「Zorin OS」でDJをする方法。「Mixxx」を使えば課題はあるがプレイ可能!

WindowsやMac以外でのOSでDJができないか?

ということで、LinuxベースのOS「Zorin OS」を搭載したPCでDJする方法を調べてみました。

Mixxx」というアプリを使えばいろいろ出来そうな感じ。

課題はありますが音は出たのでよしとしましょう!

あまかず
MixxxはWindowsでも使えるソフト。Windowsでもいじって覚えたいですね。

「Zorin OS」でDJをする方法。「Mixxx」を使えば課題はあるがプレイ可能!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はLinuxベースのOS「Zorin OS」のパソコンでDJできるか試して見ます!

ZorinOSのDJPC化計画!

先日奥さんのPCが壊れたので修理をして使えるようになりました。

インストールしたのはLinuxベースのOS「Zorin OS」。

そのPCは基本的にネットやブログを書くために使っています。

しかし、活動出来るPCとして復活した以上やりたい事がありました。

それは、

DJのPCとして活用できるのか?

です。

もちろん、実際にイベント現場でDJで使うかは別。

ただ、好奇心としてWindows・Mac以外でのOSでDJとして活用できるのか?

それが気になったので調べてみました!

Zorin OSでDJやるのなら「Mixxx」

調べてみるとさっそく使えそうなソフトを見つけました。

それが「Mixxx」です。

MixxxとはオープンソースのDJアプリ。つまり無料で使えるアプリです。

無料でもかなり本格的。

  • ループ機能
  • SYNC機能
  • エフェクター
  • CUEポイント
  • 録音機能

など有料ソフト顔負けの機能がついています。

では、どうすればZorin OSで使えるようになるのか?

インストールも簡単です。

メニューからソフトウェア→「Mixxx」を検索→インストール

これで追加可能です。

▲メニューからソフトウェアを選択

▲ソフトウェアが起動するので「Mixxx」と入力し検索

▲「インストール」をすれば完了

「Mixxx」の操作感

コチラが起動後の「Mixxx」

右と左にデッキがありしっかりとしたDJソフトです。

クロスフェーダーをはじめ各種つまみもあるのでかなり本格的。

設定次第で見た目もいろいろえらべるので自分の好みでえらべるのがいいですね。

▲こんなスキンもあります

もちろん、しっかりと音源の再生も可能です。

ちなみに音はパソコンに内蔵のオーディオインターフェースを使用しています。

手元にあったUSBをさしてプレイしてみましたが特に違和感はありません。

ノートパソコン単体で遊ぶだけならこれで十分です

細かい設定はいじっていないのでもっといろいろやれば使いやすくなるのかなと。

Zorin OSで「Mixxx」を使う時の課題

ZorinOSで「Mixxx」ざっくりといじってみて幾つか課題が見えきました。

それは以下の3つ

  • オーディオインターフェース
  • コントローラー
  • 音源用のハードディスク

です。

オーディオインターフェース

オーディオインターフェースとは音を再生する為のハードウェアです

パソコン単体で遊ぶだけならパソコンに内蔵されているオーディオで十分でしょう。

しかし、本格的にプレイするとなると外に流す用・モニターする用な2つ必要になります。

つまりDJ専用のオーディオインターフェースが欲しくなります。

ただ、手持ちの物接続しただけでは利用不可。

ドライバーのインストールがひつようなんですよね。

コントローラー

もう一つはコントローラー。

コントローラーはDJソフトを扱うためのハードウェア

DJでは再生・停止だけではなく選曲や音量などもの操作も不可欠です。

そのためのハードウェアが使えないとなるとかなり不便。

マウスとキーボードで出来ない事もないですがかなりシビアです(苦笑

音源用のハードディスク

そして、3つめは音源用のハードディスク。

パソコンのSSDの容量は256Gほど。流石に本体に保存しておくのは難しい。

そこで愛用の外付けハードディスクから音源を読み込もうとトライ。

残念ながらハードディスクが認識されませんでした。

USBメモリは認識したのですが、調査が必要ですね。

この3つを解決しないことにはDJPCとして活用は厳しくなっていきます。

コツコツと調べていきましょう

今日のポイント

以上、Zorin OSでDJする方法についてでした。

取り急ぎZorinでDJするには「Mixxx」があればいいと言うことがわかりました。

まだまだ課題はありますがDJソフトから音が出ればなんとかなるはず。

もちろん不安要素もあります。OSの勝手も違うので知らない事ばかりですから。

それでも、いろいろ調べて出来るようになりたいですね。

何かわかれば記事にしてご紹介していきます。

あまかず
Zorin OSでもDJする方法がありました。もっと突きつめて実用化レベルに持って行きたいです。

繋げたいオーディオインターフェース

あわせて読みたい関連記事

「アニソンDJ」って何?アニソンでするDJをやるには?聞くには?どうすればいいかご紹介!

iPadでDJを始める簡単な方法 。無料ソフト「TRAKTOR DJ 2」 を使ってスタート!

iPhoneで出来る「DJ」。DJアプリ「djay」を使えば気軽に始められる!

DJする時の心構え。トラブル対策は必ず用意しておくべし

 

■スポンサーリンク■