■スポンサーリンク■
- DJをやってみたいんだけどどうすればいいのかわからない。
- 高い機材とか買わなきゃいけないの?
そんな疑問ありますよね。
実はDJを始めるのに必要な物はiPhoneがあれば十分です。
iPhoneのDJアプリを使えば気軽にDJを始めれます。
この記事では「djay」の使い方をご紹介します。
気軽に手軽にDJを初めてみましょう!
iPhoneで出来る「DJ」。DJアプリ「djay」を使えば気軽に始められる!
こんにちは、アニソンDJのあまかず(@amakazusan)です。
今回はDJを始めたいという初心者向けの記事です!気軽に始めましょう。
DJって何をやっているの?
DJをやっていると言うと十人中半数以上の方がレコード盤をこすってキュキュッと鳴らしている素振りをします。
やはりDJってスクラッチをするイメージがあるようです。
では、実際にDJはブースで普段何をやっているのか?
答えはシンプルです。
です。
これがあくまで基本。
DJの目の前には左右に2つのプレイヤーがあります。
そこから音を流すのですが、右から左に、左から右に絶えず流している。
というのが主な仕事です。
もちろん単に繋げている訳ではなく、
テクニックとしてレコード盤をこする(スクラッチ)させたり
いかに違和感なく次の曲に繋げるか意識したり
いろいろな効果(エフェクト)をかけて
飽きさせずに聞かせているということもやっています。
iPhoneで始めるDJ
では、DJを始める為に必要な物はなにか?
近年はパソコンでやるPCDJが主流となっています。
なのでパソコンやコントローラーを買えば始められます。
ただ、そうなると機材に費用がめちゃくちゃかかるんですよね。
しかし、手っ取り早く始める方法があるんです。
それがiPhoneやiPadのモバイル端末。
実はこれ一台でDJを始める事が可能なんです。
最初から大きなクラブでDJデビューすることはごくまれ。
自分で楽しんだり練習するだけならモバイル端末で十分なんです。
オススメアプリは「djay」
近年様々なDJアプリが登場しています。
初めての方が使うのに一番オススメなのは「djay」というアプリ。
このアプリは無料でダウンロードできます。手軽にスタートが可能です。
ちなみに基本無料ですが、有料登録することにより様々な機能が解放され、本格的なDJプレイができます。
とりあえずやってみたい!という感じの人は無料版で十分ですね。
iPadでDJを始める場合は「TRAKTOR DJ 2」もオススメです。詳しくは別記事をご覧ください。
「djay」の使い方
コチラが「djay」のアプリです。
縦画面だとこのように
横だとこのように表示されます。
いろいろボタンがあますね。
最初のうちは以下のボタンを知っているだけで大丈夫です。
- 1デッキの音楽の読み込み
- 1デッキの再生
- 2デッキの音楽の読み込み
- 2デッキの再生
- 横フェーダー(フェーダーがある方向の曲の音量が大きくなります)
ではどうプレイすればいいのか?
ご紹介します。
- 1デッキの読み込みボタンを押して曲を設定します。
この時横フェーダーは1デッキ側にしてください。
- 1デッキを再生させます
- 2デッキの曲を同じく読み込みます
- 1デッキに流れている曲のタイミングを見計らって2デッキの曲を再生
- 横フェーダーをずらしながら主の音量を2デッキにしていく
- 1に戻り、1~5を繰り返す
これで無事にDJプレイ成功です。
もちろん曲の繋ぎ方、タイミング、などコツやテクニックはあります。
しかし、曲を流し続ける事ができれば既にDJです!
あとはひたすら練習あるのみですね。
今日のポイント
以上、iPhoneで始めるDJについてでした。
僕も最初はiPhoneアプリのDJからスタートしました。
まずは曲をつなぐことに慣れること。曲をつなぐことが楽しいと思うこと。
iPhoneアプリでやることでその楽しさを知る事ができます。
そして、DJをやるにはこれが一番大切です。
テクニックはその後から学んでもできるようになりますからね。
まずは楽しむ。何度も練習してみてください。
今回紹介したアプリ
あわせ読みたい関連記事
■iPadでDJを始める簡単な方法 。無料ソフト「TRAKTOR DJ 2」 を使ってスタート!
■「アニソンDJ」って何?アニソンでするDJをやるには?聞くには?どうすればいいかご紹介!
■「TRAKTOR KONTROL S2 mk2」(Native Instruments社)を購入!重厚感に感動!【製品レビュー】
■DJ時の心構え。トラブル時に対策を2,3もっておくといい【アニソンDJ】
■スポンサーリンク■