DJする時の心構え。トラブル対策は必ず用意しておくべし

 

■スポンサーリンク■

DJをやっているといろいろな場面に遭遇します。

一番怖いのは「機材トラブル」。

機材トラブルはいろいろありますが中でも「音が出ない」のは怖いですよね。

イベントにもお客さんにも迷惑がかかってしまいます。

そんな時の対策を普段から用意しておくことが大切なんです。

あまかず
僕もいろいろ経験しましたがトラブルはとても焦ります。普段からの備えも大切ですよね。
■スポンサーリンク■

DJする時の心構え。トラブル対策は必ず用意しておく

こんにちは、アニソンDJのあまかず(@amakazusan)です。

今回はDJの現場で怖いトラブルについての話です

DJの現場で一番怖いこととは

僕はアニソンDJとして8年以上活動してきています。

大小様々なイベントに参加してきていろいろな場面を経験してきましたが

一番怖いことがあります。

それは「機材トラブル」です。

機材トラブルと言っても千差万別。

いろいろな種類があります。

中でも「音が出ない」のが一番怖い。

最近はパソコンでやるPCDJがほぼ主流。

何らかのトラブルでいざ自分の出番になって音が出ない!

なんてことを経験したことは何度か遭遇しています。

そんな時アナタはどうしますか?

機材トラブルの時どうするか?

では実際に機材トラブルが起きたときどうするのか?

音を止めて音がでるように設定とかをするのか?

それとも他の人に託すのか?

いろいろ対策はあります。

個人的にやって欲しいことはただ一つ。

「パソコン意外でDJ出来る方法を用意しておく」

と言うことです。

イベントで一番いけないことは音を止めてしまうこと。

折角盛り上がっていた会場がしらけてしまうのは正直避けたいです。

また、設定やなんやかんやで次の人の時間に食い込む事もまた問題です。

パソコン以外でもDJ出来る方法は少なくとも2通り以上用意しておくのが吉なんですよね。

 

過去経験したトラブル事例

それでは僕が過去経験したトラブル事例を幾つかご紹介します。

  • PCの電源が入らなくなる事件
  • 音にノイズが入る事件
  • 転換が上手くいかない事件

おそらく皆さんがけんけんしたことがある事ばかりの事例です。

PCの電源が入らなくなる事件

PCDJをする時、一番ヤバイトラブルなのがパソコンが動かなくなる事です。

1度だけあったのがPC自体の電源が入らなくなる事。

正直コレには焦りました。

この時はiPhoneのソフトを使ってプレイして事なきを得ましたが

やはりパソコン自体が動かないとどうしようもありません。

まぁ、パソコン自体が動かなくなる事は少なくてもソフトがフリーズするなんてことはよくあります。

その時とっさに違う方法を用意しておくことが大切ですよね。

音にノイズが入る事件

次にあって困ったのがプレイしている音楽にノイズが入る事です。

おそらくPCからの出力の問題とおもわれます。

プレイ中どうしてもノイズが気になるのでUSBでのDJに変更。

無事プレイすることはできました。

お客さんがいる以上聞き心地がわるいDJは失礼ですよね。

早々に判断して切り替えました。

転換が上手くいかない事件

イベントをやって良くあるのが前の順番の人と入れ替わりで起きるトラブルです。

このトラブルはいろいろな状況が考えられます。

事前に前の人がどんなケーブルを使うかを知っておくことは当然必要です。

知っていても起きうる可能性も否定できません。

そんな時は前の順番の人と異なる方法でプレイする事も大切。

前の人がPCDJならUSBやiPhone・iPadを使う。

など止めないような工夫をする必要があります。

僕が経験したのは同じ接続端子を使う事になって、

転換が上手くいかずUSBに切り替えたということがあります。

転換の時はトラブルが起きやすいので注意が必要ですよね。

トラブル回避のための対策を練る

現場に入るといろいろなトラブルは発生することはあります。

どんなトラブルでも対応してスマートにこなす。

トラブルをトラブルと思わせない。

それがカッコイイDJなんじゃないかなと。

一番ダメなのはトラブルがあったらトラブルが原因で投げ出すこと。

DJなのにDJしないと言うのが一番ダメ。

イベントオーガナイザー・お客さん・他の演者さんにも失礼です。

なので、普段からトラブル回避のための対策を練っておく必要がありますよね。

ちなみに僕は必ずPC以外にもDJする方法を用意しています。

皆さんもDJする時は予備の手を考えて置くことをオススメします

今日のポイント

以上、DJのトラブル対策はしておこうという話でした。

結構現場に入るとトラブルでもたもたしている場面に遭遇します。

見ている側やきもきしますし、不安にもなります。

そういう風な事を感じさせないためにもトラブル対策のためにいろいろな方法を用意しておく事は大切なのかなと。

ぜひ意識するようにしてください。

あまかず
僕もトラブルの時はテンパってしまいます。でもそれをスマートに乗り越えてこそカッコイイDJなんですよね。

オススメのDJ機材

あわせて読みたい関連記事

iPhoneで出来る「DJ」。DJアプリ「djay」を使えば気軽に始められる!

iPadでDJを始める簡単な方法 。無料ソフト「TRAKTOR DJ 2」 を使ってスタート!

「アニソンDJ」って何?アニソンでするDJをやるには?聞くには?どうすればいいかご紹介!

「TRAKTOR KONTROL S2 mk2」(Native Instruments社)を購入!重厚感に感動!【製品レビュー】

 

■スポンサーリンク■

4月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

2018年11月に開催されて大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間38万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ