歌舞伎町「鳳仙花」で金目鯛出汁の「特製らぁめん」を実食。上品なスープに感動!

 

■スポンサーリンク■

新宿の歌舞伎町にある「鳳仙花」というラーメン店に行ってきました。

ここは金目鯛のアラでとったスープのラーメンが食べられるんです。

食べてみると繊細で且つ上品。

でも、インパクトのある出汁の味は絶品でした!

お茶漬けも楽しめてとてもよかったです!

さっそくご紹介します。

あまかず
ラーメンというと豚骨や鶏がらをイメージする人が多いかもしれません。今回訪ねたのは「魚」を出汁に使ったラーメン店です!

歌舞伎町「鳳仙花」で金目鯛出汁の「特製らぁめん」を実食。上品なスープに感動!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は歌舞伎町のラーメン店の紹介です。

鮮魚系ラーメン「鳳仙花」を初訪問

新宿の歌舞伎町にある「鳳仙花」というラーメン店に行ってきました。

このお店以前から気になっていたんです。

と言うのもここは「鮮魚系」と呼ばれる魚を出汁に使ったラーメンが食べられるお店。

しかも、ここはなんと「金目鯛」のアラを使ったスープなんだそうです。

金目鯛のラーメンってあまり聞いた事がないですよね。

名産の下田とかでは聞いた事がありますが(笑)

とても興味津々です!

今回はいろいろあるメニューの中から人気No1の「特製らぁめん」(1000円)をいただきます。

果たしてどんな味なのか?気になりますね。

絶品の「特製らぁめん」をいただく

こちらが今回オーダーした「特製らぁめん」です。

とても綺麗な盛り付け。

具材は低温調理したチャーシューと穂先メンマ、金目鯛のほぐし身、紫玉ねぎ、煮玉子にネギです。

キンメのほぐし身はなかなか贅沢ですね。

さっそくスープからいただいてみます。

透明感あるスープがたまりません。

では一口。

おお~口に入れた瞬間に魚の出汁の風味が口いっぱいに広がります。

これはうまい!

しかも、めっちゃ上品です。金目鯛の風味がとてもいいですね。

塩なので程よい塩味もたまりません。

これは美味しい。

続いて麺もいただきましょう!

麺は全粒粉いりの細麺です。つぶつぶが特徴的です。

このスープとの相性はいかに?

おお~のど越しのいい麺でとても美味しい。

食感もいいですね。

なによりスープ似合う。さっぱり系の麺にぴったりな細麺です。

続いて具材をいただきます。

まずは穂先メンマ。

大きくてなかなか美味しいです。

続いてレアチャーシュー。柔らかくてとても美味しい。普通のチャーシューとはひと味ちがう食感でいいですね。

しかも、このチャーシューはスープに入れておくと次第に火が通ってくるんです。

一つのチャーシューで2度別の味が楽しめるのはいいですね。

煮玉子はというとトロトロで絶品。これは芸術的な煮玉子ですね。

スープを使った「金目鯛茶漬け」をいただく

ここのお店は金目鯛をスープに使っています。

そのスープを普通に飲み干しても美味しいんですが、

別売りで「金目鯛茶漬け」なるものがあります。

そう、食べ終わったスープを使ってお茶漬けにする。

とっても贅沢な食べ方です。

その金目鯛茶漬けがコチラ。

ご飯と金目鯛の身が乗っています。

ハマグリ出汁のスープが既に入っていますがここに食べ終わったスープを入れます。

基本はレンゲで5杯程度。あとはお好みなんだそうです。

さっそくやってみましょう。完成です。

こちらをいただきます!

おお~キンメの出汁+ハマグリ出汁で凄く濃厚。

ご飯に良く合います。

これは美味しい~超贅沢ですね。

付け合わせのわさびをちょっと足しても、ますます美味しい。

「鳳仙花」さんの感想

今回訪ねた「鳳仙花」さんの感想です。

とても上品なラーメンでとても美味しかった!

魚の出汁が好きなと人にはたまらないラーメンですね。

今回は塩でしたが、醤油やつけ麺も興味津々です!

めっちゃ美味しそう。

歌舞伎町にも本格的な鮮魚系ラーメンが出来てとても嬉しい!

また尋ねたいですね。ごちそうさまでした!



「鳳仙花」さんの場所とお店の雰囲気

「鳳仙花」さんの場所ですが

西武新宿線の新宿駅から徒歩2分ほど。

JR新宿駅から行くと大ガードよりにあるマックドナルドの裏を入ったところにあります。

こちらが鳳仙花さん。

食券制なので入ってすぐの所にあります。

混雑時は店員さんが誘導してくれるので安心です。

店内は全席カウンター。16席ほどあります。

カウンターにはお箸や水を注ぐための機械。まるで回転寿司みたいですね。

お店のこだわりの紙もあります。

今日のポイント

以上、歌舞伎町の「鳳仙花」さんに行ってきた話でした。

歌舞伎町には名店がたくさんひしめいています。

焼きアゴの「たかはし」さんしかり、屯ちんしかり、竹虎しかり、

是非このお店も人気で続いて欲しいですね~

鮮魚系ラーメンもいろいろたべたくなりました!

あまかず
キンメの出汁がガッツリ出たこのラーメン。めちゃくちゃ美味しいかったです。是非近くに行ったら食べに行ってみてください!

鳳仙花さんの情報

関連ランキング:ラーメン | 新宿西口駅西武新宿駅新宿駅

ラーメンを食べるときオススメの本

あわせ読みたい新宿ラーメン関連記事

新宿歌舞伎町「どうとんぼり神座」にて「おいしいラーメン」を実食。シンプルイズベスト!とても美味しい!

桂花ラーメン 新宿末広店@新宿三丁目 桂花拉麺をいただく。細めだけど歯切れのいい麺に驚いた!

ラーメン佐高@新宿御苑 ボリューム満点のモチモチ麺の納豆ラーメンをいただく!

 

■スポンサーリンク■