週次レビューを始めてみた。次やることがなんとなく見えてきた気がする

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

最近週次レビューという新しい試みをはじめました。

一週間を振り返って今後に活かすこの習慣。とりあえずはじめてみることに。

どんな内容なのか?それではいってみましょう!

週次レビューをはじめた

週次レビューをはじめてみました

以前から興味がありました。しかし、何をどうしたらいいかわからず手を付けていませんでした。

いろいろ調べてみたら行き着いた立花さんブログ。

http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/47375

ここを見て週次レビューについて気づいた点が。

今まで日記として何をやったかをEvernoteにかいていました。これと今やっている自己肯定感を高めるトレーニング。

この2つを組み合わせて日次レビューとする。その日次レビューを週一で振り返って見ていけばいいのか。

なるほど。こういうことか。納得です。何かがわかった気がします。

少し見えてきた気がする

はじめてまだ2週間くらいでなので手探り状態。

今やっていることとしては、まずは日次レビューとして以下の内容をエクセルのシートにまとめています。

  • その日あったこと
  • 良かったこと
  • 褒めること
  • 自己承認

これを毎週月曜に見ながら一週間単位で振り返える。そして、次に今週どうするかをノートに書いてます。

これがそのノート

今はまだ目の前にある次やることくらいだけ。

しかし、次やることが見えてくることが大切なんですね。

今後目標とかやりたいことこと見えてきた時にやりやすいようにしていればなと。

引き続き試していきたいと思います。

今日の一言

最初から完成された習慣はありません。

今はできる範囲で繰り返しやって自分用にカスタマイズできればなと。

週次レビューで参考になった記事

http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/47375

併せ読みたい関連記事

https://amakazusan.net/archives/4923

https://amakazusan.net/archives/3864

 

■スポンサーリンク■