ネガティブなニュースから身を守るたった一つの方法

TVやネットでニュースを見ているとネガティブなことばっかり。

悲しくもあり、憤りも感じることってありませんか?

それから身を守るにはどうしたらいいのか?

たった一つのことを心がければいいんです。

もし、ニュースに苛立ちを感じていたら実践してみてください。

あまかず
悲しいかな「悲劇的なニュース」って感情を揺さぶられやすいんですよね。それに身を委ねてしまうと心がボロボロになってしまいます
■スポンサーリンク■

ネガティブなニュースから身を守るたった一つの方法

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はネガティブなニュースから身を守る方法です。

悲しいニュースが続いている

イライラしている

テレビやネットなどにはネガティブな情報がたくさんあります。

特にニュース。

悲劇的なニュースをより悲劇的に映すために躍起になっている感じがいなめません。

ここ1~2ヶ月ほど悲劇的な交通事故がつづいていますが見ていてとても痛ましくて辛い気持ちなります。

なぜそうなるかというと、ニュースをそれをより悲劇的にしてるためです。

これらのニュースをみるととても痛ましい気持ちや、憤りを感じることもあるでしょう。

僕はこれらを外からのネガティブつまり、「外的ネガティブ」と呼んでいます。

この外的ネガティブに自分を委ねてしまうと、常に何かに悲しみ、憤りやすくなります。

心穏やかではなくなるんですよね。

それって辛くないですか?

外的なネガティブから身を守るには?

では、この「外的なネガティブ」から身を守るにはどうしたらいいのか?

一番簡単なのがTVやネットで「ニュース」を見ない。

外的ネガティブから距離をおく。

これにつきます。

ネガティブな情報から距離を取るのが唯一無二の自衛手段です。

もし見たければ見出しだけを流し見して確認する。

出来事を確認すればOKです。

もしTVをつけて悲劇的なニュースのことをやっていたらチャンネルを変える。

ネットのニュースならさっと流し見するでOK

必要以上にニュースに深入りしてそれに感情移入しないと言うことです。

 

事実だけでなく感情が混じり込むニュース

最近のニュースに感じることは「事実」だけではなく「感情」を煽る感じが否めません。

TVや新聞はマスメディア側の思惑をダイレクトに感じます。

悲劇が起きたら関係者に総当たりで取材して根掘り葉掘り報道する。

ネガティブをよりネガティブにショーアップしようといしている感じがいなめません。

感情を煽られている感じがして見ていて辛いことも多々あります。

一方でネットのニュースはというと「コメント」が厄介です。

最近はコメントが書けるニュースや、Twitterなどでニュースについてたやすく語れます。

それらは個人の感情がダイレクトに書かれているので怒りや悲しみがフィルターもなく直接伝わってきます。

みていてしんどくなる事もしばしばです。

自分の身は自分で守るしかない

瞑想シーン

巷にはポジティブで明るいホッとするよなニュースも数多くあります。

でも、圧倒的にすくないんですよね。

なぜかと言えば、反応が鈍いから。

一方でネガティブなニュースは感情が揺さぶられやすく反応が激しいんです。

だからといって外的ネガティブに身を委ねてしまうと

心が穏やかではなくなり常に何かに悲しんでいたり、憤っていたりします。

それでは自分の身の回りまで悲しんだり、憤ってたりする事が起きてしまいます。

そうならないためにも自衛する。これしかありません。

自分が辛くならないためにも身を守っていきましょう

今日のポイント

以上、「ネガティブ」なニュースから身を守る事についてでした。

ネガティブなニュースから距離を置くとは言っても

一切ニュースをみるなと言うことではありません。

時勢のことを知る事も大切です。

必要以上にニュースに入り込まない事が重要なんですよね。

あまかず
僕も以前はニュースをみて憤りまくっていた側いました。でも、少し距離を置くようになってからはニュースに心乱される事が少なくなりました。

あわせて読みたい関連記事

SNSで「他人が気になる」を解決する2つの方法。「SNS疲れ」対策はコレ!

デジタルデトックスをしてきた!ネットから隔絶され開放的な感覚になる

自虐ネタで自己表現はやめよう!悪い結果をもたらす原因

 

■スポンサーリンク■

11月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

2018年11月に開催されて大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間PVは20万)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ