「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(5/26)を開催!座学・実演・実習の3段階で学ぶブログ術講座。

5月26日(土)に「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座を開催しました。

ブログが思うように書けないという悩みをノートを使って解消するこの講座。

今回で9回目の開催になります。

思うように書けない悩みを一冊のノートとペンで解決していくすべを学んでいきただきました。

あまかず
毎月好評開催中のブログ術講座。じっくりより実践的に学びます!。
■スポンサーリンク■

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(5/26)を開催!座学・実演・実習の3段階で学ぶブログ術講座。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

ブログ術の講座開催報告です!9回目も楽しく開催できました。

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座の第9回を開催!

5月26日(土)に「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座を開催しました。

毎月好評のこの講座。今回は初の土曜開催となりました。

この講座はブログを書くときに起きてしまう「ブログが思うようにかけない」という悩み。

これは「何も考えずに書こうとしてしまう」から起きてしまう悩みなんです。

考えながら書くのはとてもとても大変です。

この講座を一言で言うなら、「ブログで書く為の準備をノートでやる」という内容。

アナログのノートに手書きで書く事によってブログ中身が整理されていきます。

ポイントを押さえて書きだして行く事によって自然と記事になっていきます。

3つのステップで実践的に学んで行きます!

では、この講座ではこれらの内容をどう学んでいくのか?

会場は麻布十番にある静かな会場。

ここで受講生のみなさんが質問しやすいよう少人数で学んで行きます。

学ぶステップは3つ

  • 学習
  • 実演
  • 実習

学習

▲ボリューム満点のテキスト。おまけ資料も充実していますよ

学習の過程は、まずスライドとテキストを使ってしっかりと学びます。

テキストは70ページ以上。実例や例えを交えつつ解説します。

実演

▲対話をしながら20分くらいでここまでやります。

学習で学んだ後はホワイトボードを使った対話形式の実演。

この実演がこの講座のポイントなんです。

テキストだけではわからない事を受講生の皆さんの目の前で実演していきます。

実習

▲目の前に僕がいるので気軽に聞ける実習タイムです

最後にあるのが、ワークの時間。

ワークの時間はたっぷりあるので、ここでしっかりと実践していきます。

この過程を踏むことによってこのノート術の理解度が格段に上がっていきます。

参加者の皆さん納得しながら受講していただきました。

3時間という時間もあっと言う間。気がつけば終わっているほどです。

講座の感想

毎月開催しているこの講座。

回を増すごとに内容もバージョンアップしています。しかも、毎回発見があって楽しい!

個人的に一番楽しいのは実演パートです(笑)

受講生のネタのアンケートを取ってその場でノートの実演していきます。

回によっては内容がガラッと変わるのでこのライブ感はたまりません。

また、これからもいろいろな人にこのノート術を広めていきますよ!

6月も引き続き開催します

今回開催したブログ講座。

6月も変わらず開催します。予定は以下の日程です。

2018/6/20 (水) 19:00~

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」 6月20日に開催!ノートを使って思うように書けないブログの悩みを解決します!

久々の平日夜開催。まだ参加したことがないよーという方は是非ご参加ください。

絶対ブログが変わりますよ~

今日のポイント

以上、ブログ講座の9回目を開催した話でした。

今回はマンツーマン形式の講座でした。

マンツーマンでもポイントはしっかりと解説。

そして、受講生のブログに落とし込むにはどうしたらいいのか?

これについても少しお話ができました。

これからも毎月開催していきますよ~お楽しみに!

あまかず
アナログのノートとデジタルのブログ。一見関係ないようですが実はノートを使うと劇的にかわるんですよ

併せ読みたい関連記事

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(4/22)を開催!祝開催半年。ライブ感あふれるブログ術講座。

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(3/14)を開催。ブログを準備して書く学びの講座!

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(2/21)を開催!座学、実演、実践の三段構えでしっかり学ぶ講座

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!