TRAKTORでロード時に音が止まるトラブル発生。問題はセキュリティソフトにあり

 

■スポンサーリンク■

新しいPCにDJソフト「TRAKTOR」をインストールしました。

使ってみると高確率で音が止まるトラブルが発生。

原因を調べてみましたがわからず。

わらをもつかむ思いで試した「あるソフト」のアンインストールが功を奏したんです。

そのソフトとは?詳しくご紹介します。

あまかず
新しいPCには何かとトラブルが発生しやすいです。そんなトラブルの対処法を予め知っておくことは大切です
■スポンサーリンク■

TRAKTORでロード時に音が止まるトラブル発生。問題はセキュリティソフトにあり

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は新PCとDJソフト「TRAKTOR」のトラブル問題です

新品のPCとDJソフト「TRACTOR」にトラブルが発生

先日奥さんが新しいPCを手に入れました。

Dellのノートパソコンです。

このPCでDJがしたいという要望をうけ、新PCにNativeinstrumental社のDJソフト「TRAKTOR Pro2」をインストール。

無事インストールされ新PCでプレイ可能になりました。

新しいPCにはトラブルの発生が付きもの。

案の定このPCでもトラブルが発生したんです。

それが曲をロードする際に音が止まる

というエラー。

具体的な症状は曲をロードする際に時間がかかり止まってしまう。

しかも、だいたいプレイ開始後20分前後で高確率で発生する。

というものです。

トラブルが発生しても家でプレイする分には難アリですが可能には可能。

しかし、現場運用となるとほぼ致命的トラブルです。

いろいろな対策を試みましたがやはり上手くいかない。

諦め半分である事を試したところ解決しました。

それが「McAfeeをアンインストールしたこと

アンインストールしたことろ無事に問題は解決。

安定したプレイが出来るようになりました。

トラブル解決までの過程

では今回の音が止まるトラブル。どう解決していったのか?

過程をご紹介して行きます。

トラブル発生当初はハードディスク系のトラブルかと推測していました。

Windows10では時々HDDの読み込みが100%になる問題が発生します。

これが原因かと思っていました。

しかし、パフォーマンスやリソースモニターで確認しても見ても特に問題はありませんでした。

次に調べたのがDellのPCにプリインストールされているソフト。

こちらも同様にリソースモニターで確認しても違う模様。

こうなってくるとハードウェア的な問題です。

そのためにいろいろ調べてみました。

その際参考にしたのがTRAKTORの公式ページ。こちらにはいろいろ対策が書かれています。

参考記事

コチラの方法を一つ一つ対応していきました。

どれも上手くいかない。

  • BIOSでもない
  • ハードウェアの電源でもない
  • 無線通信でもない
  • ウィルスソフトの動作でもない

そして、何度も20分前後でエラーを起こしてしまう。

途方に暮れてやったのがウィルスソフトの切り替え

これはトラブル対策とは別の作業。

今回購入したしたDellのPCには1ヶ月の体験版で「McAfee」がインストールされています。

元々別のソフトを持っていたのでそちらにしてくれと依頼を受けていたので

McAfeeから切り替えることにしました。

McAfeeをアンインストールしてTRAKTORをプレイしてみるとどうでしょう。

音が止まるトラブルは発生しましせん

その後別のセキュリティソフト「ESET」をインストールしてプレイしましたが二度と発生しませんでした。

どうやら「McAfee」のソフト自体と相性が悪かった模様です

 

新しいPCでTRAKTORがエラーする際チェックすること

今回の経験を活かして、新品のPCでTRAKTORが不安定だったりエラーを起こした際

注目すべき事を幾つか考えられます

それが以下の項目

  • Wi-Fiなどの通信の有無
  • BIOSの最新かどうか
  • ハードウェアの電源の設定
  • セキュリティソフトの動作

などいろいろあります。

特に試して欲しいのが

  • 電源オプション
  • セキュリティソフト

です。

なかでもウィルスソフトは要注意。

今回の場合「McAfee」のソフト自体と相性が悪かったようです

止めるだけではなく削除するという選択肢対策も取っておいた方が吉でしょう。

アンインストール後はWindows10の場合は基本機能であるDefenderを使う

もしくは他のウィルスソフトに乗り換えが必要ですね。

今日のポイント

以上、新しいPCとTRAKTORで発生したトラブルについてでした。

まさかソフト自体が悪さをしているとは予想外。

こういうこともあり得るんですね。

セキュリティソフトだったので納得という感じです。

細かい所まで原因追及をしていかないと見つかりませんね。

いい勉強になりました。

あまかず
今回のトラブルは早めに気づいて良かったです。現場で起きたら目も当てられません。チェックは早めにすべきですね。

オススメのDJ機材

あわせて読みたい関連記事

DJする時の心構え。トラブル対策は必ず用意しておくべし

iPadでDJを始める簡単な方法 。無料ソフト「TRAKTOR DJ 2」 を使ってスタート!

iPhoneで出来る「DJ」。DJアプリ「djay」を使えば気軽に始められる!

「Zorin OS」でDJをする方法。「Mixxx」を使えば課題はあるがプレイ可能!

 

■スポンサーリンク■

11月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

2018年11月に開催されて大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間PVは20万)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ