「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(7/21)を開催。マンツーマンでじっくり学んでいただいた

7月21日(土)に「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座を開催しました。

ブログが思うように書けないという悩みをノートを使って解消するこの講座。

7月コースは休日開催でした!

思うように書けない悩みを一冊のノートとペンで解決していくすべを学んでいきただきました。

あまかず
7月も開催のブログ術講座。じっくり実践的に学びます!。
■スポンサーリンク■

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(7/21)を開催。マンツーマンでじっくり学んでいただいた

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

ブログ術の講座開催報告です!11回目も楽しく開催できました。

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座の第11回を開催!

7月21日(土)に「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座を開催しました。

毎月開催している定番のこの講座。今回は休日開催となりました。

この講座はブログを書くときに起きてしまう「ブログが思うようにかけない」という悩み。

これは「何も考えずに書こうとしてしまう」から起きてしまう悩みなんです。

考えながら書くのはとてもとても大変です。

この講座を一言で言うなら、「ブログで書く為の準備をノートでやる」という内容。

アナログのノートに手書きで書く事によってブログ中身が整理されていきます。

ポイントを押さえて書きだして行く事によって自然と記事になっていきます。

3つのステップで実践的に学んで行きます!

では、この講座ではこれらの内容をどう学んでいくのか?

会場は麻布十番にある静かな会場。

ここで受講生のみなさんが質問しやすいよう少人数で学んで行きます。

学ぶステップは3つ

  • 学習
  • 実演
  • 実習

学習パート

学習の過程は、まずスライドとテキストを使ってしっかりと学びます。

テキストは80ページ超え。毎回バージョンアップしています。

テキストでは実例や例えを交えつつ解説します。

実演パート

テキストで学んだ後はホワイトボードを使った対話形式の実演。

この実演がこの講座のポイントなんです。

実際にノートを作る過程を目の前で実演。

テキストだけではわからない事を受講生の皆さんと対話しながら進めていきます。

この実演パートは毎回展開が変わるのでやっていていちば楽しい所です。

実習

テキストで学んで、実演で理解した後、最後にあるのが「ワークの時間」です。

ここでは今まで学んできたことを実践していきます。

ワークの時間はたっぷりありあるのでじっくりとノートに向き合う事が可能。

しかも、目の前には講師の僕がいるのでわからないことはその場で聞くことができます。

この3つの過程を踏むことによって僕のノート術の理解度が格段に上がっていきます。

最終的には参加者の皆さん納得しながら受講していただきました。

3時間という時間もあっと言う間。気がつけば終わっているほどです。

講座の感想

今回は休日コース。

参加者はお一人でしたがじっくりと、しっかりとレクチャーしました。

マンツーマンですのでその場でお答えできると言うのがいいですね。

受講生の方も満足していただけたみたいで僕も良かったです。

今日のポイント

以上、ブログ講座の11回目を開催した話でした。

この講座をスタートしてから半年以上経ちました。

毎回バージョンアップしてお送りしています。

これからもさらにいい講座を目指していきます!

来月もお楽しみに!

あまかず
この講座はブログだけではなく文章の書き方のヒントにもなります。是非参加してみてください!

併せ読みたい関連記事

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(4/22)を開催!祝開催半年。ライブ感あふれるブログ術講座。

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(3/14)を開催。ブログを準備して書く学びの講座!

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(2/21)を開催!座学、実演、実践の三段構えでしっかり学ぶ講座

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします