集中するために聞く音楽。勉強、仕事にオススメのCDをご紹介。

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催講座のご案内■
ブログや食レポ、ノートに関する講座を開催中です!

ここぞと言うときに集中したい!

そんな場面は日々生活する中でありますよね。

集中したいときどうすればいいか?

音を使うとすごく集中する事ができます。

そんなCDを今回はご紹介します!

■スポンサーリンク■

集中するために聞く音楽。勉強、仕事にオススメのCDをご紹介。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は僕がやっている集中法についてご紹介します。

集中したいときにどうするか?

ブログを書いたり、しっかり本を読みたい、などなど

集中しなければならない場面って結構あると思います。

そんなときに、集中するときにつかっているものってありますか?

 

それぞれ皆さん集中する為の方法(集中法)はいろいろあると思います。

僕がよく使うのは「音」です。とある音を聞いて集中する方法です。

 

これがかなり深く集中することが出来ます。

「音で集中する」というと、良くあるのは好きな歌をひたすら聴くとかあります。

個人的な意見ですが、正直アレは集中するときには逆効果だと思います。

なぜなら、歌が好きすぎて歌の方に集中してしまう事があるから。

 

なので、「集中したい時」や「作業に没頭したい時」には、歌がない曲、環境音などイージーリスニング的な曲がベスト。

イージーリスニングって波の音とか、オルゴールの音ですね。

ただ、イージーリスニングってすごくたくさんあるんですよね。

集中したいときにに聞きたいってCDだけでいくつもCDがあります。

幾つか使った中で僕がオススメしたいCDがいくつかあります。

僕が集中するときに使っているCD

まず紹介したいのは集中する前に聞きたい音。

「よし!これから集中するぞ!」って集中力を高めるときに聞くCDです。

それがこれ。

聞くだけで脳が目覚めるCDブック

20160904 blog-002

 

これは最近流行のCDブックです。内容は脳を目覚めさせる為のトレーニングを収録。倍速音や様々な状況で使える音が収録されています。

その中にある

音サプリ1 超集中モードに!やる気スイッチオン

というトラック。これがとてもいい感じです。

トラック的には1分程度ですが、聞いた後スッと集中できる感じ。

他にもリラックスしたいときや、イライラを抑えたいときなど

様々な場面で使える音が入っているのでオススメです。

 

次に紹介するのが、集中するときに聞くCDです。

作業に没頭したいときに聞く感じです。

それがこれ。

Focus CD (フォーカス CD)波バージョン

 

このCDはバイノーラルビートという特殊な技法を使ったCD。

雨バージョンと波バージョン2種類のCDがあります。僕には波の方が合いました。

 

このCDの1トラック目の「FLOW」が集中するのにもってこいなんです。

ずーっと波の音がするだけなので気になりません。

ヘッドホンで聴きながら作業するといつの間にか時間が経っています。

 

僕はこの二つを併せて利用しています。

導入時に「超集中モードに!やる気スイッチオン」を聴き集中状態に入り、

Focus CD の「FLOW」で集中を継続維持する。

これを使うと使わないでは集中の深さがかなり変わってきます。

 

ただ、かなり深い集中モードになるので、周囲が気がつかなくなる時も多々あります。

移動中に聞いたり、車の運転中に聞くのは止めた方がいいと思います。

デスクで集中したいときに聞くのがオススメですね。

僕の「音」を使った集中方法。参考にしてみてください。

今日の一言

集中する方法は千差万別ですよね。

僕流の集中法が参考になればありがたいです。

それにしても音の力ってすごいなぁと実感させられます。

是非この音のすごさを体感してみてください。

今回紹介したCD

 

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/10220

https://amakazusan.net/archives/10314

https://amakazusan.net/archives/9016

https://amakazusan.net/archives/5852

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!