「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(3/14)を開催。ブログを準備して書く学びの講座!

3/14(水)に「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座を開催しました。

ブログが思うように書けないという悩みをノートを使って解消するこの講座。

平日夜も大好評。今回も盛り上がりました!

今回で7回目!毎回着々と進歩しています。

あまかず
毎回好評のブログ術講座。平日夜もやってます!

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(3/14)を開催。ブログを準備して書く学びの講座!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

ノートで始めるブログ術も7回目になりました。

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座の第7回を開催!

3/14(水)に「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座を開催しました。

毎回好評のこの講座。今回の開催で7回目となりました。

ブログを書くときに起きてしまう「ブログが思うようにかけない」という悩み。

これを「ノート」を使って解決していきます。

静かな会場で受講生が質問しやすいよう少人数でのじっくりとした学びの場。

  • なぜ思うようにかけないのか?
  • ブログを書くための準備
  • ノートを使ってどうすればいいのか?

など、ブログの書き方についてレクチャーしていきました。

3段階でブログの準備をノートでする講座!

▲ワーク中の様子

ブログを書くときやってしまうのは「何も考えずに書こうとしてしまう」こと。

僕自身もかつてはそのスタイルでした。しかし、それでブログを書くのは実は大変。話が飛んだり、言いたいことがわからなくなったりします。

この講座を一言で言うなら、「ブログで書く為の準備をノートでやる」という物。

アナログのノートに手書きで書く事によってブログ中身が整理されていきます。

ポイントを押さえて書きだして行く事によって自然と記事になっていきます。

その過程を学んでいきます。

学習の過程は、まずスライドとテキストを使ってしっかりと学びます。

実例や例えを交えつつ解説。

その後に、ホワイトボードを使った対話形式の実演。

この実演が実はポイント。テキストだけではわからない事を受講生の皆さんの目の前で実演していきます。

最後にあるのが、ワークの時間。

ワークの時間はたっぷりあるので、ここでしっかりと実践していきます。

この過程を踏むことによってこのノート術の理解度が格段に上がっていきます。

参加者の皆さん納得しながら受講していただきました。

3時間という時間もあっと言う間。気がつけば終わっているほどです。

今回の講座の感想

▲今回の実演テーマは「一本堂」です。

7回目になるといろいろ慣れてきます。しかし、そんな中でも発見があって毎回楽しいですね。

特に実演パートは今回初めて使ったネタだったのでいつもと違って楽しかった!

このライブ感がなによりいいですね。この調子で続けて行きます。

ただ、そろそろいろいろテコ入れが必要な時期かも。工夫してやっていいきます。

まだまた、いろいろな人にこのノート術を広めていきますよ!

今日のポイント

以上、ブログ講座の7回目を開催した話でした。

講座の回数も7回目を越えました。

僕自身進歩しているのでもっと良い講座になるように工夫していこう!

これからもいろいろ考えながらやっていきます。お楽しみに!

あまかず
ノートを使うとブログの内容がまとまりやすくなります。是非参加してブログを進化させてください。
 

■スポンサーリンク■