続けるのが苦手な僕が続けられた2つのコツ【習慣】

PAK86_testderuzo20141123172553500

ブログを始めて1ヶ月が立ちました。

ここまで毎日書き続けられています。

今回は僕がなぜ続けられたのか考察してみたいと思います。

それではいってみましょう。

続けるのが苦手な僕が続けられた2つのコツ

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は習慣化について考察したことを書いていきたいと思います。

ブログが一ヶ月続けられた

ブログが一ヶ月続いた訳ですが、我ながらよく続いたと思います。

僕は基本的に三日坊主、いや、下手したら一日坊主だったりします。

そんな、僕が実は続いる習慣が幾つかあります。

今回は続け方を考察したいと思います。

続けてること

  • 瞑想
  •  モーニングノート
  •  evernoteで日記
  • ブログ

瞑想は言わずもがな、あの瞑想です。

モーニング・ページは「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」にかいてあるツールです。

ノートに頭に浮かんだことをひたすら書き出す方法です。

意外と簡単です。この2つは朝起きてやります。

日記はPCでevernoteに日々のことを書いていきます。

この辺の習慣についてはおいおい話せたらなと。

ブログはこのブログですね。

続けるコツ

続けることについて考えてみたました。
僕は続けられたコツは2つだと思います。

  • 意識するようにする
  • 諦めない

意識するようにする

意識するようにするは

モーニングノートだったら朝起きてテーブルの上にノートを出しておく。

ブログだったらリファラーを仕込んでおく。

瞑想だったらノートを見たらするようにする。

日記だったらevernoteを起動したらすぐ日記が出るようにしておく。

という感じで眼に入るように常に意識の範疇に入れるようにする。

これが意識せずに出来るようになると習慣化できているって感じですね。

諦めない

諦めないは出来ない日があってもいいから続ける。

これが大切かもしれません。

一週間のうち4日やられば勝率は5割!

それからなるべく毎日続けるようにしていくって感じです。

本当に自分に合っているのか?

BON85_tebukurowonigiru20150207162632500

これで、もしつづかないなら、

習慣化したいものが自分と合っていないのかもしれないですね。

続くように工夫する必要があるかもしれません。

まとめ

習慣を作るにはまずは続けることを意識する。

諦めず続けてればちゃんと習慣になる!

根性論になってしまってますが、続かないような習慣はきっと自分に合わない可能性が。

合うようにするか、自分が合わせるかのいずれかなのではと。

 

 

 

 

■スポンサーリンク■