歌舞伎町「鳳仙花」で金目鯛出汁の「特製らぁめん」を実食。上品なスープに感動!

 

■スポンサーリンク■

新宿の歌舞伎町にある「鳳仙花」というラーメン店に行ってきました。

ここは金目鯛のアラでとったスープのラーメンが食べられるんです。

食べてみると繊細で且つ上品。

でも、インパクトのある出汁の味は絶品でした!

お茶漬けも楽しめてとてもよかったです!

さっそくご紹介します。

あまかず
ラーメンというと豚骨や鶏がらをイメージする人が多いかもしれません。今回訪ねたのは「魚」を出汁に使ったラーメン店です!
■スポンサーリンク■

歌舞伎町「鳳仙花」で金目鯛出汁の「特製らぁめん」を実食。上品なスープに感動!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は歌舞伎町のラーメン店の紹介です。

鮮魚系ラーメン「鳳仙花」を初訪問

新宿の歌舞伎町にある「鳳仙花」というラーメン店に行ってきました。

このお店以前から気になっていたんです。

と言うのもここは「鮮魚系」と呼ばれる魚を出汁に使ったラーメンが食べられるお店。

しかも、ここはなんと「金目鯛」のアラを使ったスープなんだそうです。

金目鯛のラーメンってあまり聞いた事がないですよね。

名産の下田とかでは聞いた事がありますが(笑)

とても興味津々です!

今回はいろいろあるメニューの中から人気No1の「特製らぁめん」(1000円)をいただきます。

果たしてどんな味なのか?気になりますね。

絶品の「特製らぁめん」をいただく

こちらが今回オーダーした「特製らぁめん」です。

とても綺麗な盛り付け。

具材は低温調理したチャーシューと穂先メンマ、金目鯛のほぐし身、紫玉ねぎ、煮玉子にネギです。

キンメのほぐし身はなかなか贅沢ですね。

さっそくスープからいただいてみます。

透明感あるスープがたまりません。

では一口。

おお~口に入れた瞬間に魚の出汁の風味が口いっぱいに広がります。

これはうまい!

しかも、めっちゃ上品です。金目鯛の風味がとてもいいですね。

塩なので程よい塩味もたまりません。

これは美味しい。

続いて麺もいただきましょう!

麺は全粒粉いりの細麺です。つぶつぶが特徴的です。

このスープとの相性はいかに?

おお~のど越しのいい麺でとても美味しい。

食感もいいですね。

なによりスープ似合う。さっぱり系の麺にぴったりな細麺です。

続いて具材をいただきます。

まずは穂先メンマ。

大きくてなかなか美味しいです。

続いてレアチャーシュー。柔らかくてとても美味しい。普通のチャーシューとはひと味ちがう食感でいいですね。

しかも、このチャーシューはスープに入れておくと次第に火が通ってくるんです。

一つのチャーシューで2度別の味が楽しめるのはいいですね。

煮玉子はというとトロトロで絶品。これは芸術的な煮玉子ですね。

 

スープを使った「金目鯛茶漬け」をいただく

ここのお店は金目鯛をスープに使っています。

そのスープを普通に飲み干しても美味しいんですが、

別売りで「金目鯛茶漬け」なるものがあります。

そう、食べ終わったスープを使ってお茶漬けにする。

とっても贅沢な食べ方です。

その金目鯛茶漬けがコチラ。

ご飯と金目鯛の身が乗っています。

ハマグリ出汁のスープが既に入っていますがここに食べ終わったスープを入れます。

基本はレンゲで5杯程度。あとはお好みなんだそうです。

さっそくやってみましょう。完成です。

こちらをいただきます!

おお~キンメの出汁+ハマグリ出汁で凄く濃厚。

ご飯に良く合います。

これは美味しい~超贅沢ですね。

付け合わせのわさびをちょっと足しても、ますます美味しい。

「鳳仙花」さんの感想

今回訪ねた「鳳仙花」さんの感想です。

とても上品なラーメンでとても美味しかった!

魚の出汁が好きなと人にはたまらないラーメンですね。

今回は塩でしたが、醤油やつけ麺も興味津々です!

めっちゃ美味しそう。

歌舞伎町にも本格的な鮮魚系ラーメンが出来てとても嬉しい!

また尋ねたいですね。ごちそうさまでした!



「鳳仙花」さんの場所とお店の雰囲気

「鳳仙花」さんの場所ですが

西武新宿線の新宿駅から徒歩2分ほど。

JR新宿駅から行くと大ガードよりにあるマックドナルドの裏を入ったところにあります。

こちらが鳳仙花さん。

食券制なので入ってすぐの所にあります。

混雑時は店員さんが誘導してくれるので安心です。

店内は全席カウンター。16席ほどあります。

カウンターにはお箸や水を注ぐための機械。まるで回転寿司みたいですね。

お店のこだわりの紙もあります。

今日のポイント

以上、歌舞伎町の「鳳仙花」さんに行ってきた話でした。

歌舞伎町には名店がたくさんひしめいています。

焼きアゴの「たかはし」さんしかり、屯ちんしかり、竹虎しかり、

是非このお店も人気で続いて欲しいですね~

鮮魚系ラーメンもいろいろたべたくなりました!

あまかず
キンメの出汁がガッツリ出たこのラーメン。めちゃくちゃ美味しいかったです。是非近くに行ったら食べに行ってみてください!

鳳仙花さんの情報

関連ランキング:ラーメン | 新宿西口駅西武新宿駅新宿駅

ラーメンを食べるときオススメの本

あわせ読みたい新宿ラーメン関連記事

新宿歌舞伎町「どうとんぼり神座」にて「おいしいラーメン」を実食。シンプルイズベスト!とても美味しい!

桂花ラーメン 新宿末広店@新宿三丁目 桂花拉麺をいただく。細めだけど歯切れのいい麺に驚いた!

ラーメン佐高@新宿御苑 ボリューム満点のモチモチ麺の納豆ラーメンをいただく!

 

■スポンサーリンク■

9月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

2018年11月に開催されて大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間PVは20万)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ