ブログを書き続けていたら新聞にインタビューされた件

 

■スポンサーリンク■

2019年12月6日の読売新聞の1面に僕のインタビュー記事が掲載されました。

「国語力が危ない」という記事の一環で

普段から僕が実践している「ノートで下書きしてからブログを書く」

これについてお話ししてきました。

いやーブログを書き続けていると今回のような事も起きるんですね。

あまかず
新聞の1面に載って僕自身驚きでした。おかげでこの日一睡もできませんでした笑

ブログを書き続けていたら新聞にインタビューされた件

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は僕が新聞に載った話についてです

2019年僕的最大ニュース!それは!?

ブログを始めてもうすぐ5年。

毎年何かしらイベントがあります。

昨年は「10万突破」でした。

今年は「20万PV突破」かなと思いましたが・・・・

この師走に大きなイベントがありました。

なんと、2019年12月6日の読売新聞(朝刊)の1面に僕のことが掲載されました!

▲新聞に掲載された僕の写真

手書きで下書きをしてブログを書くというお話をさせていただいたんです。

ブログを続けてきたからこそ今回のような取材を受けるに至りました。

続けていれば何かが起きるんですね

正直驚きでした。

なぜ新聞に載ったのか?

では、なぜ僕が新聞に載るに至ったか。

経緯をご説明します。

まずは前提になるニュースがあります。

それが2019年12月3日に「国際学習到達度調査(PISA)」の結果の公表です。

このニュースで日本は読解力が15位ほど下がってしまったんです。

https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20191203-OYT1T50212/

このニュースに伴い、日本人の国語離れについて読売新聞が特集を紙面で行う事となりました。

その中で、ブログなのに「一度ノートで下書きしてから書く」という僕のスタイル。

これが記者さんの目に止まったんだそうです。

そこで、手書きとブログについての取材を受けてきたわけです。

初めての取材でめちゃくちゃ緊張した

今回取材を受けるに当たって読売新聞の本社に行ってきました。

読売新聞の本社といえば箱根駅伝のゴールでお馴染みですよね。

大手町はあまり縁がなくてなかなかいくことはありませんでした。

今回始めて行ったわけですが・・・・

めちゃくちゃ緊張したー。

ブログや講座では、受講生の方に自分のノートやブログについてお話しすることはありました。

しかし、インタビューを受けるなんて初めての経験。

何を話していいのかわからず冷や汗ものでした。

そこはベテランの記者さんのなのでうまく質問していただいて、受け答えしたわけですよ。

もちろんいろいろ考えていることも語ってきました。

最後の方は写真を撮られつつの雑談でこちらもこちらで緊張しましたね。

そんな感じで小一時間ほどで無事終了。

いい経験になりました。

地道に活動し続ければ必ず咲く時が来る

というわけで、取材から1週間ほどして新聞に掲載されました。

掲載されるといろいろな反応があり、コメントや連絡をいただきました。

驚いた方、喜んでくれた方、祝福してくれた方

ホントいろいろです。

ただ、僕がやってきたのはコツコツと自分のできる活動をやめずに続けてきただけです。

寝ても覚めてもブログを書き続ける。

数字が落ちても諦めず、飽きもせずひたすら続ける。

たまたま、そんななかで「ノートでブログを書く」方法を形作り情報発信していった。

その結果が今回の取材に繋がった。

ブログで活動し続けなければ今回のようなこともなかったでしょう。

今ただ言えるのは

僕の進んできた道は間違っていなかった

ただそれだけです。

どこかで花咲く事もあるんです。

今日のポイント

以上、僕が新聞に掲載された話でした。

ブログっていろいろな使い方があります。

お金を稼いだり、日記を書いたり、自分のサービスを宣伝したり。

そんな中で僕のブログに目が止まり、僕の活動に注目してもらえるのは嬉しいですね。

これからもブログを書き続けていきます。

この先にも必ず道が開けていることを信じてすすみましょう

あまかず
ブログを書き続けていれば何かが起きる。きっとこれからも変化し続ける事でしょう。流転しながら進んでいきます

併せて読みたい関連記事

ブログを初めて4年が経過。ブログとの関係も変化!

ブログを書き続けて3年。僕が得た物とは?

ブログを2年間休まず書き続けたら人生は変わったのか?

ブログを365日書き続けたていたら死なずにすんだ話。

 

■スポンサーリンク■