DJソフト「TRACTOR PRO3」のアップデートはちょっと待った!バージョン「3.2.1」に問題あり【Windows環境】

 

■スポンサーリンク■

DJソフト「TRACTOR PRO3」のアップデートが10月下旬より来ていました。

Windowsユーザーは今回のバージョンのアップデートをひかえた方がいいです。

と言うのもiTunesストアで購入した楽曲(m4a形式ファイル)が読み込みできないエラーが含まれているから。

次のアップデートが来るまでいったん待っていた方が無難です。

もし、アップデートしてしまった方はこの記事を読んで解決してください。

あまかず
いやー焦りました。解決方法もこのブログでご紹介しますのでチェックしてください。
■スポンサーリンク■

DJソフト「TRACTOR PRO3」のアップデートはちょっと待った!バージョン「3.2.1」に問題あり【Windows環境】

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はDJソフト「TRACTOR PRO3」で発生したトラブルについてです。

「TRACTOR PRO3」にトラブル発生!

Native Instruments社より出ているDJソフト「TRACTOR PRO3」。

僕も愛用しています。

このソフトのアップデートが出ています。

バージョンは「TRAKTOR3.2.1」。

通常なら即アップデートします。

しかし、Windows環境で使っている方は次のバージョンが出るまでアップデートをしないでください!

と言うのも「TRAKTOR3.2.1」ではWindows環境の場合、iTunesで買ったm4aファイルが読めなくなるエラーが含まれています

なので、一端「TRAKTOR3.2.0」もしくは現状のバージョンを使い続けてください。

もしアップデートしてしまった方はこちらよりダウングレードしてみてください

TRAKTORをアップデートしたら買った曲が読み込めなくなった件

先日、TRAKTORのアップデートを確認したところ新しいバージョンがありました。

それがTRAKTOR 3.2.1

アプデートが出たらいろいろ改善されているはずなので

さっそくアップデートしたんですよ。

アップデートが完了し、意気揚々とソフトを使おうとしたところ

あるトラブルに気づきました。

それは

iTunesで買ったファイル(m4a形式ファイル)が読み込めなくなったんです

普段は撮り込んだCDが多い僕ですが、最近ではiTunesで楽曲を買うことも多くなりました。

その方が早いこともありますから。

そんな購入した楽曲がほぼ全部読み込め無くなってしまった。

目の前は真っ白ですよ。

どうなってんの!?

 

TRAKTORで曲が読み込めなくなる原因を探してみた

イライラしている

買った曲が読み込めなくなったことでまず頭によぎったのが

以下の二つ

  1. iTunesで買った曲自体にかけられているセキュリティが強化されたのでは?
  2. TRAKTORがiTunesで購入したの曲の使用を不可にしたのでは?

1については、iTunesで購入した曲をmp3に変換できたのでほぼあり得ません。

セキュリティが強化されたのであれば変換自体もできないはずです。

2については、読み込める曲と読み込めない曲がありました。

(例えば、LiSAの紅蓮華は読み込めませんでした。しかし、UNISON SQUARE GARDENのPhantom Jokeは読み込めていました。)

なので、この路線も違う。

おそらくTRAKTOR側で何かしらの問題があるんだとは思ってました。

とりあえず、iTunesで買った曲はmp3に変換することで利用が可能ということは実験で確認済み。

なので、当面は面倒ですがその方法で運用してみようかと思いました。

ただ、今後ずっと同じような状況なのかと考えると憂鬱です。

残る手段はダウングレードしかない。

そう思いダウングレード方法を探すためにNative Instruments社のサポートコミュニティを覗いて見たところ・・・・同じようなトラブルについての記載がありました。

読み込めない原因は全角文字?

サポートコミュニティの記事を読んでみると、エラーの原因が書かれていました。

Windows環境においては最新バージョンのTRAKTOR 3.2.1で、楽曲のタグデータに全角文字が含まれているとロードできないという問題が発生するのを確認しております。(サポートコミュニティより)

どうやらWindows環境で全角文字が入っているのが原因らしい。

そうか、そういえば読み込めた曲はファイル名やフォルダーのパスが全部英字の曲。

一方で読み込めなかったのは、全角文字である日本語がファイル名やフォルダーのパスに含まれる曲ばかり。

と言うことは、も日本語タイトルの曲は全部アウトなんじゃん!

回避方法はダウングレードするだけ

僕の考えに間違いはありませんでした。

さっそくフォーラムにあった方法でTRAKTOR 3.2.0へのダウングレードを実行。

インストールが完了し再度起動したところ、無事今まで通りm4aファイルを読み込むことができました。

いやーマジで肝を冷やしましたね。

今まで買った曲を全部変換しないといけないのか?とあせりました。

今回のトラブルの対応策は?

結局、今回のトラブルの解決策は

  1. TRAKTOR 3.2.1にアップデートしない(していたら3.2.0に戻す)
  2. iTunesで買った音源をmp3に変換する

のいずれかですね。

2の方法は正直言ってオススメ出来ないので1が無難です。

ちなみに、iTunesを使っていない方、CDから取り込んだ曲しか使っていない方、Windows以外の環境の方

これらの方はそのまま「TRAKTOR 3.2.1」でも良いかと思います。

僕としては早急に次のバージョンへのアップデートをお願いしたいですね。

今日のポイント

以上、「TRAKTOR 3.2.1」にアップデートしたら「iTunesで購入した曲が読み込めなくなる」という話でした。

最近はオンラインでソフトのバージョンアップが可能になりました。

バグ修正などでアップデートも必要なんでしょうけど

今回のようにエラーが発生するとなるとちょっと様子見が必要になります。

しばらく様子を見て、それからアップデートする。

そういう対応しかないですよね。

今後は注意してやっていきたいです。

あまかず
ホント焦りました。でも無事解決出来てよかったです。同じようなトラブルで困っている方は一度ダウングレードしてみる事をオススメします

TRAKTOR関連機材

あわせて読みたい関連記事

TRAKTORでロード時に音が止まるトラブル発生。問題はセキュリティソフトにあり

iPadでDJを始める簡単な方法 。無料ソフト「TRAKTOR DJ 2」 を使ってスタート!

「Zorin OS」でDJをする方法。「Mixxx」を使えば課題はあるがプレイ可能!

DJする時の心構え。トラブル対策は必ず用意しておくべし

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間38万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ