「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(1/18)を開催!少人数でじっくり学んだ。

1/18(木)に「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座を開催しました。

4回目になりかなりリラックスして開催できました。

この講座はノートをつかってブログを書く準備をしていきます。

今回は少人数でじっくりと学んでいただきました。

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(1/18)を開催!少人数でじっくり学んだ。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は1/18に開催された講座のレポートです。

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座の第4回を開催!

1/18(木)に「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座を開催しました。

今回の開催で4回目となりました。

「ブログが思うようにかけない」という悩みを、「ノート」を使って解決していきます。

受講生が質問しやすいよう少人数でのじっくりとした学びの場です。

その中で

なぜ思うようにかけないのか?
ブログを書くための準備
ノートを使ってどうすればいいのか?

など、ブログの書き方についてレクチャーしていきました。

ブログを書くには準備が必要

ブログはパソコンやスマホというデジタルツールを使って書きます。

かたや、ノートは手書きというアナログの方式。全く正反対の物です。

しかし、そうではありません。

この講座を一言で言うなら、ブログで書く為の準備をノートでやるという物。

アナログのノートに手書きで書く事によってブログ中身が整理されていきます。

幾つかのポイントを押さえて書きだして行く事によって自然と記事になっていきます。

その過程を学んでいきます。

この講座ではまずテキストを使って学びます。

その後に、対話形式の実演でノートを作り、

最後にワークの時間で実践していきます。

この過程を踏むことによってこのノート術の理解度が格段に上がっていきます。

参加者の皆さん納得しながら受講していただきました。

3時間という時間もあっと言う間。気がつけば終わっているほどです。

講座の感想

今回の講座は少人数なので今までよりじっくりとやらせていただきました。

実際に実例をたくさん挙げながらレクチャーできました。

新しいアイデアもバンバン出てきたので今後の講座にフィードバックしていきます。

もっとよりよい講座にしていきますのでお楽しみに!

2月も引き続き開催します

今回開催したブログ講座。

2018年も開催します。予定は以下の日程です。

2018/2/21(水) 19:00~
2018/2/25(日) 13:00~

まだ参加したことがないよーという方は是非ご参加ください。

きっとブログが変わってくるはずです。

今日のポイント

以上、ブログ講座の4回目を開催した話でした。

4回目なのでかなり手慣れてきました。

リラックスできましたが、同時に常に緊張感をもってやりたいですね。

これからもよりよい講座のために学んでいきます!

お楽しみに!

あまかず
ブログ術講座はとても楽しい!これらも開催していきます。興味のある方は是非ご参加ください!

併せ読みたい関連記事

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(12/19)の3回目を開催。今回も大好評!

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(11/29)を開催。二回目となる今回も大好評!

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(11/12)を開催!初の主催講座は大盛況!

 

■スポンサーリンク■