僕の強みってなんだ?ストレングス・ファインダーで分析しよう

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ講座
思うようにブログが書けない。そんな悩みを解決する講座が開催です!

bsC812_mbadesagyousurusarari-man

今回は自己分析ツールのストレングス・ファインダーについて書いていきたいと思います。

僕の強みはどのようなものなのでしょうか?

それではいってみましょう!

広告

僕の強みってなんだ?ストレングス・ファインダーで分析しよう

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はストレングス・ファインダーと呼ばれる自己分析のツールについてです。

ストレングス・ファインダーとは?

ストレングス・ファインダーとは

アメリカのギャラップ社というコンサルティング会社が開発したツールです。

このツールで何がわかるのかというと自分の強みを知ることができます。

テストは177個の質問にこたえるだけで34に分類される資質がわかるそうです。

ストレングス・ファインダーのテストを受けてみた

ではなぜこのテストを受けたのか?

きっかけは参加している勝間和代さん主催の勝間塾でした。

勝間塾では度々このストレングス・ファインダーが話題なります。

そこで自分の強みを知ることができるテストがあるのだなと知り

面白そうだったので受けてみました。

まぁちょうど自分のが何ができるんだろうと自分について時期でもあったので

ちょうどいいタイミングでした。

実際受けたのは2年以上前になります。

ストレングス・ファインダーをうけるには?

ストレングス・ファインダーを受ける方法は何種類かあります。

  • 書籍についてるコードを使う
  • 公式サイトで購入する

です。

書籍は「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」に上位5位を知るためのコードがついてきます。

公式サイトでは3種類あり
$15で上位5位を買うことができ、さらに$74支払うと残りを知ることができます。

最初から34の全部を知るには$89で全の結果を買う事ができます。

いずれかでやってみるといいと思います。

テストは177問の質問に答えるだけなので難しいことはありませんが時間が必要になります。

ちなみに、僕は34全部を選びました。

僕の強みとは?

テストの結果、僕の上位の資質(強み)はこのようになってます。

  1. 回復志向
  2. 調和性
  3. 慎重さ
  4. 自我
  5. 信念

それぞれの特徴はこんな感じになっています。

回復志向

回復志向という資質を持つ人は、問題を解決するのが大好きです。

どこに問題があるのかを探りあて、それを解決することに長けています。

調和性

調和性という資質を持つ人は、意見の一致を求めます。

意見の衝突を嫌い、異なる意見でも一致する点を探ります。

慎重さ

慎重さという資質を持つ人は、決定や選択を行う時に細心の注意を払います。

あらゆる道のりには、危険や困難が待ち受けていると考えています。

自我

自我という資質を持つ人は、

他人の目から見て非常に重要な人間になることを望んでいます。

独立心に富み、人から認められたいと思っています。

信念

信念という資質を持つ人には、

その人の中核となる強い価値観があり、しかもその価値観は変わらないものです。

その価値観を実現することが、人生の目標となります

資質について考える

確かにどの資質も自分にあてはまるります。

問題解決をするときにすごく頭が回転しているようなかんじがありますし、

他人と意見がぶつかるのを極力嫌います。

石橋はかなり叩いて確認しますし、人から認められたいという欲求も高いです。

ただ、当時は「あぁ自分にはこういう資質があるのか」程度の感想しかありませんでした。

本当はこの資質を活かしたり、伸ばしたりしていくことが必要なんですよね。

今後はそれらのことを念頭においていければと思います

少し気になるのはこのテストを受けたのが2年以上前。

もしかした今受けたら少し変わった結果になるのかな?

という思いも多少はありますね。

とりあえず、現状出ている資質を伸ばしていくように努力できたらなと。

ストレングス・ファインダーについては

今後も自分で深掘るために記事を書いていきたいと思います。

まとめ

自分の資質を知ることは大切。

知るだけじゃなく活かして伸ばしていけるようにしてくことが大切ですね。

ストレングス・ファインダーについて分かる本

こんな記事も書いてます

ウェルダイナミクスの無料版を受けてみた。自分でも意外な結果が!
ウェルダイナミクスというwebで受けられる無料の性格診断的なものをやってみました。その結果とは?
「自己肯定感、持っていますか?」by水島広子 を読んだ。ありのままを受け止めるための鍵。
水島広子さんの「自己肯定感、持っていますか?」という本を読みました。この本は自己肯定感をテーマにした内容。どんな内容なのでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ