立川「秘境タンメン かし山」で「秘境タンメン」を実食。濃い味のスープがたまらない!

 

■スポンサーリンク■

立川にある「秘境タンメン かし山」に行ってきました。

千葉県で食べられる「アリランラーメン」のインスパイアのお店です。

キレのある濃い味のスープに中太麺がよく合います。

ご飯が絶対欲しくなる麺ですよ。

早速ご紹介していきます!

あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。立川で以前から気になっていたラーメンをご紹介!

立川にある「アリランラーメン」のお店に初訪問


先日立川に行ってきました。その際に気になるラーメン店に行ってきました。

その名も「秘境タンメン かし山」です。

どんなラーメンを提供してくれるのかというと「アリランラーメン」のインスパイア麺です。

アリランラーメンは千葉県の長生郡長柄町山根で提供されているラーメンです。

どんな麺かというと、玉ねぎをベースとして、にら、にんにくなどを入れた麺なんです。

最近では都内のすず鬼で食べられる「スタ満そば」なんかもアリランをベースにしています。

インスパイアとはいえアリランラーメンが食べれるなんて嬉しいですね。

ということで早速立川のたま館へ。

今回いただくのは「秘境タンメン」のセットです。ご飯と生卵が付いていますよ。



果たしてどんな麺なのか?今から楽しみですね。

「秘境タンメン」を実食

注文することしばし。
きました!こちらが「秘境タンメン」です。

ちなみに、提供前にトッピング「しょうが、にんにく、辛味、味付背脂」を聞かれます。

今回は全部のせにしてみましたよ。



めちゃ美味しいそうです。

中央にはニラ、その下にはチャーシュー、左右にしょうが、にんにく、手前に背脂がのっています。

辛味は別皿でやってきますよ。


まずはスープからいただきましょう。

スープは透明感のある褐色です。表面には油分と背脂たっぷりと浮いていますね。

では一口。


おぉ〜これはいいですね。

濃いめの醤油なんですが、玉ねぎの甘みだったり、背脂のコッテリ感や甘みだったり、ニラの風味などいろいろな味が口の中にやってきます。

結構パンチが来ていますね。

もちろんトッピングのしょうがやにんにく風味もいいアクセントになっていますよ。

いや〜スープだけでも美味しい。クセになりそう。

続いて麺もいただきましょう。


麺は中太麺。縮れは少なめになっていますね。スープの影響でしっかり茶色に染まっています。

麺もいただきます。


うん!美味しい。

もっちりとした麺にキレのあるスープがよくマッチしています。

ついつい箸が進んでしまいますね。

具材もいただきましょう。

とっても目立つのはチャーシューくらいです。


チャーシューは四角にカットされているタイプ。スープに馴染ませているので

かなり茶色になっています。

ではいただきましょう。

うん!いいですねぇ〜味が染み込んだチャーシューは口の中でホロッと崩れます。

醤油の味と肉の旨みが見事にマッチしてめちゃうまい。

ある程度食べ進めて別皿の辛味も入れていきましょう。


果たしてどう変化するのか?

ではいただきます。

おぉ〜これはいい。辛さが増して僕好みの味に変化しました。

これはめちゃうまい!

辛味最高ですね。

「秘境タンメン」の感想


それでは今回いただいた「かし山」さんの「秘境タンメン」の感想です。

これは中毒性のある麺ですよ。

まずスープです。キレのある醤油スープでめちゃ美味しかったですね。

しかも深みがあるんですよね。玉ねぎの甘みもしっかりと出ているのがたまらない。

また、トッピングのにんにくやしょうががいいアクセントになっているのもいいですね。

コッテリ好きには背脂トッピングはマストです。

具材もしっかりと煮込まれたチャーシューと玉ねぎの相性もバッチリです。

スープに合わせる麺も中太で食べ応えも十分。モチモチの麺とスープによくあうんですよ。

そして、スープにはご飯もマッチするんですよね。

ご飯にスープと卵を入れて食べるだけでエンドレスできるんですよね。

これはハマるわけだ。

スタ満そばとはやはりちょっと違うので比較するためにも食べておいて損はないです。

独特な麺なのでぜひ興味ある方はチェックしてみてください。

「秘境タンメン かし山」の場所と雰囲気

それでは今回尋ねた「秘境タンメン かし山」の場所と雰囲気です。

場所は立川南口を出て5分ほど。「たま館」にあります。

JRAの立川ウィンズの前にありますよ。

こちらが「かし山」さん。

「かし山」はたま館を入って右手にあります。他には「がんこ」や「立川マシマシ」「麺処井の庄」などがありますよ。

券売機は入って奥にあります。


食券を買い席に座り食券を渡します。

店内はカウンターのみ。カウンターには調味料各種とお冷が置かれています。


提供直前にトッピングを聞かれるのでトッピングを選択しますよ。

 

■スポンサーリンク■

今日のポイント

以上、「秘境タンメン かし山」さんで「秘境タンメン」をいただいた話でした。

アリランラーメンはいつか食べてみたいので嬉しかったです。

想像以上にクセになるラーメンで良かったですね。

この麺はやはりご飯は必須ですよ。スープとよく合います。

今度は辛いメニューも食べてみたいので頼んでみよう!

あまかず
あまかず
たま館には気になる店が多いのでめちゃ悩みますね。

あわせて読みたい関連記事

立川「元祖一条流がんこラーメン立川たま館分店」で「背脂ラーメン」を実食。古きがんこを堪能できる一杯

「元祖一条流がんこラーメン立川たま館分店」で「塩(モモ)」を実食。旨味の凝縮されたスープがたまらない!

立川マシマシの「マシライス」を実食。山盛りごはん&ピリ辛の挽肉たっぷりでめちゃうまい!

麺処 井の庄@立川 辛辛魚ラーメンを実食!激辛だけど濃厚魚介スープが美味い!

 

■スポンサーリンク■