iPhoneで出来る「DJ」。DJアプリ「djay」を使えば気軽に始められる!

 

■スポンサーリンク■

  • DJをやってみたいんだけどどうすればいいのかわからない。
  • 高い機材とか買わなきゃいけないの?

そんな疑問ありますよね。

実はDJを始めるのに必要な物はiPhoneがあれば十分です。

iPhoneのDJアプリを使えば気軽にDJを始めれます。

この記事では「djay」の使い方をご紹介します。

気軽に手軽にDJを初めてみましょう!

あまかず
DJ機材って結構高いんです。でもiPhoneを使えばすぐ始められますよ
■スポンサーリンク■

iPhoneで出来る「DJ」。DJアプリ「djay」を使えば気軽に始められる!

こんにちは、アニソンDJのあまかず(@amakazusan)です。

今回はDJを始めたいという初心者向けの記事です!気軽に始めましょう。

DJって何をやっているの?

DJをやっていると言うと十人中半数以上の方がレコード盤をこすってキュキュッと鳴らしている素振りをします。

やはりDJってスクラッチをするイメージがあるようです。

では、実際にDJはブースで普段何をやっているのか?

答えはシンプルです。

曲を途切れさせずに流し続ける事

です。

これがあくまで基本。

DJの目の前には左右に2つのプレイヤーがあります。

そこから音を流すのですが、右から左に左から右に絶えず流している。

というのが主な仕事です。

もちろん単に繋げている訳ではなく、

テクニックとしてレコード盤をこする(スクラッチ)させたり

いかに違和感なく次の曲に繋げるか意識したり

いろいろな効果(エフェクト)をかけて

飽きさせずに聞かせているということもやっています。

iPhoneで始めるDJ

では、DJを始める為に必要な物はなにか?

近年はパソコンでやるPCDJが主流となっています。

なのでパソコンやコントローラーを買えば始められます。

ただ、そうなると機材に費用がめちゃくちゃかかるんですよね。

しかし、手っ取り早く始める方法があるんです。

それがiPhoneやiPadのモバイル端末。

実はこれ一台でDJを始める事が可能なんです。

最初から大きなクラブでDJデビューすることはごくまれ。

自分で楽しんだり練習するだけならモバイル端末で十分なんです。

 

オススメアプリは「djay」

近年様々なDJアプリが登場しています。

初めての方が使うのに一番オススメなのは「djay」というアプリ。

djay - DJ アプリ& ミキサー

無料
(2019.02.03時点)
posted with ポチレバ

このアプリは無料でダウンロードできます。手軽にスタートが可能です。

ちなみに基本無料ですが、有料登録することにより様々な機能が解放され、本格的なDJプレイができます。

とりあえずやってみたい!という感じの人は無料版で十分ですね。

「djay」の使い方

コチラが「djay」のアプリです。

縦画面だとこのように

横だとこのように表示されます。

いろいろボタンがあますね。

最初のうちは以下のボタンを知っているだけで大丈夫です。

  1. 1デッキの音楽の読み込み
  2. 1デッキの再生
  3. 2デッキの音楽の読み込み
  4. 2デッキの再生
  5. 横フェーダー(フェーダーがある方向の曲の音量が大きくなります)

ではどうプレイすればいいのか?

ご紹介します。

  1. 1デッキの読み込みボタンを押して曲を設定します。
    この時横フェーダーは1デッキ側にしてください。

  2. 1デッキを再生させます
  3. 2デッキの曲を同じく読み込みます

  4. 1デッキに流れている曲のタイミングを見計らって2デッキの曲を再生
  5. 横フェーダーをずらしながら主の音量を2デッキにしていく
  6. 1に戻り、1~5を繰り返す

これで無事にDJプレイ成功です。

もちろん曲の繋ぎ方、タイミング、などコツやテクニックはあります。

しかし、曲を流し続ける事ができれば既にDJです!

あとはひたすら練習あるのみですね。

今日のポイント

以上、iPhoneで始めるDJについてでした。

僕も最初はiPhoneアプリのDJからスタートしました。

まずは曲をつなぐことに慣れること。曲をつなぐことが楽しいと思うこと。

iPhoneアプリでやることでその楽しさを知る事ができます。

そして、DJをやるにはこれが一番大切です。

テクニックはその後から学んでもできるようになりますからね。

まずは楽しむ。何度も練習してみてください。

あまかず
iPhoneがあればDJ出来るので気になった曲の繋ぎの確認とかも出来ます。なにげにこのアプリ便利なんですよ。

今回紹介したアプリ

djay - DJ アプリ& ミキサー

無料
(2019.02.03時点)
posted with ポチレバ

あわせ読みたい関連記事

「アニソンDJ」って何?アニソンでするDJをやるには?聞くには?どうすればいいかご紹介!

「TRAKTOR KONTROL S2 mk2」(Native Instruments社)を購入!重厚感に感動!【製品レビュー】

DJ時の心構え。トラブル時に対策を2,3もっておくといい【アニソンDJ】

 

■スポンサーリンク■

7月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

2018年11月に開催されて大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間PVは20万)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ