ブログを書きたくても書けない時の対処法。意識をそらす事が肝心

ブログをやっていると記事を書きたくても書けない!そんな時があります。

そんな時「書く事」に意識しすぎて「書かなければ」という考えになっています。

そうなったら一度意識をそらしてほぐす必要があります。

リラックスすればきっと書けるようになってきますよ。

■スポンサーリンク■

ブログを書きたくても書けない時の対処法。意識をそらす事が肝心

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

書きたくても書けない時ってあります。そんな時の解消法です。

ブログが書けない日もある。そんな時は意識をそらす

さゆさん
あまかずさん。ブログを書きたいですけどなんか調子出なくて・・・ネタや書きたい事はたくさんあるんです。どうすればいいでしょうか?

あまかず
それは「書く」事を意識しすぎてるんですね。僕もありますよ。そんなの時は「無理に書こうとしない」。これに尽きます

さゆさん
え?ブログを書きたいのに書こうとしてはいけないんですか?

あまかず
そうです。一度記事を書くこと以外に注意を向けてリラックスさせてあげてください。
そこが鍵です。

ブログを毎日書いていると調子のいいとき、悪いときがあります。

調子がいいときはスラスラかけますが、調子がわるいと書きたい事があっても書けない。

そんな状況に悩まされることがあります。

僕自身3年間ブログを書き続けてきて書きたくても書けない日はたくさんありました。

ではそんな時どうすればいいの?

まずは、

無理に「書く」ことをやめてみてください。

「書かなければ」という意識を逸らしてあげましょう。

そして、今まで書いてきた記事のメンテナンスなどリラックスして出来る事をしてあげましょう。

意識をそらすことでまた書けるようになってきます。

過剰に意識しすぎると出来なくなる

過剰に意識しすぎと出来なると言うことはよくあります。

睡眠がいい例ですよね。

どうしても早寝しないといけない日に限ってなかなか寝れない。

そんな経験はあるはずです。

「書く」ということも同じです。

「書かなければ」と思えば思うほど逆に出来なくなってしまう。

だから一度「書かなければ」ということをやめる必要があります。

書けない時にも出来る事はある

ブログは一度離れてしまうとなかなか書けなくなる。そう言われています。

では、無理に書く事をやめたらブログから距離を置くのか?

いいえ違います。書けなくてもブログからは離れないでください。

書けないときにも出来る事があります。

それが過去記事のメンテナンスと呼ばれるものです。リライトとも言われています。

書いた記事の情報を更新する、文章を直す、写真を差し替えるなどやることはたくさんあります。

書いて書きっぱなしの記事を手直しをしてあげるだけでも甦ってきます。

併せて読みたい記事

緊張を解きほぐしてあげる必要がある

書こうと思っても書けない。

それは緊張しているからです。

そんな時は「書く事」から少し離れてみるのもありです。

緊張を解きほぐしてあげてから改めてブログに向き合う。

そんなリラックスする時間も必要です。

思考が凝り固まっているときは特にオススメですよ。

試してみてください。

まとめ

それではまとめです。

ブログが書けないときどうすればいいのか?

  • 無理に書こうとしない
  • 過去記事のメンテナンスなどをしてブログから離れないようにする

リラックスする時間をつくってあげましょう!

今日のポイント

以上、ブログが書けないときどうするか?でした。

僕自身も時折悩まされる課題です。

何事も過剰は良くありません。

自分をリラックスさせてあげましょう。

きっと今まで通りブログが書けるようになるはずです。

さゆさん
なるほど、記事を書かなくてもやることはありそうですね。一度書く事から意識を離してみます!

あまかず
どんな事でもそうですが、意識しすぎる出来なくなってしまいます。一度力を抜く事をやってみましょう。

併せ読みたいブログ関連記事

ブログを毎日更新する動機は?何のために書くか意識しよう!

ブログを毎日更新するための3つの心がけ

ブログを毎日更新するための4つのコツ

記事を下書きに溜めない。まずは「公開」しよう!

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします