あまかずからのお知らせ

週次レビューを始めてみた。次やることがなんとなく見えてきた気がする

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

最近週次レビューという新しい試みをはじめました。

一週間を振り返って今後に活かすこの習慣。とりあえずはじめてみることに。

どんな内容なのか?それではいってみましょう!

広告

週次レビューをはじめた

週次レビューをはじめてみました

以前から興味がありました。しかし、何をどうしたらいいかわからず手を付けていませんでした。

いろいろ調べてみたら行き着いた立花さんブログ。

今年はお正月から自分のための活動にずいぶんと時間を使っている。 先日はランニング用のテンプレートを作成したが、今度は週次レビュー用のテンプレートを新しくした。 去年までは、Evernoteにテキストで打ち込んだり、エクセルがあったり、Numbersだったりとバラバラになってしまっていた。 これを一つにまとめたいと思って...

ここを見て週次レビューについて気づいた点が。

今まで日記として何をやったかをEvernoteにかいていました。これと今やっている自己肯定感を高めるトレーニング。

この2つを組み合わせて日次レビューとする。その日次レビューを週一で振り返って見ていけばいいのか。

なるほど。こういうことか。納得です。何かがわかった気がします。

少し見えてきた気がする

はじめてまだ2週間くらいでなので手探り状態。

今やっていることとしては、まずは日次レビューとして以下の内容をエクセルのシートにまとめています。

  • その日あったこと
  • 良かったこと
  • 褒めること
  • 自己承認

これを毎週月曜に見ながら一週間単位で振り返える。そして、次に今週どうするかをノートに書いてます。

これがそのノート

今はまだ目の前にある次やることくらいだけ。

しかし、次やることが見えてくることが大切なんですね。

今後目標とかやりたいことこと見えてきた時にやりやすいようにしていればなと。

引き続き試していきたいと思います。

今日の一言

最初から完成された習慣はありません。

今はできる範囲で繰り返しやって自分用にカスタマイズできればなと。

週次レビューで参考になった記事

今年はお正月から自分のための活動にずいぶんと時間を使っている。 先日はランニング用のテンプレートを作成したが、今度は週次レビュー用のテンプレートを新しくした。 去年までは、Evernoteにテキストで打ち込んだり、エクセルがあったり、Numbersだったりとバラバラになってしまっていた。 これを一つにまとめたいと思って...

こんな記事も書いてます

自己肯定感を高めるトレーニングが60日を越えた。何か変化はあったのか?
今回は自己肯定感の話です。以前話題にあげた自己肯定感を上げるトレーニング。それが60日をこえました。今どんな感じなのでしょうか?それではいってみましょう!
「「ひとり時間」で、すべてがうまく回りだす!」by池田 千恵  を読んだ。自己客観視の大切さに気付かされた。
今回は「「ひとり時間」で、すべてがうまく回りだす!」という本を読みました。いろいろ参考になる提案が多い本でしたのでご紹介します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ