「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(4/22)を開催!祝開催半年。ライブ感あふれるブログ術講座。

4/22(日)に「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座を開催しました。

ブログが思うように書けないという悩みをノートを使って解消するこの講座。

今回で8回目の開催になります。しかもスタートして半年の記念講座です。

そして、休日開催。もちろん今回も大好評でも盛り上がりました!

あまかず
毎月好評開催中のブログ術講座。久々の休日開催とてもたのしかったです。

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(4/22)を開催!祝開催半年。ライブ感あふれるブログ術講座。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

ブログ術の講座開催報告です!8回目も楽しく開催できました。

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座の第6回を開催!

4/22(水)に「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座を開催しました。

毎回好評のこの講座。今回の開催で8回目となりました。

しかも初開催から6ヶ月。毎月開催してこれました!

この講座はブログを書くときに起きてしまう「ブログが思うようにかけない」という悩み。

これは「何も考えずに書こうとしてしまう」から起きてしまう悩み。なんです

それではブログを書き出すのはとても大変です。

この講座を一言で言うなら、「ブログで書く為の準備をノートでやる」という内容。

アナログのノートに手書きで書く事によってブログ中身が整理されていきます。

書きだした内容をベースにポイントを押さえて行く事によって自然と記事になっていくんです。

3つのステップで実践的に学んで行きます!

では、この講座ではこれらの内容をどう学んでいくのか?

会場は麻布十番にある静かな会場。

ここで受講生が質問しやすいよう少人数で学んで行きます。

学ぶステップは学習・実演・実の3つ。

学習の過程は、まずスライドとテキストを使ってしっかりと学びます。実例や例えを交えつつ解説します。

その後に、ホワイトボードを使った対話形式の実演

この実演が実はポイント。テキストだけではわからない事を受講生の皆さんの目の前で実演していきます。

最後にあるのが、ワークの時間。ワークの時間はたっぷりあるので、ここでしっかりと実践していきます。

この過程を踏むことによってこのノート術の理解度が格段に上がっていきます。

参加者の皆さん納得しながら受講していただきました。

3時間という時間もあっと言う間。気がつけば終わっているほどです。

講座の感想

▲ワーク中は皆さん真剣に取り組んでいます

この講座も毎月開催してついに半年。

いろいろ慣れてはきますがそれでも、毎回発見があって楽しいです。

特に楽しいのは実演パートです。

受講生の皆さんからネタのアンケートを取ってその場で実演していきます。

アドリブもたくさんあってライブ感はたまりません。

この調子で続けて行きます。

また、これからもいろいろな人にこのノート術を広めていきますよ!

受講生の感想

さっそく受講生の方から感想をいただきました!

●みこりんさんのブログ

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」を受講しました。〜これでスラスラ書けるかも!?〜79/100 – 天才のたまご

ありがとうございます!

5月も引き続き開催します

今回開催したブログ講座。

5月も変わらず開催します。予定は以下の日程です。

  • 2018/5/26 (土) 13:00~
次回開催の案内

 

まだ参加したことがないよーという方は是非ご参加ください。

絶対ブログが変わりますよ~

また、スピンオフの「食レポ」講座も開催します。是非ご参加ください。

併せて読みたい記事

今日のポイント

以上、ブログ講座の8回目を開催した話でした。

回を重ねるごとに完成度が高くなっていくこの講座。

いろいろテコ入れしたくなってきました!

大幅リニューアルも考えつつこれからも開催していきます!

お楽しみに!

あまかず
ノートを使うとブログの内容がまとまりやすくなります。是非参加してブログを進化させてください。

併せ読みたい関連記事

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(3/14)を開催。ブログを準備して書く学びの講座!

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(2/21)を開催!座学、実演、実践の三段構えでしっかり学ぶ講座

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(1/28)を開催。久々の休日開催いろいろな人の参加で盛り上がった!

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(1/18)を開催!少人数でじっくり学んだ。

 

■スポンサーリンク■