桜新町のさとうで「冷やし煮干しらーめん」を実食。さっぱり冷たい&濃厚になっていく絶妙ラーメン!

桜新町にある「麺処さとう」で「冷やし煮干しらーめん」を食べてきました。

さっぱりといただける夏にはぴったりの麺。

しかも、氷た出汁が溶け出して濃厚な煮干し味に。

めっちゃ美味しかったです!

あまかず
暑い夏には冷たい麺が食べたくなりますよね。今回は冷やし煮干しをたべてきました!
■スポンサーリンク■

桜新町店のさとうで「冷やし煮干しらーめん」を実食。さっぱり冷たく濃厚になっていく絶妙ラーメン!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

世田谷にあるラーメン屋さんの麺をご紹介します。

桜新町「麺処さとう」を再訪問

桜新町にある「麺処さとう」を再訪問しました。

こちらのお店は桜新町にある数少ないラーメン店の一つ。

こだわりのラーメンがたくさんあってとても言いお店です。

前回訪ねた時は「濃厚魚介豚骨特製ラーメン」をいただきました。

濃厚な魚介豚骨が印象的でした。

 

再訪問となる今回いただくのは夏季限定の「冷やし煮干しらーめん」。

冷やしで煮干しとはとても楽しみなラーメンです。

絶品「冷やし煮干しらーめん」を実食

ガラスの器に盛り付けられたラーメンが登場してきました。

こちらが今回注文した「冷やし煮干しらーめん」です。

見た目なかなか色合いです。

具材はチャーシュー、タマネギ、ミニトマト、ミョウガ、青菜。

端っこにドーンと鎮座しているのは凍らせた出汁です。

なかなかに涼しそう。

 

まずはスープからいただきます。

スープは醤油ベースとなっています。多少オイル感があるという感じです。

さっそく一口。

うん!口に入れた瞬間に煮干しの風味がふわっと広がっていきます。

めちゃくちゃ冷たいですが、しっかり煮干しの味を感じます。

しかも出汁がしっかり利いているので旨みもすごい。

でも、煮干し特有のえぐみは感じません。これは美味しい!

 

続いて麺をいただきます。麺は中細の角麺。

しっかりとしめてあるのでお箸からでもコシを感じます。

では麺もいってみます。

うん!強いコシがたまりませんね。

あとスープとの絡みも絶妙です。美味しい。

いやーたまりません。

 

具材もいってみましょう。チャーシューです。

チャーシューは自慢の低温チャーシュー。

柔らかくて口の中でほどける感じが良いですね。

美味しい!

また、タマネギのシャキシャキ感もいいアクセントです。

たまにあたるミョウガも薬味として最高です。

「和え麺」でさらなる楽しみ方ができます

この「冷やし煮干しらーめん」。残念なことに大盛ができません。

しかし、「替え玉」(100円)か「和え麺」(200円)を追加することが可能です。

今回僕は「和え麺」を選択。

和え麺はあらかじめ出汁であえてありそのままでも食べられる麺です。

こちらがその和え麺。

これだけでも十分に一つのメニューですよね。

美味しそう。

まずはこの「和え麺」だけでいただきます。

味はほんのりと煮干風味。

麺の食感も強めのコシがたまりません。

確かにこれだけで食べても美味しい。

でも、やっぱり冷やし煮干しらーめんの出汁につけていただきますよ。

うん!めっちゃうまいです!

しかも、氷から溶け出した出汁のおかげでさらに味が濃くなりのかなり濃厚になります。

これはクセになりそうです!

「冷やし煮干しらーめん」の感想

今回いただいた「冷やし煮干しらーめん」の感想です。

冷やしと言うだけあってさっぱりといただけて美味しかったです。

肝心の味ですが、食べ進めると氷が出汁が溶け出して濃くなる。

それがとてもよったですね。暑い夏にはぴったりの一杯です。

煮干し好きは是非食べていただきたいラーメンですね。

是非さとうに行って見てください。

お店について

それでは今回訪ねた「さとう 桜新町店」さんの場所をご紹介します。

田園都市線「桜新町」駅を南口から出て徒歩1分とどにあります。

こちらが「さとう 桜新町店」さんです。

昼時は行列を作る事があります。その際は先に食券を買ってから並びます。

券売機は入店して右手にあります。

店内はカウンター席とテーブル席があります。

カウンターには水やお箸、各種調味料があります。

今日のポイント

以上、桜新町にある「麺処さとう」を再訪問したという話でした。

暑い夏には冷たい麺を食べたくなりますね。

そんな時にこの「冷やし煮干しらーめん」。

ぴったりの一杯です。

是非桜新町に足を運んでみてください。

あまかず
冷やしで煮干しとは嬉しいコンビネーション。めちゃくちゃ惜しいかった!また食べに行きたいです。

店情報

関連ランキング:ラーメン | 桜新町駅用賀駅

あわせ読みたい世田谷区のラーメン店関連記事

百麺(ぱいめん)@世田谷 東京農業大学そばにある家系スタイルの太麺をいただく

らあめん英@経堂 さっぱりとんこつラーメンにドカ盛りキャベツをのせてみた!

つけ麺 千兵衛@経堂 太くてコシの強い自家製麺のつけ麺をいただく

夢亀らーめん@経堂 まろやかなスープが美味しい熊本ラーメンをいただいてきた。

せい家@経堂 家系のラーメン屋さんで味噌ラーメンをいただく。

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!