壊れた古いPCが無料OS「Zorin OS」で復活!Windowsに似たUIで使いやすい

奥さんが使用していた2011年モデルのdynabookがこわれてしまいました。

ハードディスクをSSD積み替えて、無料の「Zorin OS」に変えたところ

爆速PCとして復活。

ネット見たり、ブログを書いたりするくらいなら全然問題ありません。

むしろ快適です。さっそくご紹介します!

あまかず
古いPCが復活する方法があるのは嬉しいですね。
■スポンサーリンク■

古いPCが「Zorin OS」で復活!Windowsに似たUIで使いやすい

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は壊れたPCの再利用です。ハードディスクの交換とLinuxベースのOSで復活です!

壊れた奥さんのPCを再利用する!

先日、奥さんが使っているノートPC(dynabook)が壊れてしまいました。

原因はハードディスクの劣化。

2011年くらいから使っているPCなのでコレばかりは致し方ないです。

奥さんは新しいPCを手に入れて問題解決なのですが、

問題は壊れたPCをどうするかです。

古いPCなので今にして見ればかなり低スペック。

CPUとメモリは以下の様な仕様。

dynabook T351

CPU:Pentium B940 2GHz
メモリ:4G

 

幸いにも以前購入しままで遊ばせていた256MBのSSDのハードディスクがありました。

これを組み込んでPCを復活させようと画策。

しかし、さすがにこのPCにWindowsを入れるのはもったいない。

そこで無料で手に入れられるOSがある事に注目。

LinuxベースのOSをいれる事にしました。

そして、HDDは無事SSDを組み込むことに成功し、いざOSのインストールです。

▲壊れたHDD。摘出されました

OSは「Zorin OS」を選択!

無料のOSといっても幾つか種類があります。

  • GoogleのChromeをベースとした「Chromium OS」
  • Android OSをベースとした「Remix OS」
  • LinuxベースにしたOS

ただ、LinuxベースのOSには結構種類があります。

  • Zorin OS
  • ChaletOS
  • Kubuntu

などなど

UIや使い心地で違いがあるそうです。

その中で選んだのは「Zorin OS 12」。

選んだ理由は

  • 調べた中でUIのデザインが一番気に入った
  • PCに入りそうなスペックだった

ただそれだけです。

またインストールの説明等も充実してしたのできめました。

実際にOSのインストールを試して見ると結構簡単です。

手順については参考ページをご紹介するのでそちらを参考にしてみてください。

参考記事
 

「Zorin OS」はWindows的UIで使い易い

手順通りやり無事インストールが完了しました。

こちらが起動画面。

左下のボタンを押せばメニューが出てきます。

WindowsのUIに似ているのがありがたい。

日本語入手はソフトを入れないと使用できないので注意してください。

それでも入れてしまえばテキストエディタでの文字うちも余裕です。

無料のオフィスソフト「LibreOffice」も入っています。

なので、ワープロソフトでの文書作成

表計算ソフトで表を作った

プレゼンテーションソフトでプレゼントをつくったり

などの作業も簡単です。

ちなみにブラウザはChromeをベースの「Chromium」を搭載。

ネットサーフィンや

Googleアカウントを使った操作も可能です。

外付けのマウスももちろん使えるのが嬉しい。

「Zorin OS」感想

Zorinはとても軽いのがいいですね。

まぁ、SSDにインストールしてあるというのも大きいんですが起動から使いはじめまでが爆速なのが嬉しい。

電源を押して約40秒でネットやテキストを打つことが可能。

パソコンを付けたらすぐ作業。

と言うのが一番の理想ですからね。

また、Windowsとほぼ同じ事が出来るのがありがたい。

  • ネットをみたり
  • ブログを書いたり

これくらいならこのPCで十分です。

今はクラウド技術も発達しているのでファイルの同期なんかも「Google Drive」などをつかえばWindowsと垣根無く使えます。

これは便利です。

少し使ってみて便利さを痛感しています。

ただ、問題点を挙げるなら古いPCなのでバッテリーがかなりへたっていること。

コンセント無しでは使うことは出来ません(笑)

あと、Windowsにしかないソフトは流石に動かせません。

そのくらいなので他は問題なしです。

まぁまだ使いはじめなのでコレから徐々に慣らしていこうかなと。

面白い使い方が出来るようになったらまたご紹介します!

今日のポイント

以上、古いPCに「Zorin OS」をインストールした話でした。

ネットくらいしかやらないと言う人はWindowsではなく

古いPCもアイデア次第で良くなるんですね。いい勉強になりました。

このZorin OSという選択肢もありなんじゃないかと。

LinuxベースのOSはまだまだ知らない事ばかり。

これから少しずつ触っていろいろ勉強していきたいですね。

あまかず
爆速ヒャッホー!ここまで古いPCが早く軽くなるとは思ってもみませんでした。

Linuxについての本

あわせて読みたい関連記事

「Zorin OS」でDJをする方法。「Mixxx」を使えば課題はあるがプレイ可能!

iPad で マウス操作が便利!iPad OS 13.1 の追加機能を試してみた

Simplenoteの挙動が不安定になった!?原因と解決方法をご紹介

iPad Proを手に入れた!開封の儀とガラスフィルム・キーボード付きケースを導入

 

■スポンサーリンク■

7月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間38万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ