DJ時の心構え。トラブル時に対策を2,3もっておくといい【アニソンDJ】

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催講座のご案内■
ブログや食レポ、ノートに関する講座を開催中です!

DJする時トラブルが起きたときの対応策って考えていますか?

もし、何かあったときのために2~3つ対応策を用意しておいた方がいいです。

今回はそんなことを再確認させてくれた話です。

■スポンサーリンク■

DJ時の心構え。トラブル時に対策を2,3もっておくといい

PCDJのトラブル

DJのプレイスタイルにはいくつか種類があります

CDJ,PCDJ,ターンテーブルなどとメインでプレイするものによって異なります。

これが僕のプレイスタイル。

PCにコンパクトなコントローラー2つです。

僕は専らPCメインなのですが

PCDJの最大のトラブルが「PCの電源が入らなくなる」です。

PCで音を出す以上、PCが動かなくては話になりません。

僕のPCは2年くらい前のVAIOを使っています。

まさかPCの電源がつかなくなるなんて事は想定していませんでした。

始まる直前のトラブル

僕は毎週月曜日に秋葉原の「アニソンDJ BAR あるけみすと 」さんでDJをしてます。

昨日、もうすぐ自分の出番というタイミングでPCが起動しなくなりました。

おそらく原因は電源関係。

ACアダプターをさしていましたが、バッテリーが充電されないんですよねー。

みるみるうちに充電がなくなり自分の順番手前でPCが止まってしまいました。

ヤバい。ヤバいぞ。

と焦ってはいました。

しかし、実は表題どおり、ニの手を用意していたのでそこまで焦っていませんでした。

ニノ手とは?

僕はDJをやるときは常にメインが使えなかったとき用に予備策を用意していました。

それがiPhoneでのDJ。

最近はiPhoneで使えるソフトが増えてきました。

PCではTRAKTORというソフトを使っているのですが

今回はiPhone版のTRAKTOR DJで難を逃れる事が出来ました。

どんな時、どんな場所でも必ず予防策を持っている事は自分を助けます。

今回はそれに助けられた感じですね。

今回はこれだけでしたが、常に他の手を用意しておく事は大切だと再認識しました。

これはDJだけの話ではなく実生活も同様ですね。

まとめ

常に予防策を用意するとトラブルの時に非常に役立つ。

常にもしもの想定は大切です!

併せ読みたい関連記事

https://amakazusan.net/archives/1451

https://amakazusan.net/archives/1264

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!