんでした。

しかし、参加してとてもよかったです。

素直な感想は、ブログを書いているブロガーも率先して参加して欲しい。

これですね。

ブロガーが参加して欲しい理由

では、なぜブロガーか参加して欲しいのか?

理由は

  • WordPressの最新情報を知れる
  • 専門家の話を聞ける

この二つでしょう。

まずは最新情報。WordPressは常に進化しています。

自分の屋台骨となるWordPressの最新情報が聞けるのはとても有益。

今回は特に来て良かったと確信できる事があります。

それが、「Gutenberg」(グーテンベルグ)。WordPress5.0から導入される新しいエディターです。

使い方などの話を聞くことができたのはよかった。

また、セッションで登壇する人はどの方も専門家ばかり。

大学の准教授や、Googleの中の人、アクセス解析のエキスパート。

また、テーマの開発者さんも参加しています。

snow monkeyの作者である北島さんともお話しできました。

そんな方々の詳しい話が聞けるチャンスなんてそうそうないですよね。

ブロガーが聞いてもためになる話をきけます。

今回僕が参加したトークセッション

このWordCampは10:00~17:00の7時間にわたって行われます。

その時間の中で5部屋に分かれ合計36のセッションが開催されます。

ジャンルも多種多様。開発的な話からサイト解析などの運営についての話を聞くことが可能。

では、僕がどんなセッションに参加したのか?

以下のセッションに参加してきました。

  • 「写真」から考える WordPress の過去・現在・未来(by シンヤ B)
  • より便利に、効率よく ! WordPress 次期エディター「Gutenberg」の基本的な操作を知って、今日から使い始めよう(by Tetsuya Imamura)
  • Google 検索最新情報 2018!新しい Search Console の活用法(by 金谷 武明)
  • アクセス解析で WordPress サイトをぐるぐる成長させよう(by 小杉 聖)
  • アフィリエイトでマネタイズ!いま知っておくべきトレンドとポイント(by 笠井 北斗, 鈴木 珠世)

どのセッションもなかなか気になるタイトルですよね。

「写真」から考える WordPress の過去・現在・未来(by シンヤ B)

知り合いでもあるシンヤBさんのセッション。

写真の歴史からWordPressの未来について話を聞けました。

写真の起源も知る事ができてとても興味深かったです。

今後WordPressがどうなっていくのか?

すごく気になるテーマと同時に、AIや音声入力の重要性についてあらためて認識できました。

より便利に、効率よく ! WordPress 次期エディター「Gutenberg」の基本的な操作を知って、今日から使い始めよう(by Tetsuya Imamura)

WordPress5.0で導入される新しいエディター「Gutenberg」。

実際に操作画面の動画を見つつどのように記事を作って行くか。

その使い方を簡単ですが知る事ができました。

非常に興味深かったです。とても便利そうです。

ただ、同時に焦りみたいなモノを感じました。

かなり使い方が変わるのでこれは早めに試さないといけませんね。

Google 検索最新情報 2018!新しい Search Console の活用法(by 金谷 武明)

Googleの中の人による新しいsearch consoleについての話です。

ざっくりとしか知らなかった新しいsearch consoleの細かい使い方の話を知る事ができました。

また、検索についてどのような方法で検索されるのか?

と言う話が聞けてなかなか興味深かったです。

個人的にはインデックスカバレッジについて知る事ができて良かった。

アクセス解析で WordPress サイトをぐるぐる成長させよう(by 小杉 聖)

アクセス解析士の小杉さんによるアクセス解析についてのお話です。

アクセス解析とはなんなのか?どうすればいいのか?

漠然とした疑問を解決するヒントを知る事ができて良かった。

アクセス解析とは次の行動に次に進むための「判断」。

なんですね。

考えをシェアする機会があってとても面白いセッションでした。

アフィリエイトでマネタイズ!いま知っておくべきトレンドとポイント(by 笠井 北斗, 鈴木 珠世)

アフィリエイトはブログをやっている以上気になるテーマ。

そんなアフィリエイトについて今どんなネタが良いのか?

どういう切り口でやったら良いのか?

など参考になる話を実際にアフィリエイト業界のプロの方から聞くことができました。

自分のブログで足りないモノについて改めて再確認する必要がありますね。

現場の声を聞くいいチャンス!

各セッションのかなり細かい部分までオープンに話していますので非常勉強になります。

ブログだけでなく、実務にも役立ちそうな話を聞けたのがよかったですね。

現場の声を聞けるのがやはり一番いい。

正直、僕自身このイベントは開発者向けだとおもっていました。

しかし、そんな事は全くありません。ブロガーが参加しても有益な話はたくさん聞くことができるイベントです。

毎年、各地で開催されているそうです。お近くで開催されたら参加してみてはいかがでしょうか?

今日のポイント

以上、WordCamp Tokyo 2018に参加してきた話でした。

今回初参加してきたわけですが、とても勉強になり参加して良かったですね。

WordPressについてもっと好きな切っ掛けになりました。

来年も開催されるなら是非参加したいですね。

もっといろんな話を聞いてみたいです!

あまかず
各セッションかなり細かい部分ところまで話を聞けてとても興味深かったですね。Gutenbergは特に気になります。さっそくプラグインをいれて試して見たいですね。
 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします