ローソン「金色不如帰監修 真鯛とあさりのだし冷し塩そば」を実食。見た目、味ともにハイレベルな一杯!

 

■スポンサーリンク■


2020年7月28日より発売開始になった「金色不如帰監修 真鯛とあさりのだし冷し塩そば」をいただきました。

新宿の名店「金色不如帰」監修によりる冷やしラーメンが登場です。

見た目がとても綺麗な一杯は味も絶品!

淡麗系好きにはたまらない一杯です。

この記事では「金色不如帰監修 真鯛とあさりのだし冷し塩そば」の感想を写真付きで紹介。
  • 「金色不如帰監修 真鯛とあさりのだし冷し塩そば」ってどんな麺?
  • 味や麺はどうなの?

など気になる方はぜひ参考にしてください。
あまかず
あまかず
鯛の風味がバッチリでたスープで美味しかった!これは暑い日に食べたい。

■スポンサーリンク■

ローソン「金色不如帰監修 真鯛とあさりのだし冷し塩そば」を実食。見た目、味ともにハイレベルな一杯!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はローソンの冷やしラーメンをご紹介。

超人気「金色不如帰」監修の冷やしラーメンが登場!

金色不如帰監修 真鯛とあさりのだし冷し塩そばの紹介

2020年7月28日よりローソンから「金色不如帰監修 真鯛とあさりのだし冷し塩そば」が発売開始になりました。

金色不如帰は新宿にある超人気店。様々な賞を受賞歴のあるお店です。

もともとは渋谷の幡ヶ谷の路地裏にお店を構えており、僕も幡ヶ谷時代はなんどかお邪魔したことがあります。その時から美味しい麺を提供してくれていました。

そんなお店が今回ローソンで監修したのは「冷やしラーメン」。

この商品はどんな商品かというと
鯛と鶏をベースに魚介のうまみとしてあさりを付与した塩だしスープに、熟成ストレート麺を合わせた冷しラーメンです。 公式サイトより

これは気になります。

これからの暑い季節には冷たいラーメンが食べたくなりますよね。

というとこで早速買ってきました!

価格は550円(税込)。カロリーは402kcalとカップ麺に比べるとやや低めですね。

「金色不如帰監修 真鯛とあさりのだし冷し塩そば」を実食

コチラが今回買ってきた「金色不如帰監修 真鯛とあさりのだし冷し塩そば」です。
金色不如帰監修 真鯛とあさりのだし冷し塩そば  パッケージ

金色の帯がとても印象的ですね。

お店のロゴもしっかりと書かれています。
金色不如帰監修 真鯛とあさりのだし冷し塩そば 帯

こちらを作るとこんな感じに仕上がります。

初見で感じた印象は「とても綺麗」。この一言に尽きます。
完成

具材はチャーシュー・ほうれん草・ネギ・味玉・すだちととてもシンプル。

果たしてどんな味なのでしょうか?ワクワクしますね。

まずはスープからいだだ来ましょう。
スープ

スープは透明な黄金色。澄んでいてとても綺麗。

では一口いただきます。

おお~旨みがじんわりとひろがってきますね。これは鯛ダシですね。

しっかりと鯛の風味を感じて美味しい。

塩味の風味も程よい濃さ。これはいいですね。

ちなみち、あさりの風味はおもったより感じません。どちらかと言えば鯛ダシがメインですね。

上品なスープですね。

続いて麺もいただきましょう。

麺は全粒粉の細麺ストレート。きめ細かい麺でコチラも美しい。
麺

箸で麺を持ち上げて見るとその綺麗さがより際立ちます。
麺リフト

では麺も一口いただきます。

おお~思ったよりコシは感じませんがツルツルと食べられる感覚がいいですね。

のど越しもいい。すするにはちょうどいい感じです。

スープとの相性も絶妙で、鯛ダシの旨みをまとった麺がたまりません。

麺の量ですが、おもったより量があります。なので食べ応えも十分。

では、具材もいただいて見ましょう。

まずはチャーシューから。
チャーシュー

程よく味のついたチャーシューはしっかりと存在感がありますね。

美味しい。味も濃すぎないので麺とスープにあいますね。

続いてほうれん草をいただきます。
ほうれん草

実はこのほうれん草におどろきました。と言うのも普通のおひたしではなく山椒で味がついています。

ほどよい山椒の風味が美味しい。

ネギもいただきます。シャキシャキとしていいアクセントになりますね。
ネギ

最後に味玉です。ほんのり味がついていいですね。

「金色不如帰監修 真鯛とあさりのだし冷し塩そば」の感想

金色不如帰監修 真鯛とあさりのだし冷し塩そばの感想

それでは今回いただいた「金色不如帰監修 真鯛とあさりのだし冷し塩そば」の感想です。

この麺の推しポイントはズバリ「スープ」ですね。

透き通った見た目の美しさもさることながら、鯛の風味がしっかりとでたスープはとても上品で美味しかったです。

これがコンビニで食べられるのだからすごい。お店で出てきてもおかしくないくらいの一杯ですね。

もちろんスープ意外にもいいところはたくさんあります。

細かい麺は食べやすく、意外に量があったところは驚きでした。

具材も丁寧なしあがりでこちらも驚きです。

また、すだちを入れてもさっぱりとして美味しくなるのもいい。

コンビニで食べられるチルド麺としてはかなりレベルの高い一杯です。

淡麗系が好きな方は絶対ハマるはず。是非食べて見てください。オススメです。

これが「金色不如帰監修 真鯛とあさりのだし冷し塩そば」

それでは改めて「金色不如帰監修 真鯛とあさりのだし冷し塩そば」をご紹介します。
金色不如帰監修 真鯛とあさりのだし冷し塩そば パッケージ
▲パッケージは金色の帯が印象的
上の段
▲蓋を開けると上の段には具材が入っています
下の段
▲下の段にはスープと麺が入っています
スープを入れた
▲スープを麺の上にいれて、麺をほぐした後に具材を乗せれば完成です
原材料表
▲こちらが原材料表と成分表示

今日のポイント

以上、「金色不如帰監修 真鯛とあさりのだし冷し塩そば」をいただいた話でした。

最近は冷やしラーメンも夏の定番商品になってきましたね。

暑い日には冷たい麺を食べる。やっぱりこれがいい。

今回紹介した「金色不如帰監修 真鯛とあさりのだし冷し塩そば」も暑い日に汗をかきながら食べたいです。

まだそんな日が来てないので、そんな日が来たときは食べて見よう(笑)
あまかず
あまかず
不如帰にはずいぶん行ってないのでまた行きたいですね!

あわせて読みたい関連記事

ローソン「麺屋武蔵監修 冷し真剣(マジ)そば」を実食。ゴワゴワの麺がたまらない!

ローソン限定「金色不如帰 裏 極にぼ」を実食。濃厚な煮干しがたまらないラーメン。

ローソン限定「えびそば一幻 えびみそ まぜそば」を実食。濃厚な海老味ともっちり麺が最高!

 

■スポンサーリンク■

7月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間38万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ